応援コメント

03 水島の戦(いくさ)」への応援コメント

  • 仕組みが分からないですし日食を現代人以上に気にかけるでしょうね。
    俗話に迷信が幅をきかせていたでしょうから。
    さらに「朝日」将軍を名乗っているとならばなおさらのこと。

    作者からの返信

    陰陽寮から情報を仕入れていたとはいえ、知盛もよくこんなこと思いついたなぁ、と。
    自分のとこの将兵には、ただの日食だと話しておいたのか、あるいは吉兆だと耳打ちしたのやら^^;

    「源平盛衰記」だと真っ暗になって源氏困惑と書かれていましたが、金環食は真っ暗にならないので、こんな風にしてみました。
    お楽しみいただけたようで何よりです。

    ではではノシ

  • 人魚らしきものを巧みに利用しましたね
    金環食がこの時あったのは実話ですか
    知盛の博識さと知力に源氏が敗北した感じですね
    戦況がどうなるのか気になります

    作者からの返信

    人魚かどうかはぼかして描かせていただきました。
    何かの海獣だったかもしれない、という感じに^^;

    金環食がこの日にあったというのは史実らしいです。
    それが「源平盛衰記」に記されていますが、ただ「真っ暗になった」みたいに書かれています。
    なので、金環食を利用しつつ勝った、とするにはどうしたらいいかと、そこは無い知恵しぼって考えました(笑)
    いずれにせよ、知盛の作戦勝ちの戦いでした。
    このあと平家は福原まで進出して、京奪還まであと少しのところまで行きます。
    行きますけど、源氏の方も、牛若丸さんを出してきます……^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     うわーい、えげつない。
     この時代、伝説や異名によるハッタリも戦術の一つですからね。
     人魚伝説を仕込んだ上での金環食と朝日将軍をかけて戦意を奪う――見事な手腕でした。
     ここで足利義清が死んだことで、尊氏さんの先祖である足利義兼に家督が完全に転がり込むんだから、世の中わからないもの。
     平家視点の合戦劇、面白かったです。

    作者からの返信

    これ「源平盛衰記」だと真っ暗になって源氏がやられたってなってますけど、学者さんによると「金環食で真っ暗は無い」と言われていて……^^;
    そこで考えたのが、朝日将軍と金環食、というところです^^;

    そうなんですよね。
    この戦いの結果、地味に足利家の家督が義兼に移っていて、それがのちのちの尊氏さんへと繋がっていく……。
    知盛がのちの世ことを知ったら、どんな顔をすることやら^^;

    お楽しみいただけたようで何よりです。

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    まさか、ヒとゲイ、そんな舌足らずそうな言葉の切れ端をこのように活用するとは、知盛さん、確かに智将と呼ぶに相応しいですね!(^^)
    目的は兵站確保。
    なるべく火を使わず、一気呵成に制圧すべし。
    そんな命題を見事に解決、きっと猿面人魚たちも拍手喝采です!(^人^)パチパチ

    作者からの返信

    この「人魚」が海獣のたぐいだとして、鳴き声レベルのことしか聞こえてこないと思ったんです。
    変に意味のある言葉をしゃべらせても、ちょっとリアリティが無いな、と思いまして^^;

    知盛さんが日食を知っていたのは史実のようで、わざわざこの日を選んでいるところが凄い。
    源氏が兵糧目当てでいることや、船いくさに弱いからこそ、先制に出ること……それを読んで巧みに誘い込むのは、知盛の才知によるものでしょうし。
    水面下の人魚たちも、「すげぇ」って言ってるかもしれません(笑)

    ありがとうございました。

  • 金環食と朝日将軍をかけて……さすがです!!
    長野県歌の「朝日将軍義仲も春台太宰先生も……」の勇ましさを彷彿とさせます。
    略奪を責められた義仲軍も兵糧に困っていたという設定、説得力がありますね。

    作者からの返信

    「源平盛衰記」だと、真っ暗になったと書かれています。
    でも、金環食で真っ暗は行き過ぎた表現だろうと言われていて……^^;
    でも、平家が陰陽寮の知識で日食が起こるのを知っていて、それを利用したとしたら、どうなるかと考えた結果、こうなりました。

    朝日将軍義仲を県歌に出すとは、長野県は地元の英雄を大事にしていますね^^;
    そして、義仲ではないですけど、範頼は「兵糧が無いから送ってくれ」と何度も頼朝に催促しています。
    そこから、範頼=鎌倉の源氏の兵ですら兵糧で困っていたのに、義仲=木曽源氏だと、なおさら困っていたのだろうなぁ、と想像したのです^^;

    ありがとうございました。