第6話 ラウンド1

 「あなた、魔道具屋の?なぜこんなところにいるの?」

 「……そうゆう君こそ、なんでこんな所にいるんだ?ここは魔女が住むって噂だし早くお家に帰ったほうがいいんじゃないか?」


 青年はそう言葉にするが、本当はこの少女が魔女だと確信していた。なんてったって、先ほど魔法らしきものをその身に味わっている。


 「そう、、残念だけどここが私のお家なの。そしてあなたの言う噂っていうのは本当よ。つまり……」


 そう言って少女は腕を突き出す。彼女の腕が青白く発光する。


 「私は魔女で、それを知ったあなたを生かしては返せないということ!」


 瞬間、先ほどと同じく見えない壁が青年を襲う。壁は地面の芝生を削り取りながら迫ってくる。壁自体は見えないが芝生の挙動で、だいたいの大きさと速さを察知することができた。青年は咄嗟に、横へ飛び退く――間一髪、なんとか回避は間に合った。

 

 ゴロゴロと地面を転がるが、すぐに体勢を立て直す。


 「やっぱり戦うことになるのか――、っっ!!」


 ぼやく間もなく次の魔法がやってくる。魔女が片腕を振り上げると、今度は屋敷の前にある池の水が生きているようにうねり出す。それはまるで鞭のようにしなって青年に襲い来る。青年は、うねりをあげる水に対して義手の掌を向けた。


 ――パチン


 親指とでフィンガースナップを行うと、義手に仕込まれた魔道具が駆動する。義手の中の魔石が光だす――目の前に魔力の壁が現れる。


 水の鞭は壁に阻まれ、飛沫をあげて形を崩した。水は空に高く舞い上がり、ただの液体へと姿を戻す。屋敷の周りが一瞬、豪雨に見舞われた。


 「へえ、その義手って結構器用なことが出来るのね。昨日もらっておけばよかったかしら。」


 なんて、魔女は余裕そうだ。一方、義手の青年は生き残るために必死の様子。呼吸は乱れ、肩で息をしている。


 「では、お次はこうゆうのはどう?」

 

 なんだか魔女は楽しそう。獲物を見つけて、じわじわ追い詰めるハンターのよう。

 ――あいつ絶対サディストだろ!

 心の中で悪態を吐く青年をよそに、魔女の魔法が発動する。


 青年の周りに青白い魔力の壁が急に出来上がった。唐突に現れる魔力の檻には青年もどうしようもない。


 「なっ――!」

 「私、少しばかり結界魔法を嗜んでおりまして、生意気な動物は閉じ込めてしまうのです。」


 青年の心の中の悪態が聞こえていたのだろうか、魔女は少々ご立腹なご様子。


 「結界ってこんなすぐに作れるもんなのかよ!?」


 そんなわけはない。普通であれば結界を作るには入念な準備が必要で、だからこれは青年の落ち度ではなく、魔女の性能が優秀だっただけ。


 ちなみに先ほど飛ばしていた見えない壁とは原理が全く違う魔法だ。先ほどの魔法は、魔力で空気を圧縮して押し出した完全な質量攻撃。一方こちらは純粋な魔力だけを使った結界である。


 今宵の狩りはここまで、というように優雅に近づいてくる魔女が一人。当の獲物は、背負い袋からズシリと重そうなゴツゴツとした魔道具を取り出した。鈍色の大きな刃の刃先には無数の小さな刃が着いている。


 「……それは何かしら?」

 「え?とっても切れ味のいい剣」


 そういって、彼は手元の紐を引っ張った。無数の小さな刃先が、縦に高速回転を始める。なんとなく丸太を切るのに都合が良さそう。


 ブルン、ヴヴヴヴィ、ヴヴヴヴィ、ヴィンヴィンヴーーーィン


 けたたましい音と共に青年は剣?を結界に対して振り下ろした。


 ガガガガガ、と結界は徐々にその象を保てなくなって行く。魔女は呆然とその様子見ていた。そして、


 「よし!なんとかなった!かの聖剣にも負けず劣らずの性能だ!ありがとう、ジェイソンmark2」


 彼は魔道具に愛称を付けていた。


 「…………ださ」


 魔女の呟きが聞こえたのか、元気がなくなるジェイソンmark2。音がどんどん小さくなって行く。――実際には魔石の魔力が尽きただけなのだが。


 この魔道具は、小さな刃一つ一つから魔力が放出され振動する機構だ。威力はすごいし、結界のような純粋な魔力の壁にも対抗できるが、その分燃費が悪すぎる。



 「……もういいわ。今日の私には時間も魔力も惜しいの。さっさと捕まってちょうだい。」


 そういって魔女は先ほどと同様に池の水を操作して、義手の青年にぶつけようとする。義手の青年は先ほどと同じように、右腕を突き出してフィンガースナップ。――パチン。魔力の壁が現れて、水の鞭は阻まれる。少し前の再現、ただの焼き増しだ。違ったのはここから。


 魔女は右手で円を描く。すると飛沫となった水が青年の周りに集まり始める。青年を取り囲みそのまま大きな水の塊になる。


 「!?」


 あっという間に青年は水の中へ。その光景は水の牢獄と呼ぶにふさわしい。もちろん、水の中では呼吸ができず、青年はゴポゴポと苦しそう。あと5分もすれば彼の命は失われるだろう。


 青年の意識が混濁としていく。ぼやける視界には魔女の手が微かに震えているような気がした。




 こうして魔女と青年の戦闘は幕を下ろした――













 かのように思われたが、


「ははははは!苦しそうだな青年よ。だが私が来たからには大丈夫だ。今、助けてやろう!」


 風の刃が、魔女を襲った――


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る