第二章 ダンジョン探索編

第1話 試験結果が出る。打ち上げの約束をする。

 三日間に渡る新入生試験が終わって、一週間ほどが経った。


 俺達は以前より、少しだけ平穏な学校生活を送っていた。

 ロルフの悪行はきちんと教師に報告し、やつも傭兵団の連中も牢獄にぶち込まれた。

 まだ憲兵による調査が行われている最中らしいが、さすがのロルフも禁固刑はまぬがれないだろう。

 セレナイフ家の顔に泥を塗ったことで、ロルフは親父殿の制裁を受ける可能性があるが、とりあえず牢獄にいる間は親父殿に殺されることはないはずだ。

 あんなやつでも、一応半分は血のつながった兄貴だしな。見殺しにするのはしのびない。


 ちなみに、ロルフに従って俺達を包囲した生徒達にも、教師たちから厳重注意がなされた。

 幸い、彼らはロルフの計画のすべてを知っていたわけではなく、傭兵団を試験会場に潜ませて俺を殺したり、クラリスを暴行する計画までは知らなかったらしい。

 犯罪の加担をする認識がなかったのと、ロルフに脅されて協力していたこともあって、生徒達には罰はなく厳重注意だけで済んだらしい。


 まぁ……学生達の俺を見る目が、災害級の魔物を見る目になったこと以外は、本当に平穏な日常を過ごしていた。


   ◆


 俺が眠気をこらえながら登校すると、本校舎一階の掲示板に新入生試験の結果が貼り出されていた。

 掲示板の前には人だかりができており、見れば一年生だけでなく上級生の姿もあった。

 原作の記憶が確かなら、新入生試験が終わればダンジョン探索を行ったり、市民からの依頼を受けられるようになる。

 上級生達は優秀な一年生にツバをつけて、自分達のパーティに組み込みたいと考えているのだろう。


 俺が掲示板の前まで歩くと、人だかりが俺に気づいて勝手に道を開けてくれた。

 …………いや、助かるは助かるんだけどね。でもこんだけ避けられてると、さすがにちょっと落ち込むわ。


 掲示板を見上げると、学年一位の座は見事エリシャが勝ち取っていた。

 二位に俺、三位にアルス、四位にクラリスと、見知った顔が上位に並んでいる。

 さすが原作の主要人物達だ――と俺が感心していると、背後から涼やかな声に呼びかけられた。


「あなたが一位じゃないなんて、一体どういうこと?」


 振り返ると、そこに立っていたのはエリシャだった。

 彼女は俺の隣に並ぶと、腕組みしながら不服そうに掲示板を見上げる。

 俺は後頭部をかきながら、正直に弁解することにした。


「実は俺、魔法学の座学が全然ダメで」

「そんなことで? 実戦演習の成績を考えれば、余裕でカバーできたと思うけど」

「ははは……ギリギリ赤点は回避したけど、ほんとすれすれだったんですよ」

「あ、赤点……?」


 今までテストの類で赤点など取ったことがないのだろう。エリシャは立ちくらみでもしたように頭を抱えてしまった。


 ――いや、だってしょうがないじゃん! 俺は一切魔法が使えないんだから、魔法学の座学なんて全然話についていけないし、内容が頭に入ってこないんだよ!


 そう弁解したいところだったが、俺はぐっとこらえた。

 そんなことをしたら、特異体質がバレて研究所送りだ。エリシャから軽蔑されるのは嫌だが、研究所送りのほうがもっと嫌だ。

 俺が一人で懊悩おうのうしていると、背後から肩を叩かれた。


「おはようございます、カイルさん!」


 俺の肩を叩いたクラリスは俺の隣に並ぶと、同じように掲示板を見上げた。


「私達で上位は独占ですね! みんな一緒で嬉しいです!」

「まぁ、他の連中は実技演習で0点みたいなもんだしな」

「それでも、この結果は私達のきずなの証明ですよ!」


 言いながら、クラリスはずいと顔を近づけてくる。

 相変わらず距離感のおかしいやつだ――と思っていると、急にクラリスが顔を赤くして俺から離れた。


「ん? どうした、クラリス」

「あ、いえ、その……な、なんでもないです!」

「なんでもないって感じじゃなかったが……」

「なんでもないって言ったら、なんでもないんです! しつこい男性は嫌われますよ!?」


 ――なに!? まさか俺、クラリスにも嫌われてる!?

 エリシャには軽蔑され、クラリスには嫌われ……今日はとんでもない厄日やくびだな。


 俺がしょんぼり肩を落としていると、クラリスがあたふたと手を動かしながらフォローしてくる。


「あっ、いや、別に私がカイルさんを嫌いって意味じゃなくて、むしろその逆……じゃなくてっ! とにかく、つい勢いで言っちゃっただけですから!」

「つい勢いで言っちまうくらい、不満を溜め込んでいたのか……」

「だ、だから、そうじゃないんですってばぁ〜!」


 クラリスが俺の腕をつかんで揺さぶってくるが、俺はショックでそれどころではなかった。


 と――唐突に、逆隣のエリシャも俺の腕をつかんできた。

 思わぬ行動に反射的にそちらを見ると、エリシャは不満そうに唇を尖らせていた。

 周囲の生徒の手前もあって、俺はよそ行きの口調でエリシャに尋ねる。


「エ、エリシャ様? 急にどうしました?」

「…………べつに」


 なんかわからんが、不機嫌なことだけは伝わってくる!

 どうしていいかわからずまごついていると、俺を挟んでエリシャとクラリスが視線をかわした。

 なにやら不穏な空気でにらみ合い、火花を散らす二人を見て、俺は心底震え上がった。


 ――新入生試験までは、割りと仲良くやってたように見えたのに……こんな急に対立し出すなんて、女子ってワケわからなすぎて怖い!


 俺が怯えていると、クラリスはエリシャから視線を外してぱっと顔を上げた。


「そうだ! 新入生試験の結果も出たことですし、今日の放課後、皆さんで打ち上げでもしませんか? 明日は週末ですし、ハメを外して楽しみましょう!」

「またえらい唐突だな」

「はっ!? ハメを外すとは言いましたが、るってそういう意味じゃありませんからね!? そりゃまあ、相手がカイルさんならやぶさかじゃないですけど、私にも心の準備が……」

「公衆の面前で何を言い出してんだ、お前は!」


 俺はツッコミを入れてから、周囲に視線をやった。

 掲示板の前には、相変わらず大勢の生徒で人だかりができている。

 だが、クラリスは集まる視線には動揺した様子もなく、いつもの調子で俺に向かってまくし立ててくる。


「公衆の面前でハメたい!? カイルさんがそんな変態さんだったなんて……で、でも私、カイルさんがどうしてもって言うなら……っ!」

「覚悟を決めた顔をするんじゃねえ! っていうか、打ち上げの話だろ!」

「あっ、そうでした!」


 クラリスは何事もなかったかのように下ネタから本題に戻ると、俺越しにエリシャに尋ねる。


「エリシャ様も、打ち上げにぜひいらしてくださいね!」

「いや、私は……」

「何か外せない用事でもありましたか?」

「そういうわけではないけど」

「じゃあ強制参加です! 絶対来てくださいね!」


 クラリスは強引に約束を取り付けると、ようやく俺の腕を解放した。


「それじゃあ、私は一足先に教室に行ってますね! アルスさんがいたら打ち上げに誘っておきます!」


 元気よく言ってから、クラリスは軽やかな足取りで教室へ走っていった。

 その様子を見送ってから、エリシャはポツリと呟く。


「……健気けなげな子ね」

「えっ!?」


 ――やつの一体どこに健気な要素が?

 俺が視線で問いかけると、エリシャは呆れたように嘆息してから、俺だけに聞こえるよう小声でささやく。


「あんなことがあって、まだ一週間しか経ってないのよ? 普通に考えて、まだ引きずってるに決まってるわ。それでも、私達に気をつかわせないようにいつも通り振る舞っているのよ」

「そ、そうだったのか……」

「私達だけじゃない。ロルフに加担してた生徒達も、今のやりとりで『クラリスはあの一件を気にしてない』と思って、クラリスに対していつも通りに話せるようになるわ。きっと、教室のぎこちない空気が嫌だったんでしょうね」

「あいつ、そんなことまで考えてたのか」


 助けに入った俺達だけならともかく、自分を危険に追いやる手助けをした連中にまで気をつかうとは――さすが、原作で聖女と呼ばれるだけのことはある。


「…………あんな子じゃなかったら、こんな風に敵に塩を送るようなことはしなかったのにな」


 エリシャのつぶやきははっきり聞こえなかったが、彼女が自虐気味にため息をついたのはわかった。


「と、ところでエリシャ……様」

「何よ。急にかしこまって」

「いや、だから……今、めっちゃ周りに人がいるんですけど」


 俺は指摘して、いまだに俺の腕をつかんでいるエリシャの手を指さした。

 エリシャは急激に顔を赤くすると、俺の腕からパッと手を離す。


「こ、これはっ……ちょっと足が疲れて、寄りかかりたかっただけだからっ!」


 それだけ言い捨てると、エリシャも俺を置いて早足で教室のほうへ去っていった。

 その背中を見送りながら、俺はしみじみと実感した。


 ――女子の考えてることは、俺にはさっぱりわからんな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る