第10話 一份弁当

鄭峥が回想に浸っている間に、蘇凝のピンク色の顔もようやく少し正常に戻ってきたが、それでもまだかわいらしく赤らんでいた。彼女はすぐにさっきの気まずさを脇に置き、興奮した様子で言った。「鄭峥お兄ちゃん、私たちもう十年以上も会ってなかったのよ。今日こうして会えたのは本当に嬉しいわ。お昼、一緒にご飯でもどうかしら?伯父さんと伯母さんの近況や、鄭晓红や鄭肃のことも聞きたいし。」


鄭晓红と鄭肃は二伯の子供たちで、小学校時代は同じクラスだったため、親しい関係だった。


普段なら鄭峥は気にしなかったが、今は急いで宣紙と朱砂を買わなければならなかったので、少し顔に躊躇の色を浮かべた。


その時、ずっと蘇凝の後ろに立っていた美しい女性が前に出て、彼女の袖を引っ張り、低い声で言った。「蘇凝、今日のお昼は吴云翼と約束してるでしょ。」


蘇凝は元気だったが、吴云翼の名前を聞くと、顔に不機嫌そうな表情が浮かんだ。「もうやめるわ。この人、毎日私に付きまとって、本当にうんざりしてるの。」


その美しい女性は蘇凝の断固たる口調に驚き、鄭峥を見て微笑んだ。彼の素朴な服装や田舎者の雰囲気から、家の経済状況はあまり良くないと判断し、心の中で優越感を抱き、傲慢な態度で言った。「この方、蘇凝はお昼に既に予定があるので、どうでしょうか?電話番号を教えておいてもらえれば、時間があるときに連絡できますよ。」


鄭峥は鼻を触り、見下されるのは不愉快だったが、都合よくこの場を収めることができた。美しい女性と食事するのは魅力的な画面だが、時間をかけて符篆の修行をするのが重要だ。蘇凝の連絡先さえあれば、いつでも連絡できる。


「王璐、私のことはあなたに関係ないわ。」と蘇凝は頑固で、吴云翼との食事を断固拒否した。


王璐は焦り始めた。吴云翼のバックグラウンドは知っている。彼の父は市の計画局の副主任で、母は民政局で働いており、多くの親戚が官界にいるため、大きな影響力を持っている。さらに、彼は若くして服装貿易会社を設立し、資産はすでに数千万に達しており、自分の多くのことは彼の家族の助けを借りていた。王璐の計画は成功するはずだったが、鄭峥が出てきて蘇凝を奪ってしまった。焦りと怒りでいっぱいの王璐は言った。「蘇凝と食事したい人は南門から駅まで並んでいるんだ。あなたは運がいいから蘇凝の小学校の同級生だけど、一つアドバイスするよ。蘇凝が好きなのは碧海琼楼の九節醉虾、芥末象拔蚌、黄扒天九翅で、純野生のものね。これらは一皿千元以上するから、本当に同級生をもてなしたいなら、準備しておいた方がいいわ。」


王璐は両手を胸の前で組み、嘲笑を浮かべた。


鄭峥は心の中で驚嘆し、蘇凝の食いしん坊の性格は変わっていないが、ただレベルが上がっただけだと感じた。彼は無奈の表情を浮かべ、両手を広げて試してみた。「小胖妞、次回にしないか。今日は持っているお金が弁当一つ分しかないんだ。」


王璐は鄭峥の言葉を聞いて、笑いを堪えるのが難しかった。


蘇凝の顔には不満の色が浮かび、王璐を鋭く睨んだ後、鄭峥に向かって言った。「どうして鄭峥お兄ちゃん、私は弁当を食べられないの?昔だって食べたことあるわ。食べるのが嫌なの?」


王璐の笑顔は凍りつき、焦りから鄭峥に何度も目配せをした。


鄭峥はそれを無視し、このような嫌味な女性に対して反感を抱いていた。蘇凝がそこまで言っているのに断るのは失礼だと思い、宣紙を買う計画を一旦置いて、苦笑しながら言った。「君が気にしないなら、私も気にしない。行こう、弁当を食べに行こう。」


蘇凝は喜びの笑顔を浮かべ、まるで勝利したかのように感じた。彼女は同伴の友達に別れを告げ、鄭峥と共に去った。


王璐は顔を青ざめさせ、蘇凝が楽しそうに弁当を食べに行く様子を見て、まるで豪華な宴会に行くかのように見えた。彼女は怒りで足を踏み鳴らし、バッグから携帯電話を取り出して、素早く電話をかけた。数言話してから電話を切り、立ち去った。


鄭峥は最終的に蘇凝を弁当屋に連れて行かず、碧海琼楼に連れて行った。


タクシーに乗ると、蘇凝は何度も阻止しようとした。「鄭峥お兄ちゃん、王璐の言うことなんて聞かないで。碧海琼楼に行くのはやめましょう。あそこは高すぎるわ。ちょっとした食事でも何千元もかかるのよ。そんな無駄遣いをする必要はないわ。」


鄭峥は気にせず笑って言った。「心配しないで。ただ楽しんで食べればいい。お金のことは気にしないで。」


鄭峥の自信に満ちた表情を見て、蘇凝は何度か言ってみたが、結局諦めた。彼女は内心で心配していた。鄭峥の服装から見ても、彼が裕福ではないことは明らかだった。こんな高級な食事をするのに、何ヶ月もの給料を費やすなんて、どうしても納得できなかった。


二人がそれぞれの思いを抱いている間に、タクシーは碧海琼楼に到着した。


碧海琼楼は温州市で有名な高級レストランで、豪華な車が並び、美しい女性たちが多く、訪れるのは裕福な人々ばかりだった。普通の人は食事をするどころか、豪華な建物や訓練された警備員を見ただけで、足を踏み入れる勇気さえ失ってしまうほどだった。


しかし、今日、一風変わった若者が現れた。彼は色褪せたジーンズに薄い青の長袖Tシャツ、足元には特歩のスニーカーを履いており、その服装からして普通の家庭の子供であることがわかった。しかし、彼は自信に満ちており、全く気後れしていなかった。さらに驚くべきことに、彼の後ろには甘く優雅で純真な美少女が一緒にいた。その美少女はシャネルを身にまとい、エルメスのバッグを持っており、全身ブランド品で固められていた。この奇妙な組み合わせを見た警備員も戸惑いを隠せなかった。


最終的に鄭峥の落ち着いた態度と確信に満ちた眼差し、そしてその堂々とした歩みの前に警備員は引き下がった。直感的に、この若者には何か計り知れない背景があるのだろうと感じた。そして、彼の後ろの美少女も見覚えがあり、常連客のようだったので、問題は起きないだろうと判断した。


警備員が道を譲ると、ロビーの美しい迎えの女性がすぐに迎えに来て、事情を聞いた後、鄭峥と蘇凝を静かに装飾された席に案内した。そこは非常に落ち着いた環境で、客の数は5、6割ほどだったが、ホールは静かで、サックスの美しいメロディーだけが流れていた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

都市の極上仙人 雨(あめ) @LI123456li

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ