理不尽サッカー

武藤勇城

↓本編はこちらです↓

理不尽サッカー

 何年前だったでしょうか。深夜、インターネット中継で女子サッカーを見ていました。日本代表の試合で、オリンピックやワールドカップのような無制限の大会ではなく、U20アンダートゥエンティなどの年齢制限のある大会だったような記憶があります。

 見ていたサイトは、視聴者のコメントがあり、海外ですが日本人が集まるところで、コメントも9割以上は日本人でした。因みに、2024年6月現在、何者か(おそらく組織的なもの)による、ランサムウェアなどのサイバー攻撃によって利用不可能になっているニコニコ生放送ではありません。管理人も、国籍は分かりませんが海外在住の、日本語が喋れる人物でした。

 その日の対戦相手は、北か南か記憶が曖昧ですが、朝鮮半島にあるどちらかの国家でした。女子は北朝鮮の方が強いので、北だったような気がします。アジア予選ではなく本戦、U20かU17女子ワールドカップの、決勝トーナメントの試合だったと思います。当時はまだ、ワールドユースなどと呼ばれていたでしょうか。日本の選手に誰がいたかも、ちょっと記憶にありません。ただ、リトルなでしことか、ヤングなでしことか、そのような呼ばれ方をし始めた頃だったような気がします。

 その時の対戦相手、韓国か北朝鮮の選手、確か10番を背負っていた選手だと思います。「鄭・なんとか」という名前の選手でした。「チョン」さんです。海外の実況も「チョン・~」と呼んでいました。ですので、自分もコメント欄で、「あの10番のチョンが~」というようなコメントをしたんです。その時でした。管理人コメントで、「チョンというコメントは控えて下さい」みたいに言われました。「何を言っているのだ?」と思って、「いや、チョンって北朝鮮の(韓国の)あの10番の名前なんですけど?」みたいなコメントをした次の瞬間、コメントBANされてしまったんです。


 これって、あまりにも理不尽じゃないですか?


 おそらくこの管理人は、チョンというのが差別用語だという思い込みがあったのでしょう。普通に名前を呼んだだけなのに差別認定されました。ちょっと何を言っているのか分かりませんが、これが実際にあった話です。サイトによっては、そもそも最初から「チョン」という3文字がNGワードとして設定されていたりします。管理人が、どうしても気になる、書き込むなと言うなら、NGワードにしておけばいいのに、と思いました。それでも、選手の名前を呼べないという不具合になってしまいますけどねw 「チョン・テセ」などの、同じ朝鮮系有名選手名もNGになり、「北朝鮮の(韓国の)10番」などと書かなければいけません。朝鮮名も書けないこんな世の中じゃ……ポイズン。

 今回は、そんな小ネタでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

理不尽サッカー 武藤勇城 @k-d-k-w-yoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ