番外編 結界魔法・愛

 ――キオ 十二歳の誕生日――


 「キオは買い物に出かけたかしら?」

 「ああ、元気に出て行ったよ。それで、本当にいいのかい?」


 キオの母親アーシャと父親アレンは、子供部屋にある宝箱を見つめながら話していた。アーシャは一度大きく深呼吸をした後に、自身の胸に手を当てる。すると、胸の中央が光を放ち、アーシャの体の中から紫色の鉱石が現れた。アーシャはそれを手に持って、宝箱の中にゆっくりと入れる。鉱石は不気味な光を放っていた。


 「ええ。魔力が日々強くなっていて、私の力ではもうすぐ抑えることはできなくなるでしょう。だから、時が来るまでこの宝箱に封印します。もしキオが十六歳までにこの結界を解けなければ、私の全てを賭してコレをこの世から消し去ります」


 アーシャは、宝箱の中に入れた鉱石を睨みながら、力強く宣言をする。それを、少し悲しそうに見つめるアレン。


 「だから、もしそうなった場合はキオをお願いね。あなた」


 そう言って、アーシャは宝箱に両手を伸ばして、結界を作り始めた。宝箱が青白い光に包まれる。アーシャの今持っている魔力全てを使って結界が構成されていく。この結界を解く方法。それは、キオと、他のが同時に右手を手形に嵌めることだ。とても単純、ゆえにそれ以外の方法でこじ開けることは不可能に近い。基本的に結界は解除方法を決定し、その方法が簡単であればあるほど、それ以外の方法で解除することが難しくなる。加えて、結界魔法に長けた魔女であるアーシャの全魔力が込められているのだから、その頑強さは折り紙つきだ。もちろん、魔法をかけたアーシャ自身であればその限りではないが、そうなることは〝きっと〟ないだろう。


 そうして宝箱に結界がかけられた。アーシャは全魔力を使ったため、息が荒くなっている。先ほどの会話もあって、キオの部屋には重苦しい空気が流れている。その空気を変えるために、アレンは弾むような声でアーシャに訊ねる。


 「やっぱりアーシャはすごいね。とても美しい魔法だ。ちなみにこの魔法に何か名前はあるのかな?」

 「え?名前?いえ考えていなかったわ。というより魔法自体はただの結界魔法よ。解除方法を決めて、魔力を全てこめたからかなり頑強になってるはずではあるけど……」

 「名前を決めていないのかい?それはいけない。名前はあった方がいい!もし、アーシャが決めないなら僕が考えてもいいかい?」


 そう。アレンは何かと名前をつけたがる性格だ。アーシャは「では、どうぞ」と命名権をアレンに譲った。それを聞いてアレンは楽しそうに、ああでもない、こうでもない、と考え始める。


 「う〜ん。どうしようかな。…………そうだ!」


 手をポンッと叩いて、アレンは嬉しそうにアーシャを見つめた。


 「これに決めた。この魔法は、『結界魔法・愛』だ!」


 アーシャはそれを聞いて、「ええ〜」と少し恥ずかしそう。しかし、アレンがうんうんと頷きながら


 「我ながら、なかなかのネーミングセンスだ。君も気に入っただろう」


 なんて言ったものだから、それがキオの仕草とそっくりで吹き出して笑ってしまったのだ。そして、


 「え、何かおかしかったかな。うーん、いやこれで行こう。…………ああ、でも大丈夫だよアーシャ。きっと、この魔法はキオ以外には破れはしないから」


 アレンは優しい笑みをアーシャに投げたのだった。


 (『結界魔法・愛』、か。ふふふ、本当になんて名前なんだろう。でも、……よかった。あなたの言う通り、この魔法はきっと、キオ以外には解けないでしょう)







 ――娘を思い合う夫婦。幸せな家族。それを守る森の結界を破って殺人鬼は忍び寄った。その凶人を二人に振るう。






 子供部屋は二人の血で赤く染まってしまっていた。宝箱は結界に護られているため綺麗なままだ。殺人鬼は、狂気に塗れたまま去ってしまった。その判断は正しい。ターゲットを庇った男はすでに息絶えているし、ターゲットにしてもあと一分もせずに絶命するだろう。しかし、アーシャには感謝しかなかった。一分だけ猶予がもらえたのだから。アーシャは机から落ちてしまった宝箱に手を伸ばす。あと少し、あと少し。しかし、そのあと少しが全く縮まらない。もう、体はゆうことを聞いてくれなかった。


 命の燈が小さくなっていくのがわかる。意識が混濁していく。ああ、キオが帰ってきて、この光景を見たらどんな顔をするのだろうか。キオをひとりぼっちにさせちゃうのだろうか。


 (ダメ、お願い。最後に、届いて!神様でもなんでもいいからお願い!)


 果たして、その願いは神様に届いたのだろうか。






 否、その願いは人生を共にした、最愛のヒトに届いたのだ。


 アーシャの右腕が掴まれる。そのままぐいっと宝箱の方へ手繰り寄せられる。アーシャはその手を愛おしく感じながら振り向くことはない。視線はただ宝箱の方に。


 (…………本当は、あなたの真実とか、この世界のこととか、殺人鬼の手掛かりとかを伝えるべきなのかもしれない。でもね、キオ。今はあなたへの想いしか出てこないの。ごめんね、最後までダメな母親で。最後に、こんな、私があなたに伝えたいことしか伝えられなくて)




 ――そうして、母の最後のメッセージが録音されたのです。これが誰も知らない魔女の最後。


 ああ、アレンに出会えて、キオが産まれてきてくれて。私は魔女だったけれど、こんなに幸せな人生を。キオ、あなたもきっと幸せに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る