第7話 大団円

 交換殺人が、

「成功しない」

 という理由の一つに、そもそもの、交換殺人の意義というものがある。

 というのは、

「一番の容疑者、恨みが深い、あるいは、被害者が死ぬことで、誰が得をするかということの一番の人間に、アリバイを作っておく」

 というのが、その本質である。

 だから、実行犯が犯罪を犯している間、教唆の人間は、どこかアリバイを作っておく必要があるということだ。

 もっといえば、

「同時に犯罪を犯すことはできない」

 ということであろう。

 つまりは、これが、

「交換殺人というものを、不可能ならしめる理由なのである」

 といえる。

 どういうことなのかというと、

「もし、自分が、誰かを殺したい」

 ということになると、

「誰かに殺してもらったとする」

 そして、その代償として、

「今度は自分が相手も殺してほしい相手を殺す」

 というのが、交換殺人だ。

 しかし、冷静になって考えると、これは、おかしいのではないか?

「どちらが先に殺すということが一番の問題になる」

 ということであり、

「もし、相手が先に自分が殺してほしい人を殺してくれたとすれば、俺は、本当に今度は、その人のために、縁もゆかりもない人を殺す必要があるということなのだろうか?」

 ということになる。

「待てよ?」

 と感じるのではないだろうか?

 というのは、

「自分が何も危険を犯す必要はないのだ」

 何と言っても、自分が死んでほしい相手は、すでにこの世にはいない。

 しかも、その時の自分のアリバイは完璧ということではないか。

 もし相手が、

「俺がお前のために殺したということを警察にいうぞ」

 といって、誰が信じるというのか、警察に出頭したが最後、彼は捕まるのは当然のことである。

 言っていることに辻褄が合っていれば、当然、少なくとも実行犯としては捕まることになる。

 しかも、自分が摘発しようとする、教唆の相手に対しては、

「鉄壁のアリバイ」

 を作っているではないか。

 アリバイがある以上、いくら実行犯が何を言おうとも、その事実を覆すことができないかぎり、警察は動かない。

 そもそも、

「警察には、看破できないだろう」

 という鉄壁のアリバイを作っているのだから、それを一人の人間の証言、しかも、実行犯ということで、明らかな犯人がいうことなど、誰が信じるというものか。

 つまりは、

「交換殺人というのは、最初に誰かを殺したら最後、今まで同等の間柄であった二人の関係は、まったく一変するというものだ」

 実行犯は、もう一人の相手に、奴隷のごとくしたがうしかなくなり、それが、

「交換殺人」

 というのもは、

「小説やドラマではあるが、実際の話では聴いたことがない」

 ということになるだろう。

「小説であっても、うまくやらないと、話は辻褄が合わなかったり、面白くなかったりするということになるだろう」

 それが、交換殺人の本質というものではないだろうか?

 あとは、比較された、

「密室殺人」

 というものであるが、これに関しても、

「本来なら、密室殺人なるものは、ないならないでいい」

 といえるのではないだろうか?

 密室殺人というのは

「捜査のかく乱」

 ということでは、意味があるかも知れないが、何も密室にすることなどないのだ。

 というのは、これも交換殺人と同じで、

「完全犯罪を行うなら、密室にしない方がいい」

 といえるのではないだろうか。

 つまり、犯罪というものは、考え方として、

「殺人事件があり、そこに、犯人を誰か別の人にでっちあげ、いろいろな犯行の功績を残しておく方が、警察をミスリードするということであれば、そちらの方がよほどうまくいく」

 ということになるだろう。

 警察というものは、

「通り一遍の捜査しかしない」

 ということなのだ。

 犯行の証拠があからさまであっても、心の中では、

「罠ではないか?」

 と思ったとしても、最初は、

「事実に基づいて捜査をする」

 ということになるだろう、

 ということは、

「下手に密室などにしてしまうと、事実として出ていることとの辻褄が合わなくなり、せっかくの細かい下準備が、成功しない可能性がでてくる」

 ということを考えると、

「警察は、却って、せっかく作ったアリバイを疑うことになり、最初の計画が狂う」

 というのだ。

 つまり、

「二兎を追うもの一兎も得ず」

 ということになるのである。

「犯罪計画において、余計なことをすると、脚がつく」

 ということになるのであろう。

「交換殺人」

 と、

「密室トリック」

 というものは、それぞれに、難しいところがあるが、これを組み合わせると、面白い話になるということは、ある意味証明されたといってもいいかもしれない。

 ただ、これを、足柄は証明しようとは思わなかった。

 小説を書いてはみたが、発表しなかった。

 それというのは、

「自費出版系の、詐欺集団」

 というものの存在を知ったことと、

「今は、どういう小説のブームではない」

 ということだ、

「交換殺人と、密室トリックの発想」

 というものと、

「耽美主義」

 という考え方は、実に

「逆説」

 という考え方をすることで、

「本格派小説」

 であっても、

「変格派小説」

 であっても、そのどちらにスポットライトを当てるかということで、まったく違った、その代わり、

「距離のよって」

 なのか、それとも、

「角度によって」

 なのかということが分かってくるような気がしてならなかった。

 このような状況において、

「果たして、足柄が、どんな小説を書いたというのか?」

 ということを考えると、その小説の内容を、次回作にて、発表するように作者が考えているということを示しておこう。

 この話で描いたことがすべて、作品に織り込まれているかどうかは難しいところで、

「ひょっとすると、無意識にこみあげてくるものではないかも知れない」

 ということを想像するのではないだろうか?

 それを考えると、足柄が、

「なぜ。この小説の発表をやめたか?」

 ということが分かってくるというものである。

 読者諸君には、とりあえず、

「乞うご期待」

 ということで、締めることをご容赦いただきたい。


                 (  完  )

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小説の書かれる時(前編) 森本 晃次 @kakku

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