第2話 生死


 施設ドナーランドからほど近い大陸最東端に位置する

天泣てんきゅうの丘】という秘境がある。


【天国に一番近い場所】との異称があり、心の中で強く思う願いごと一つだけを持って、天泣が舞い降りているその場所を訪れた時、願いは叶うという言い伝えがある。


 ドナーランドにおける外出禁止の絶対のおきて

手枷てかせ足枷あしかせの私たちは、二人でいつかそこを目指そうと秘密裏ひみつりに話し合っていた。


「なんだか、ワクワクするね」


 僕たちは調理場の倉庫にこっそり侵入して当分の間の食料と飲料とをKと一緒に無作為にリュックサックへ突っ込んでいた。


「これって泥棒なんじゃ……」


 彼女は人差し指を口の前に立てて、周りを見てから僕の耳元でささやいた。


「ランドにあるものはみんなのもの。だから大丈夫」


 僕は一瞬寒気を覚えて、彼女の綺麗に汚れた顔を一瞥いちべつする。

気丈に振る舞う彼女はニッと不敵に笑って不揃いな白い歯を見せた。


そして私たちは姿を消すように調理場の裏側に身を隠す。


「ねぇ、これからどうやって脱出するの? 外の壁は高くて登れないから無理だよ」


僕は消え入るように弱音を吐くと、Kはここぞとばかりにチャンスをうかがっていた。


「私にいい考えがあるの。もうじきCがこの近くを通って煙草を吸いに外へ出るわ。

その隙に逃げましょう。丘の途中で通る森なんだけど、夜は危ないから明るいうちに行くわよ」


その時、十五時を告げる鐘の音がランド全域に響き渡る。

それに引き合わせるように調理場から鷹揚おうようとした足取りでCが現れた。

付き人の若い女性一人を従えている。


きた! 本当に来た‼︎

思わず僕たちは顔を見合わせる。


ポケットに忍ばせたライターと葉巻とを手でいじる仕草をみせながら、持っていた鍵で壁面のドアの施錠を解く。


きしむ音とともに扉は開かれ、二人はドアの向こう側へと消えていった。


壁面に耳を傾けながら半分開いているドアへ視線を送っていると、そこから紫煙しえんが肺をむしばむ臭気として漂ってきた。


空気の一部として吸い込んでしまった僕は、気管が締め付けられてむせそうになるのを必死にえ忍ぶ。

鼻と口とを左手で覆うと二人の会話が鼓膜を揺らす。


「あぁ、なんて忌々しい子どもたちなのかしら。今すぐにでも売り飛ばしてしまいたいわよ」


「まあまあ、落ち着いてくださいよ。来週にはレアな腎臓を献上できるのですから。そうすれば多額の資金が流れてきますよ」


「フン、あたしゃもうここを引退する身だからね。みんなこの土地ごと焼かれて滅んでしまえばいいのさ」


 付き人は怯えるように語を継ぐ。


「そ、そんな怖いこと言わないでくださいよ。レシピエント側がこれまでで過去最高額を拠出するっていう話なんですから、この案件だけは必ず成功させましょうよ……ね?」



鼓動が早くなる。

僕は思わずぶるっと震えあがった。



Kの言っていた話の内容が脳裏をよぎる。



やっぱり、僕たちは来週、この身をドナーとして捧げられて、死んでしまうんだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る