第8話

 動物の群れに白オオカミがいない。

 所在に関するテレパシスを鹿におくると、不安をつのらせた黒いオーラがかえってきた。つまり、わからないのだろう。

「期待はしないほうがよいだろう……。君たちも、ここを離れ、住みやすい森をさがすといい。優秀なリーダーがいない旅は、不安かもしれないが、力をあわせれば必ず道は開く」「姉さん……動物と会話ができるの」「ん、なんとなくね」「目が光っているわ……氷竜様が、お話ししてくださっているのかしら」

 丘にたどりつく。湖面は空に舞い上がる火の粉を反射している。動物たちは水を飲み始めた。私は町をみおろした。食い荒らされた鳥の巣のようだ……と私はおもった。原型をとどめていない建物たちが、火にまかれて変形していく。


 町には逃げ惑う人々が多くいた。

 帝国軍の兵士がそれを撃った。

 水をもとめた子供が、空からふく銃弾につらぬかれた。

 赤いしみがひろがる。

 黒い炭のようなものが至る所にころがっている。


「人体というのは、こうも脆く、簡単に、鳴り響かぬ物にすがたをかえるのか」


 それが人の死体だと気づいた時、背後から大量の銃声がなりひびいた。


 反応のおくれた私を、森の動物たちが身を犠牲にして守った。

「すまない……。花白、ケガは」「だいじょうぶ……。でも、おいつかれたみたいだね」森のほうから、銃をかまえた兵士の一団があらわれた。動物たちは盾になるため、私たちの前に立ちふさがった。


「そこのガキ、さきほどの妙術使いだな?」兵士の一人がきいた。

「ガキいうな! 白亜は大人だ」

「ふふん、太古の遺産の妖術師が生きていたとはおどろきだ。あやつらも妙術の類で、己の肉体を若いままにしていたときく。おとなしく投降しろ、命だけは助けてやる」


「姉さん……投降しよ。このままでは殺されてしまいます」花白がおびえた声で私の耳元にささやいた。

「帝国軍の兵士が血も涙もないといったのは、花白だろ? 抗おう、最期まで」私は周囲の動物たちに、離れるよう念をおくる。すこし、心配するそぶりをみせたけど、おずおずと、動物たちは左右に離散していく。雪風がまい、私と兵士たちがにらみ合う形になる。兵士たちは、銃のトリガーに指をかける。私は神経を集中し、冷域を目前にあつめ、強度をたかめた。

 発砲音が鳴り響く。

 氷の壁が、銃弾すべてをはじき、雪のうえにおとした。


 兵士たちは、紫煙が立ち上る銃口をさげた。


「銃弾はきかんか。全員、火炎放射器、それからマスクと、毒ガス爆弾を用意しろ」


 兵士たちが装備をとりかえている。

 どうする?

 このままずっと防ぎきる自信はなかった。

 丘の先は絶壁になっているため、これ以上後退はできない。

(それなら、氷竜の目の力で、兵士ひとりひとりの心を凍結させるか)

 いや、時間がかかりすぎる。ひとりの心を凍結させている間は、無防備だ。その時に撃たれたら終わる。

 なら、もう一度、吹雪をまきおこし、混乱のさなか、彼らの横をすりぬけるか?

 イチかバチかの賭けになりそうだ。おそらく、ここにいる動物たちは助からない。けれど、生きるためにはそれしかない。

「もう一回、雪煙をおこす。その時に、一気に彼らの横を走り抜けよう」

 私は花白をかがませて、耳元でささやいた。

「わかった……無理はしないでね」


(さてと、もう一度気合い入れようかな……)

 兵士が装備をととのえ終えたようだ。青色の風がかなたより目の前をふきぬけ、私たちの髪をゆらしてゆく。私は氷竜の目に意識をあつめ、彼らの顔をみつめた。

「待て」


 今まさに氷の力を解放しようとしたその時、森から、禍々しい邪気があらわれた。


「く、黒騎士様」


「そいつはおまえらには手に余る代物だ……。下がれ、俺様が話をする」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る