第9話 バービー美人

一日中、鄭峥は十四回も失敗し、その間に三回座禅を組んで法力を回復した。結果は失望するものであったが、全く成果がなかったわけではない。失敗からも多くの感悟を得て、符文の描画や節点の掌握などについて少しずつ経験を積み重ねていった。また、鄭峥は意外にも、法力が尽きた後に修行すると、普段よりも効果が良いことに気づいた。これも意外な収穫であった。

 次の半月、鄭峥は座禅修行と符篆の術の練習に明け暮れ、飲食や排泄さえもほぼ全て部屋の中で行った。大量の黄紙と朱砂を消費したが、それらのコストが極めて低廉であったおかげで、彼の財力では到底続けられないであろう。まだ一度も成功したことはなかったが、符を描く手法がますます熟練し、筆運びも滑らかになり、法力の配分も次第に自在になってきた。

 鄭峥は、このまま続けていれば、間もなく初めての符を描けるようになると信じていた。

 忙しい一日がまた過ぎた。

 部屋中の廃紙を見渡し、苦笑して首を振った。窓の外を見ると、既に満月が高く上がっていた。今日はここまでにしよう。宣紙と朱砂の在庫が底をついたので、明日は温州に行って少し購入してこなければならない。

 ああ、小さな村に住むというのは本当に不便だ。

 翌朝早く、鄭峥は車で水頭鎮に行き、温州高速線のバスに乗り換えた。約二時間かけて、ようやく温州の妙果寺に到着した。

 妙果寺は温州鹿城区松台山南麓に位置し、周囲は松林が重なり合い、環境は静かであった。

 妙果寺は東欧の有名な古刹で、唐の神龍年間に高僧の永嘉玄覚大師が建てたと伝えられている。しかし、現在の妙果寺はすでに商業化され、多くの観光客が訪れる場所となっており、香火が盛んであるものの、実質的には金儲けの手段となってしまっており、仏門の浄土とは言えない。

 ここは人の往来が盛んであり、自然と様々な商売の露店も増えていた。骨董品、香、宣紙など、何でも揃っていた。

 「えっ、あなたは鄭峥じゃない?」

 鄭峥が宣紙を購入した店を探して辺りを見回していると、甘く優しい声が隣で響いた。

 驚いて振り向くと、漫画から出てきたような美少女が驚きの表情で自分を見つめていた。

 その少女は洪千秀ほどの火爆なプロポーションではないが、均整の取れた体つきをしており、必要な部分はちゃんと主張している。やや卵形の顔は陶器の人形のように精巧で、触れると壊れてしまいそうな感じがした。大きな目はキラキラと輝き、非常に可愛らしかった。白いセーターにピンクのベストを着た姿は、まるでおとぎ話の世界のプリンセスのように純真で甘美であった。

 鄭峥は少し混乱し、目の前の美少女が誰か思い出せなかったので、試しに尋ねた。「あの、どなたですか?」

 陶器の美少女は怒ることなく、目を細めて笑い、甘い梨渦の酒窝を見せて言った。「鄭峥お兄ちゃん、本当に私のこと覚えてないの? すごく悲しいよ。」

 鄭峥は一瞬にして小学時代に戻り、広い砂の運動場で、いつも小さな三つ編みをしており、特に食いしん坊な小さな女の子が、自分の後を追いかけながら「鄭峥お兄ちゃん、本当に食べさせてくれないの? すごく悲しいよ」と言っていたのを思い出した。

 二つの影が十数年の時を超えて再び重なり合った。しかし、どうしてもそんな大きな変化を想像することはできなかった。鄭峥は驚愕のあまり、思わず大声で叫んだ。「まさか、お前はあの食いしん坊の小デブちゃんか?」

 「クスクス、蘇凝、実はあなたにもそんな輝かしい歴史があったのね。」陶器の美少女の後ろに、ファッショナブルで若々しい美人がいて、鄭峥の口から漏れた幼少時代の失敗談を聞いて、笑い崩れ、前後に揺れた。その様子を見た通行人たちも目を引かれた。

 「もう、やめてよ。」蘇凝は足を踏み鳴らし、顔が真っ赤になっていた。

 「うわぁ、本当にあの小デブちゃんか。こんなに変わるなんて。言ってくれなかったら絶対にわからなかったよ。」鄭峥は目の前の美女の正体を確認し、驚きの表情を浮かべた。

 「鄭峥お兄ちゃん、小デブちゃんなんて呼ばないで。今は全然太ってないでしょ。」蘇凝は怒りっぽく赤い唇をとがらせた。その甘く粘り気のある声は、まるで小妹が兄に甘えているようで、聞いている人の骨までが軟らかくなるような感じがした。

 鄭峥は目を大きく見開き、無遠慮な目つきで蘇凝を上下にじっくりと見た。

 蘇凝はその侵略的な視線に全身が居心地悪くなり、全裸で見られているような感じがしたので、恥ずかしさのあまり地面に穴を掘ってでも消え去りたくなった。

 蘇凝が鄭峥の視線に耐えられなくなり、止めようとした瞬間、彼は突然視線を引き戻し、再びその素朴な表情に戻った。その前後のギャップに適応できなかった蘇凝は、ただ頭を振り続けた。「本当に、本当に太ってないよ、小デブちゃん。」

 蘇凝は怒りで呆然としたが、爆発寸前であった。

 鄭峥の心の中では、彼は大いに笑っていた。この娘は昔と同じように顔が赤くなりやすく、挑発には耐えられなかった。ただ、食いしん坊の性格が変わっていなければいいのだが。

 蘇凝の話をするなら、鄭家についても触れなければならない。鄭家は長い歴史を持ち、世代を超えて大きな財産を築き上げ、騰蛟鎮では有名な裕福な家族であった。しかし、長い文化大革命の期間中、鄭峥の祖父は資本家として批判され、大量の財産が没収され、土地も奪われた。

 それでも当時、特に鄭峥が小学生だった頃、鄭家は騰蛟で非常に大きな影響力を持っていた。

 鄭峥には二人の伯父がいて、結婚後は菓子店の経営を任されていた。そして、鄭峥の父親とその伯父は特に仲が良かったため、伯父もこの甥を非常に可愛がっていた。したがって、毎日鄭峥の小さなカバ鄭峥が驚きを隠せないでいると、蘇凝がにっこり笑いかけた。「本当に久しぶりね、鄭峥お兄ちゃん。こんなところで再会するなんて、運命だわ。」


鄭峥も笑みを返した。「本当に驚いたよ。あの小デブちゃんがこんなに美しくなるなんて、信じられないよ。」


蘇凝は少し照れくさそうに微笑んだ。「もう、その呼び方はやめてよ。今は全然太ってないんだから。」


その時、蘇凝の後ろからファッショナブルな美人が近づいてきた。「蘇凝、誰と話してるの?」


蘇凝は振り返り、「この人は昔の友達、鄭峥お兄ちゃんよ。私たち、小学生の頃一緒だったの。」と答えた。


その美人も興味深げに鄭峥を見て、「初めまして。私は蘇凝の友達、李麗です。」と自己紹介した。


鄭峥は笑顔で応じた。「初めまして、李麗さん。蘇凝とは昔、本当に仲が良かったんですよ。」


三人はしばらく雑談を交わし、昔の思い出に花を咲かせた。その間、蘇凝は鄭峥の近況を尋ねたり、自分のことを話したりした。鄭峥もまた、最近の生活や修行のことを話した。


「ところで、今日は何をしに来たの?」蘇凝が尋ねた。


「宣紙と朱砂を買いに来たんだ。修行のために必要で、もう在庫がなくなってしまったんだ。」と鄭峥は答えた。


「そうなんだ。それなら、一緒に行こうよ。私もいくつか買いたいものがあるから。」と蘇凝が提案した。


「いいね、一緒に行こう。」鄭峥は同意し、三人は連れ立って店に向かった。


宣紙や朱砂を購入した後、三人は妙果寺の周辺を散策し、観光も楽しんだ。鄭峥は、蘇凝が昔と変わらず明るく、好奇心旺盛な性格であることに気づいた。また、彼女が成長して美しくなっただけでなく、内面的にも成熟していることを感じた。


一日が終わりに近づき、三人は別れを惜しみながら再会を約束した。鄭峥は心の中で、再び蘇凝と出会えたことに感謝し、彼女との友情を大切にしようと決意した。


こうして、忙しい一日が過ぎ、鄭峥は新たな出会いとともに再び修行の日々に戻っていった。彼は自分の成長を信じ、いつか必ず成功することを誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る