Desert

 そんな私をチラ見してから、肩に掛けてたリュックを急に直して、成戸くんが顔を背ける。心臓が跳ねて、ビクつく。呆れた? 怒らせたかな。


「……あ、の」

「コンビニ寄るか。ほしいもんある? おごる」


 彼の意図がわからない。今の私、すごく変な顔してそう。


「食うの、どうするかな。……嫌じゃなければ、近くの公園で」


「――最後の……晩餐?」


 少し気まずそうに、視線が泳いでるのがわかる。彼にしては珍しい反応。余計なことだったろうか……と、大好きな眼差しが言ってる。それが今の私には、過去最高のサプライズディナーに見えた。そこまで特別じゃない人間の、こんなめんどくさい展開を受け入れてくれている。

 ……そうだ。わかってた。彼は、こういう人だ。だから、皆に好かれるんだ。そして、私も……


「――マカロン。クリームとフルーツたっぷり乗ったやつ」

「片切さんて、そういう冗談言う人だったっけ」


 ふは、と苦笑した。そんな顔も初めて見た。今になって次々に、ご馳走ちそうがやってくる。治まってきたはずの目まいが、ぶり返してきた。


「……酔ってるから」

「じゃ、酔い覚ましがてら行くか」


 私がうなずくと同時に、彼はスタスタ、と軽快に歩き出した。結構ビール飲んでるはずなのに、酔ってる素振りはあまり感じない。足取りもしっかりしてる。


 真夜中に二人きりでスイーツ食べるなんて、ささやかなデートみたいだけど、あくまで、同情でしてくれてるってわかってる。私が彼の優しさにつけ込んだようなもので、はた迷惑な話だ。浮かれてるのは私だけ。

 けど、これくらいのワガママならゆるされるかなって……思ったんだ。


 私達は、特に親しい訳じゃない。彼にとって私は、ただのサークル仲間の一人。辞めた後は、こんな風には二度と会えないかもしれない。今だって、たまにSNSで話せる程度で、それすらもいつか切れて……忘れられるんだろうな。

 薄い友達関係なんてそんなもんだって、今までの経験で、嫌という程、知った。……そもそも、彼女さんと今後どうなるかなんて、私には関係ないことなんだ。彼は私を『好き』ではないんだから。

 頑張って勉強して、やっと受かった大学、思い描いていた目標、おまけにささやかな甘い願いまで、今夜で全部、失う……

 酔いのせいもあってか、自暴自棄になっているのが、自分でもわかる。卑屈になって、ネガティブの沼にどっぷり沈んでいって、もうどうにでもなれって、勝手に落ち込んで……



「ベンチにでも座って、待ってて」


 いつの間にか、いつもは通り過ぎる小さな公園に着いていた。足早に通りの向こうに駆けて行く音が、たまらなく嬉しくて、痛い。胃もたれしそう。

 ……もし、今夜、告白なんてしたら彼女さんに悪いかな。どうせフラレるんだし、あの子とは友達ってわけじゃないんだから、言ってしまってもいいかもしれない。

 でも、友達としてキレイな思い出にして、このまま終わった方がいい気もする。既に迷惑なやつって、内心思われてるかもしれないけど。

 こんなのは初めてで、何が正解なのか分からない。元々、人付き合いが下手くそだ。もっと色々経験してたら、上手くやれたんだろうか。


 今夜、潔く散るか。朝になってから、自然に枯れて終わっていくか。なんだか花の生き死にの話みたいだ。大袈裟で、酔ってて、重い感傷だけど、この恋は、私にとってそのくらい鮮やかで、短くて、儚かった。

 死に際を自分で決められるだけ、キリスト様よりはずっと恵まれてて救いがある分、マシだとは思う。とんでもなくバチあたりだけど。



「――お待たせ。限定プリンとシュークリーム……あと普通のマカロンならあった」


 ベンチでそんなこと考えてうつ向いてたら、上から降ってきた声と、軽い息切れの音で我に返った。虚ろな眼差しを向ける。視界も足元もふわふわしてて、浮いてる。

 淡々とした調子で、ベンチに並べられていくお酒の缶と小さなスイーツ達。ビニール袋から微かに漂う、バニラみたいな微かな甘い香りと、ヒヤリとした空気が、そろって私を惑わせにかかってきた。


「サワーならイケたよな? 確か」


 遠慮がちに差し出された、冷気をまとうレモンサワーの缶。結露して濡れてる。それに絡みついた長い指に触れたい。そのまま手を繋いで……なんて大胆な妄想が、慣れない酔いでおかしくなった脳裏にわき出す。

 ダメだ。……クラクラしてきた。


『――悪酔いしたフリして、この後抱きついちゃえば?』

『――恥だけど、もう二度と会わないなら、いいじゃん?』


 そんなワルイささやきが、耳元でザワザワ、響く。


『――悪魔の誘惑とか、魔がさすって、こういうのを言うのかもね』


 すかさず、もう一人の賢者の自分がツッコミを入れた。彼女持ちの男の人と二人きり。真夜中の公園で、このまま一夜を過ごす。それ以上でも以下でもない。私から仕掛けない限り、きっと何もないだろう。……けど、何だか悪いことをしているみたいだ。


「……なぁ。大丈夫か?」


 ぼんやりとして反応の無い私に、何もわかっていない彼が心配そうに尋ねる。自分の方がずっとアブないのに。今の私に、アルコール追加するなんて……ダメだよ。

 この晩餐ディナーが終わったら、その時……私はどうなるんだろう。何がしたいんだろう。


 ――ああ……でも、いわゆる『誘う』のは出来ないだろうな。そんな度胸も勝算もないからってのは、もちろんだけど……

 大事な彼女がいるのに、他の女の誘惑にのるような人だったなら……こんなに好きになってなかった。

 いっそ魔がさしてくれたら、いい? この不毛な恋も冷めるし、彼に触れてもらえる……


 ――もう、めちゃくちゃだ。アルコールの侵食が進んで止まらない。思考が完全におかしくなってる。

 とりあえず今は、いわゆるプライスレスってやつの……過去最高に甘くて、苦くて、背徳的なこのデザート達を、終わった恋ごと、まるごと――味わいたい。



【了】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Best Before Date 伏水瑚和 @coyori_F

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ