第9話

 突如森より現れた男は、兵士を押しのけ、私の前に立った。

 夜のくらやみがそのまま落ちてきたようだ――それほどの漆黒に埋めつくされてなお、存在感を轟轟と放っている。私は彼の顔を観察した。

(ほう……)

 異形を象った仮面をつけている。

(そういえば、遠くの島国のおとぎ話に、この仮面ににた生物がでてきたな)

 目の部分にある隙間から、禍々しい黒光がもれでている。

(彼らは人の畏怖の対象であった。人を痛めつけ、破壊し、そして、

 どこまでもどこまでも、深い、深淵――。


 私は氷竜の目を用いて、彼の心の凍結を試みた。


「オ? 俺様とやろうってのか?」


(……ッ!)


 逆流してきた彼の心の深淵が、私の心にしみこんでいる。虚空をとびまわっていた氷竜が悲鳴をあげている。――蜘蛛の巣にとらわれた、哀れな蝶のようだ。彼の深淵は竜を翼をからみとり、己の内部にとりこもうとしている。


 ――深淵の糸を必死にかいくぐり、彼の心にたどりついた時、私は強烈な吐き気をおぼえた。


 深部に巨大な影がひそんでいる。

 その獣に知性のかけらはみえない。

 ただただ、血と肉をもとめ、破壊を欲する、邪悪があふれかえっている――これは。


 ――竜!

 

 即座に私は氷竜の目をとじた。


「竜がいた。ずいぶん、でかいのね……」私は膝をつき、肩で息をしながら、彼の顔をみあげた。

「ひよこの竜で、大人の竜にかなうものか」彼は、私たちだけにきこえる声でいった。「いいか? 俺様はおまえなんか一瞬で殺すことができる。ここで死ぬか? いやだよな? なら、抵抗せずに捕虜として俺様についてこい。そうすれば、悪いようにはしないさ……」

 



 手枷をかけられ、車の荷台にのせられた。

 荷台には、私たちとおなじように、捕虜となった女性が多くいた。

 皆、容姿が整った若い子ばかりだった。泣いている者もいれば、魂が抜け落ちたような目の者もいる。

 車内は暗く、すすり泣きの声と、車輪が雪をふみしめる音がかすかにきこえる。

 小窓のすぐそばに腰をおろした。椅子などのない、荷物の運搬用のその空間につめこまれた私たちは、ただの荷物だ……、長時間乗れば腰が痛くなる。窓の近くにいれば、すれちがう景色が私を慰めてくれるかもしれない。

(姉さん)となりにすわった花白が小声で話しかけてくる。

(あの方は『黒騎士』という傭兵です。帝国軍に突如としてあらわれ、数々の武勲をあげた伝説の傭兵……。銃弾を喰らっても、爆撃に巻き込まれても生き残り、単身でひとつの戦場を壊滅させたとのうわさもあります)

(彼のなかに、竜をみた……)

「え」車にのった女たちが、突如大きな声をだした花白の顔を、ふと、みつめた。コホコホと咳をして、花白はごまかした。

(気のせいかもしれないけどね)

(……でも、あの人間離れしたオーラ、竜が住んでいるといわれてもおかしくありません。姉さんの判断は正しかったと思います……あそこで無暗に抵抗していたら、私たちは殺されていた。とにかく、生き残ることが一番大事ですから)

(うん……私もそうおもう。さぁ、花白、つかれたでしょ? 花白が乱暴されないよう、お姉ちゃんが起きているから、すこしやすみなさい)

 花白が眠りについたころ、車のうごきがとまった。

 雪の深いところに車輪がはまったらしい。

 その時、心に声がきこえた。

(きこえるか、竜の娘よ)

 それは、白オオカミの声だった。

(どこ? 生きていたのか)

(外だ)窓から外をみると、焼け落ちた倒木のすぐそばに、灰になってしまった巨大な動物の躯がころがっていた。空爆のおわった、にごった空からふる雪が、その躯につもっていく。

(子狐を逃がす途中、木が倒れてきてな……いやぁ、若い時の私ならよけれたが、歳をとるとだめだな)

(死んだのか)

(アァ……走馬灯をみる途中、おまえの光をみてな……。残留思念を通じて、おまえに語りかけているのだ。じき、それも空に帰るだろう。とくに悔いはないさ)

(ご苦労だったな。私は……帝国の捕虜になってしまった)

(ウム……笑顔を大切にな。人間とは愚かな生き物だが、時折、不明瞭なバグを発生させ、利害関係にそぐわぬ行いをする。愛、とかいうものだ。おまえは愛らしい見た目をしているから、愛情を植えつければ手荒な真似はされぬだろう。それから)ゴゴゴゴと、雪をすべる車輪の音がひびき、

(……以前話した、邪気の根源がすぐそばにいるようだ)

(竜をみたよ)

(やはりな……『異端竜』が生きていたか……だが死にぞこないだ。長くはない)

 躯が桃色に輝きはじめる。

 ようやく雪をぬけたのか、車はゆるやかにうごきはじめた。

(そろそろ旅立ちのようだ。さらばだ、竜の娘よ。強く生きよ。人としてでも、竜としてでも、生をたのしめ)

(ありがとう)

(死ぬな)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る