第4話 かぎろい

龍影りゅうえい、わたしも連れてってよ!」


 猿飛佐助さるとび さすけに化けて龍影たちを翻弄した人物、その正体は同じ戸隠とがくしの里の忍び・かぎろいだった。


 年の頃はちょうど、龍影にとっては妹分、百鬼丸ひゃっきまる幻王丸げんおうまるにとっては姉貴分といったところだ。


「かぎろい、とうに逃げおおせたものだとばかり思っていたぞ」


 着物の汚れをほろう彼女に、龍影は問いかける。


「あはっ、山へ薬草を取りに入ってたのさ。で、気がついたら村が燃えてるでしょ? ああ、きれいだなあと思って、しばらくながめてたんだよ」


 かぎろいはのんきな顔で答えた。


「ふん、お前らしいな、かぎろい」


「ねえ、龍影、わたしも一緒に連れてってばあ! どうせもう、帰るところもないんだしさ」


 彼女は龍影にしがみついて、足をバタバタとさせた。


「ならぬ。おなごなどいては、足手まといになるだけだ」


「そこを曲げて! わたしの人に化ける忍法、きっと役に立つって!」


 かぎろいがスッと顔をさすると、百鬼丸のそれへと変化しているではないか。


「あ、あねさん! その術はご勘弁ですよ!」


 自分の顔を自分で見ているのが不気味で、百鬼丸はあたふたした。


「ふむ……」


 龍影は少し考えた。


 確かにこの力、使えるかもしれない。


「……もし足手まといとなれば、すぐさま死んでもらう。それが条件だ」


 かぎろいはニヤリとほほ笑んだ。


「決まりだね。わたしだって忍びのはしくれ、それくらいの覚悟はできてるさ」


 龍影はきびすを返し、歩きだす。


「あねさん、なんでもいいから、早くその顔をもとに戻してくださいな」


「いいじゃないかヒャク。こういう趣向も悪くはないぞ?」


「からかうなよ、ゲン」


 こんなふうにして、かぎろいはうまいこと、一行の仲間へ加わることになった。


「へへっ」


 歩いていく四人を、木陰に隠れたひとりの少年が見つめていた。


 そしてそっと、彼らのあとをつけていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シャドウ・ドラゴン 桜の朽木に虫の這うこと(零) 朽木桜斎 @kuchiki-ohsai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ