第10話 真実の恋

 ちょうど午後のお茶の時間だ。アリスクスは胸を踊らせてディリクシーヤの訪れを待っていた。

 望んで手に入らないもののない生活は、『わくわくする』という心の動きをともなわない。

 ディリクシーヤに会ってから、アリスクスは心のひだ、、が大きく揺らめくのを感じていた。

 それは、単純に言ってしまえば『楽しい』という感情だった。一緒に居て楽しい。惹かれていくのに、それ以上の理由がいるだろうか。

 ひとり悦に入っていたら、生け垣がカサリと音を立てた。


「ディリクか?」

「アリスクス」


 彼女はまた、フードを被ってやってきた。


「先ほどの式典、素晴らしかった」

「ありがとう」


 昨日の畏まった態度が嘘のように、彼女は無邪気に喜んでいた。


(そうか。公式の場で馴れ馴れしくすることを、ディリクは恐れているのだな)


 アリスクスはそう納得し、同じように笑顔を見せた。

 テーブルには、アリスクスの前とディリクシーヤの前に、ティーカップが一脚ずつ。


「ディリクの分の紅茶は飲んでおいた。エールを注いで飲むといい」

「気が利くな。それでは、飲ませて貰う」


 彼女は嬉しいとき、顔中を口にして笑う。お上品な令嬢たちの微笑みより、よほど好ましいとアリスクスは思うのだった。


「特に最後の冒険譚が素晴らしかった。どうしたらあのように、見たきたように歌えるのだ?」

「それは」


 ディリクシーヤは新緑色の瞳を上向けて、考える。


「想像力だ。芸術には何ごとも想像力が必要だ。音楽にも、物語にも、絵画にも」

「なるほど。確かに」

「芸術に興味があるのか? なら真実の恋をするといい。恋の相手を思いやる想像力は、どんな芸術にも勝る」

「真実の恋、か」


 今までは無縁の言葉だった。令嬢たちとする恋は、駆け引きであり火遊びだったから。

 ディクシーヤは短い人差し指をピンと立てる。


「寝所でする、あのような恋ではないぞ。あれは恋とは言わない」


(そうだった。ディリクと初めて会ったのは、寝所でだった)


 あのときはなんとも思っていなかったが、今は顔から火が出る思いだった。咳払いをしてごまかす。


「うるさい。分かっている」

「顔が赤いぞ、アリスクス。安心した。お前にも羞恥心というものがあるのだな」


 いつものように意地悪く笑う。

 こんな風にアリスクスをからかう者も、ディリクシーヤだけだった。彼女との会話はなにもかもが新鮮で、退屈ということを知らない。


「真実の恋とは、どのようなものだ?」

「それはだな」


 小さな肩をいからせて、ディリクシーヤは得意げに講釈する。

 自然に出た質問だった。彼女はそれを知っているような気がして。


「心と心の結び付きだ。肉欲が悪いものだとは言わないが、そればかりの結び付きは真実の恋とは言わない。身体で結ばれなくとも、真の心の結び付きは、得がたくとても尊いものだ」


 まだ好奇心のおう盛なローティーンの頃、家庭教師にして答えられなかった質問を、彼女にもしてみる。


「では、恋と愛の違いとはなんだろう」

「恋とは、熱病のようなものだ。相手に焦がれてはいるが、同時に『恋』という自分の気持ちにも焦がれている。どちらかと言えば自分本位だ」

「では、愛とは」

「愛とは、恋の先にある大団円だ。惜しみなく与えることが全てで、自分のことはかえりみない。相手本意の気持ちで、イコール真実の恋と言える」


 彼女は迷うことなくスラスラと言葉を紡ぐ。やはり、彼女は知っているのだろうか。真実の恋、すなわち真の愛を。


「それも、想像力か?」

「そうだ。たくさんの恋の歌を知っている。楽士はそれを自分のものとしなくては、歌うことは出来ない」

「……本当にそうだろうか」

「ん?」


 思わず考えが小さく声に出てしまい、アリスクスは慌てる。


「あ、いや。なんでもない。芸術家の想像力とは、かように豊かなものなのだな」

「凄いだろう」


 ふふんと鼻を鳴らして、ディリクシーヤは真っ平らな胸を張る。


「もう一度聞かせてはくれないか。先ほどの冒険譚を」

「ああ。いいぞ」


 彼女の指がいつものシンプルな白いリュートをつま弾くのを、アリスクスは熱に浮かされたように見詰めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る