第6話

   

「志賀光蔵さんは、言葉のリズムを大切にする書き手でしてね。俳句や短歌みたいに、五音や七音で区切れるのがテンポ良い、と……。さすがに小説本文まで全部徹底するのは無理ですが、せめて作品タイトルや章題などには、そうこだわっておられました」

 羽美が明るい声で説明するのを聞きながら、明田山探偵は頭の中で言葉を並べてみた。『あしたあなたが あいたいと』ならば自然に七音プラス五音となり、確かに『あすあなたが あいたいと』よりは語感が良い気もする。


「京戸さん、叔父は殺されたんですよ。そんな嬉しそうに言うのは、不謹慎じゃないですか」

 冷たい声で指摘しながら、羽美を睨む維偉斗。視線に込められた敵意も、先ほど以上に増しているようだった。

「あら、私『嬉しそう』だなんて、そんなつもりじゃなくて……」

「もしかして、あんたが叔父を殺したんじゃないですか? 共同出版に関するトラブルが原因で……」

「なんてこと言うんですか!? そんな恐ろしいことを!」

 維偉斗の発言は、根拠も何もない言いがかりに過ぎない。それでもこの場の全員が、殺害の動機として「共同出版に関するトラブル」はあり得ると想像できたに違いない。

 もしも志賀光蔵が新作の出版を中止する気になったとしたら、担当者である羽美の立場は悪くなる。それを止めようとして、勢い余って……。


「そもそも叔父は、いわゆるダイイングメッセージとして、わざわざあの本を残したのでしょう? その出版に関わった羽美さん、あんたが犯人だと示す意味だったんじゃないですか? いや『その出版に関わった』どころか……」

 維偉斗の口調がヒートアップする。

 口に出すことで自分でも曖昧だった考えがまとまって、決定的な新説を思いついた、という雰囲気だった。

「……共同出版、それこそがダイイングメッセージだ! 共同出版に関わっただけじゃなく、あんたの名前にもそれが含まれてるからね! 『京戸きょうど 羽美うみ』の最初の四音『きょうど う』は、『共同きょうどう』出版の『きょうどう』とぴったり一致するじゃないか!」

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る