第17話

 小窓にさしこむわずかな陽光に、ルエル・アータの鍵をかざしてみる。

 眠れぬ夜にみる星のように、銀色にキラキラと反射している。

 ぎゅうとにぎりしめ、ちいさいな小箱にしまっておく。


 未来が眠っているのか、停滞が閉じこめられているのか、まだわからない。


 そもそもなにも閉じこめられていないのかもしれない。


 夜、眠る前、最近は竜の鳴き声に耳をすましている。

 目をつむれば、竜のすがたがうかびあがる。

 彼は、どこか遠い雪原の上空を、しずかに羽ばたいている。

 ――もうすぐミサイルがくるんだって。

 ――この凍りついた空は、炎に染まるかもしれない。

 ――君は熱いのが苦手だから、こわいかもね。

 私のテレパシスに応じることもなく、優雅に羽ばたきつづける。

 彼の眼下の雪原は、どこまでもどこまでもつづき、時々、雪で葉を真っ白にした樹が、立っている。――その先には、青く凍てついた氷河。

 時々、竜の喉が、きゅうきゅうと鳴る。ちいさな鳴き声は、解読できないけれど、私への慈しみをかかえている気がする。

(――百年か)

 人間の寿命はそんなに長くない。書物を読んだ限りでは、竜は寿命は二千年にもおよぶ。もしも冷凍睡眠をしたら、もう私のしっている人はいないだろうけど、心に棲む竜はまだ生きているはずだ。

(長い付き合いになるね……)


 別の非番の日(※1)私は黒騎士との約束通り、城下町に遊びにいくことになった。「黒騎士様より、白亜様の子守りを任されました」「は?」定刻に、迎えの兵士が三人、部屋におとずれる。「子守り? 白亜、子供じゃないし~」「えぇ……」「黙りなさい。口ごたえするなら、罰をあたえます」

 見下ろされるのが気に入らない。私は彼らを土下座させて、その頭を踏みつけてあげた。兵士たちは、なぜかこうするとよろこぶ。

 まぁいいや。今日はコイツらに足蹴にして、荷物持ちから財布係まで、全部任せちゃお。

「せっかくなので花白もさそってあげよう」

 おなじく休みであった花白の部屋にいくと、彼女はおしゃれな服を身にまとっていた。「花白、いっしょに買い物にいこー」「え、姉さん、外出できるの」「黒騎士にお願いしたらできるようになった」「そう。よかったじゃない」

 花白はかんがえこむそぶりをみせた。

「ごめんね、今日はお友達とでかける用事があるの」

「そう……」

「でも、姉さん外でたことないのにだいじょうぶ?」

「ホラ、みなさい。召使がいっぱいいるでしょ?」私は胸をはりながら、兵士たちにむけて手をさしだした。兵士たちをみて、花白はペコリと頭をさげた。「姉さんがお世話になります」「私がお世話するの! コイツらをこきつかってやる! 道案内から荷物持ち、お財布係にお使い係、全部やらせる。それで、等身大パンダのぬいぐるみをお迎えいたします!」

「フフ……姉さん、ずっとほしいっていってたものね」


 空から灰と雪がふりつづいている。


「お~城の外だ~」この通りを歩くのは、帝国兵に捕虜としてつれられた時以来だ。しかし、「ずいぶん汚いな……。清掃員はうまく機能していないのか?」町は灰でよごれていた。すこし、グレー色のガスもただよっている。

「白亜様……肺がよごれてしまいます。防塵マスクをおつけください」

「む~……」冷域で肺を保護できるからそんな物いらないけれど、花白と黒騎士以外は、私に竜の力が備わっていることをしらない。もしも竜の力が露見すれば、迫害されるおそれがある。兵士からわたされた防塵マスクを私はおとなしく装着した。

(重い……)

 地面にふりつもる塵をひとつまみひろった。

 冷風にふかれ、すぐにどこかへきえた。

 鳥の死骸が道ばたにおちていた。


 馬車にのり、店をまわる。


 灰に包まれた町は、スローモーションに、後ろに流れていく。

 軍事飛行機の起動音が、時々、空に響く。


 ミルクプリンをたべた。

 パンケーキもたべた。

 クレープもたべた。

 アイスキャンディーもたべた。

 ほしかったぬいぐるみも買ってもらった。

 たしかにおいしかったし、ぬいぐるみもかわいかった。

 だけど、町は沈痛にしずんでいた。

 灰にうもれながら町人たちは、それでも懸命に生きていたが、その顔に絶望をいだいていた。戦争と灰、それから低気温と雪の影響で、人々の血族は次々と死に至っている。彼らの心は、氷竜の力をあびずとも、凍結に近づいている。

 私は公園のベンチで灰色の空をみあげた。(私たちは、座標か……。流れに対して、なにもできない。ボードゲームの駒のようなもの)お遣いに出していた兵士が、ストロータイプのオレンジジュースを買ってくる。「ご苦労」

 一口飲み、今の時間軸と未来の時間軸について、想いを馳せる。

(こんな時間軸だからな。未来? 彼らはそこに希望をいだいているのか?)ルエル・アータの鍵を、エレベータの先の空間を、青色のカプセルを、おもいだす。小型のクマのぬいぐるみをだきしめる。ビーズでつくられた、黒色の無垢な瞳に、雪がおちた……とおもったけど、とけなかったから、灰だ。 私はそれをふりはらった。 


 噴水に一組のカップルがとおりかかる。

(手をつないでいる。幸せそう。そう……本当は、絶望を空想する必要はないんだ。今の快楽を追い求めること。それが座標の務めでもある)

 アイスクリームをたべるため、彼らはマスクをとった。

 女性のほうにはみおぼえがあった。

(花白……)

 花白は、いままで私にみせたことのない、蠱惑な笑みをうかべながら、男と話している。




 黒騎士が戦死したのは、それから数日後のことだった。


 


※1 白亜より伝言 

 コイツ休んでばかりだなとおもったそこのあなた。

 すなおに手を挙げなさい。

 よろしい。

 すなおに白状したご褒美に、名誉棄損で訴えます。私の心は、氷の竜と共存してますが、ヤツなんかすぐににげだすほどに、炎上寸前です。今すぐあなたの心を凍結しにうかがいますので、住所氏名年齢、へそくりの場所を明記した書類をまとめ、当座振り込み小切手を同封し(依頼料、慰謝料、および交通費として徴収いたします)、白亜のところまで郵送しなさい。いっておきますが、私は帝国の裁判所長官の心を凍結、および掌握完了しています。裁判で戦うのなら、徹底抗戦の用意がありますので、ご留意を。尻の毛までむしりとってさしあげましょう。

 まちがっても花白に送らないこと。怒られるから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る