♿車椅子の人が階段を上る。その補助すら出来ない私。

ぞいや@4作品(■🦊🍓🌏挿絵あり)執筆中

遠慮されたその後

 先に断りを入れておくと、その車椅子の方は物凄く丁寧な感じで補助を遠慮されました。私が全く車椅子に慣れていない人間だと瞬時に理解して、余計な手間をかけさせないよう丁寧に「大丈夫です」と繰り返されました(勿論、私が無理に手伝おうとしたところで、結局はその方の時間を無駄にしてしまう流れも見えていたのでしょう)。


 非常に情けないです。

 という訳で、家に帰ってから車椅子で階段を上る方法をググってみましたが、文字や画像だけではいまいちピンときません。そして私は当然の様にYouTubeで探しました(最初からそうしろという指摘は無しで)。


 ちなみに少し余談ですが、最近(というかここ数年)は本当にYouTubeでアレコレ調べることが多くなりました。仕事の調べ物でもかなり利用していますし、今回みたいな「動き」に関するモノは、やはり文字や画像ベースよりも圧倒的に理解が早いですね。

*文字ベースで調べるなら、今はChatGPTに代表されるAIを活用した方が効率的だという話は、以前に別の読み物で書いているので、今回の余談はこの辺で。


 ――さて、そんなこんなでYouTubeでいくつか動画を見て、今回私が出逢ったパターンでも使えそうな補助のやり方を見つけました。探せば沢山出てくるので、私が見た動画のURLをここに載せたりはしませんが(人の動画を勝手に載せていいかどうかも知らないので)、 改めて車椅子のことを全然知らなかったのだなとわかりましたね。


 次、似たようなシチュエーションに出くわしたら、今度こそは最後まで良い人ぶってやろうと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

♿車椅子の人が階段を上る。その補助すら出来ない私。 ぞいや@4作品(■🦊🍓🌏挿絵あり)執筆中 @nextkami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ