飛ぶ ツナのおにぎり

 洗濯物は干した。掃除機も全体的にかけた。買い物も終わり、夕陽に渡すプリントも作成済み。

 暇だ。

 暇になったから折り紙をしようと、リビングの引き出しに仕舞っている折り紙を取り出して、ダイニングテーブルに持っていく。


『何もやることがなくなったら折り紙をやりなさい。児童館や図書館で働いている知り合いがいるから、その人達に渡したいんだ』


 叔父にそう言われ、暇な時は折り紙をするようにしていた。

 最初の頃は慣れていないせいで不格好なものしか作れなかったが、もうこの生活も半年、大分様になってきたと思う。思う、が……。


「……」


 紙飛行機が上手くできない。

 形はどうにかなるが、飛ばそうとしても全然飛ばないのだ。動画などを見ながらやってみても上手くいかない。今日もダメだった。

 床に落ちた紙飛行機を拾い上げ、紙を広げて最初から折り直す。そろそろ夕陽が帰って来る。その前に、もう一度挑戦してみたかった。

 夕陽は案外、紙飛行機を作るのが上手い。

 前に折り紙をやっている最中に彼が帰ってきて、自分もやると一枚手に取ってやりだした。それがたまたま紙飛行機で、ぴゅーと綺麗に真っ直ぐ飛び、壁に激突して墜落した。外の広い場所だったらもっと飛んだはずだ。


『久しぶりに折ったけど、飛ぶもんだね』

『……そうか』


 コツとかは訊かなかった。訊けないだろう。どんな風に折っていたかもよく見ていない。

 これからも動画などを参考にしつつ、我流でコツコツやっていく。

 折って、折って、折って、折る。紙飛行機の形になる。それを手に取り投げ飛ばす、が、あっという間に床に落ちた。


「……」


 紙飛行機を拾うのと同時に、玄関から物音が聴こえる。急いで冷房をつけるのと、玄関のドアが開くのは同時だった。作成済みのものはそのままにし、袋に入ったままの折り紙をリビングの引き出しに戻しにいく。


「ただいまー。あ、折り紙やってたんだ」


 引き出しに仕舞った所で、そんな声が聴こえた。


「おかえり、おにぎりあるぞ」

「え、作ったの?」

「買った。一昨日夕陽が買ってきてくれた所のやつ。今日買いに行ったんだ」

「あそこ? そんなに美味しかったんだ」

「……まあ」


 着替えてくるねと夕陽がいなくなり、今度はテーブルの上の折り紙を片付ける。叔父が用意してくれたカゴがあり、その中に入れておけば、叔父が休みの日に持っていってくれるのだ。

 順にカゴに入れて、それもまたリビングの所定の位置に置くと、部屋着(中学時代の体操着)姿になった夕陽が戻ってきた。


「またツナにしたの?」

「ツナも買ったが、鯖や炒飯も買った」

「食べたことある! 美味しいよ」

「そうか」

「おにぎりと言ったらほうじ茶だよね」


 そんなことを言いながら、夕陽が飲み物の準備をする。俺も、冷蔵庫に放り込んでいたおにぎりを出してテーブルの上に置いていった。


「おにぎり屋さんのおにいさん、今日も左目隠してた?」

「隠してた。いつもああなのか」

「だね。見えにくくないのかなってよく言われてるよ」

「確かに、あれはうっかり転びそうだよな」


 話しながら、おにぎりを一つ手に取り、口に運ぶ。

 ……うっまいな、本当に。

 夕陽に視線を向けると、満面の笑みでおにぎりを頬張っていた。彼はいつも旨そうに飯を食う。普段から作り甲斐があるし、こうやって買ってきたものを喜んでもらえると普通に嬉しい。


「……」

「にいちゃん?」

「何でもない」


 彼女だったら、やっぱり、ツナ一択なんだろうな。

 彼みたいに嬉しそうに食べるんだ、きっと。

 優しい甘さをもたらしてくれるおにぎりのツナが、ふいにしょっぱく感じたのは、果たして気のせいだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る