最期の夏休み 鈍行

 ガタンゴトンと揺れる鈍行列車のシートに並んで腰掛けて、僕らは彼女のおばあちゃんの家に向かったんだ。


 二両編成の鈍行には、僕らの他には誰もいなくて、僕らだけを乗せた列車が、ガタンゴトンとのんびりした音を立てながら走っていく。


 窓の外を流れる景色はさ、いつの間にか山の緑を抜き去って、太陽が乱反射するキラキラの海に変わっていたんだ。


 「マー君! カモメ! それともウミネコ!? ウミネコってヤバいよね!?」


 鳴き声を聞かないとわからないよ。


 はしゃぐ彼女に釣られて、僕も少し浮かれながらそう答えたんだ。


 古い漁村が続く海沿いの線路は、ずっとずっと先の方まで延びててさ、永遠なんかあるわけもないのに、不思議な力で時空が歪んで、無限の環状線に迷い込んでしまったみたいな気持ちになる。そう願ってしまう。


 事あるごとに彼女は僕の袖を引っ張って、潮風と日差しで白く灼けた景色に目を輝かせてたんだ。


「マー君。最後の夏休みだね」


 突然彼女がそんなこと言うからさ、僕は忘れていたはずの現実を思い出して、鼻の奥にツンとくる涙の気配を抑え込むのに、ひどく苦労したんだ。


「ちっちゃい神社があってさ、そこでね! ちょうどこの時期は夏祭りがあるんだよ!? 砂浜で花火が上がって、すっごいキレイなの! マー君浴衣持ってきた!?」


 僕の苦労なんてお構いなしで彼女は浴衣の心配なんかするからさ、さあねって言ってやった。


「うそっ!? 浴衣忘れた!? 嫌だー! マー君の浴衣姿見たいー! 絶対見るー! そうだ! おじいちゃんの浴衣があるはず!」


 いつの間にか僕らの二の腕はぴったりくっついてて、僕はシートに置かれた彼女のちっちゃい手の上に、そっと僕の手を重ねたんだ。


 あれだけずっとうるさかったくせに、彼女はその瞬間にほっぺたを紅くしてさ


「ツッ……」


 って言葉に詰まって、静かになったんだ。


「不意打ちばっかりでズルいよ……マー君は……」


 僕の肩にもたれ掛かって彼女は言った。


 いつもズルいからお返し。


 僕はそう言って、彼女の頭にもたれ掛かったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る