第7-1話:撮影
マリウスの腕は、2日では治らなかった。
新しい腕(正確には、中古の『再生品』)は、届いた。
だが、接続しても、すぐには動かなかったのだ。
「昔は、付けてすぐに動いた、と聞いたんだが」
「よほど活きのいいのを、調達したケースだろう」
と軍医ヘゼリヒ。
「骨や神経、血管の接続だけでなく、再活性化にも時間がかかる。
ナノマシンで加速させるが、1週間はかかると思ってくれ」
「活きのいいのって、どういうことです?」
ついてきたタカフミは、マルガリータに聞いた。
「例えば一人が右腕を失って、もう一人が右腕以外を失ったとするでしょ。
そうすると、その右腕をね・・・」
「そうか、クローンが濫用されていた時代の話か。
なんだか、ひどい話だなぁ」
「切断されても、別なのを付けて、すぐに戦場に戻るので、
『クローンは、四肢を切っても再生する』という迷信を生んだの。
今でも、信じている人は多いんです」
ということで、タカフミには、アナクレオン星系に行く方法を考える、1週間の猶予が与えられたわけだが。
「何かヒント、ないですか!」
「そう言われてもね~。
MIに気づかれない、なんてこと、想像もできないのよね」
そこにジョセフィーヌがやってが来た。ツェレルも一緒だ。
**
ジョセフィーヌはマルガリータを手招き。
「次の調査に出発する前に、写真を撮らせてくれ」
そう言って、腕輪の撮影機能を起動する。
「何に使うんですか?」
「例の痩せる薬の宣伝だ」
「宣伝!? 顔バレは困ります」
「じゃあ手で隠せ」
撮影。
写真を見て、ジョセフィーヌは眉をひそめた。
「分かりにくいな」
ツェレルが横から覗き込む。
「脱いだ方がはっきり分かるだろうね」
「ちょっと! あまり肌を晒すと、情報軍の仕事がやりにくくなるでしょ!
ツェレルってば無警戒すぎだよ」
「顔を隠すからいいだろう。脱げ」
「いやだぁ!」
結局、タンクトップにホットパンツ姿、シャツの裾をまくって腹部を晒し、顔を手で隠した写真を撮られた。
タカフミ「手で顔を隠すとか、かえって背徳感あります」
ツェレル「いっそ裸の方が健全じゃないか?」
力士写真(使用前)と並べて、「ナイシキール」のチラシが出来上がった。
「売れますかね~? きっと、高いんですよね?」
「実は既に、知り合いの俳優が、何人か使っているんだ。
もう手放せないと言っていた」
「俳優??」
予想もしなかった単語に、タカフミは思わず聞き返した。
「タカフミは知らないのか。
ジョセフィーヌは、元プロデューサー兼、女優なんだ」
**
約千年前に情報軍が創設された時。
血も涙もない、暴虐無慈悲な軍事帝国。平たく言えば「悪の帝国」である。
外交交渉によって、余計な戦争は極力回避する。
それが情報軍の基本方針であり、そのためには、染み付いた「帝国」イメージの改善が必要だった。
そこで情報軍が採用したのが、「メディアへの支援」。
星の人のことを、好意的に扱ってくれる作品を支援する。
宣伝や、駅での上映、撮影時に軍服の貸出、といった施策を打った。
はっきり言って、どれも地味である。なかなか成果が上がらなかった。
こうした中で、最初に注目されたのが「ニムエ」だった。
娯楽メディアとして放映された作品である。
星の人に助けられたニムエが、メイドや料理人として、星の人に仕える。
やがて戦いの才能を認められて、宇宙艦隊に配属となり、両親の仇の海賊を成敗する、という物語である。
登場する星の人は、ほぼ全員、性格が悪い。
ニムエは星の人にこき使われ、いじめられる。
それでも頑張る姿が、視聴者の紅涙を絞った。
だが! それまでメディアに登場する帝国軍といえば、感情のない、ひたすらに破壊と殺戮を繰り返す、ロボットのような存在だった。
意地悪で乱暴でも、とにかく感情があって、食事もして、時にはちょっとだけ優しくしてくれる。
そのように描いてくれるだけでも、大進歩で御の字なのだった。
もう一つ、女性からの支持、という側面があった。
銀河系に広がる植民地文化は多様で、中には女性の活動を制限する国家もある。
そうした国の人にとって、宇宙で活躍するニムエの姿は、希望の光だった。
ということで、文化的な評価の高い作品なのだが、ブームとまでは至らなかった。
その後も、ローカルな作品はいくつか制作されたが、話題にはならず。
星の人は軍服姿だけなので、個性も鮮やかさもない。
「帝国を描くと、画面が灰色になる」とまで言われる始末だった。
**
「この閉塞を打ち破ったのが、ジョセフィーヌの作品なんだ。
タイトルは『ノルンたち』。
3人の、若き機動歩兵の青春を描いた物語だ」
ツェレルが映像を呼び出してくれた。
3人の機動歩兵が、格納庫に駆け込み、「鎧」を装着するシーン。
鎧は通称で、いわゆるパワードスーツ、なのだが・・・
「これ、ビキニアーマーじゃないですか!」
「ふむ。地球ではそう呼ぶのか?
これまで帝国の描き方は、『正確さ重視』でな。
この作品では、服装も、機動歩兵たちの日常も、大胆にアレンジしてみたんだ」
ほとんど肌が隠れていないが、これは「アレンジ」の範疇なのだろうか?
「それだけなじゃいぞ」
ジョセフィーヌが、誇らしげに解説する。
「この子たちは、日々の訓練や作戦の苦労を、赤裸々に語り合う。
そして休日になると、駐留先の地上に降りて、街で過ごすんだ」
ツェレルが別の動画を見せてくれた。
「ビキニアーマーで!?
素肌で大気圏降下って、無茶すぎませんか!?」
「タカフミは細かいなぁ。そんな突っ込み、受けたことはないぞ」
異国の街並みを、肩で風を切って闊歩する3人組の姿。
「3人は、街の人々と交流する。
女も男も、子どもも老人もいる。
そして、地上の男に、恋をするんだ」
「そういうのは、描いていいんですか?」
「まあ、みんな、そうやって遠慮していた。
既成概念を、打ち破ることにしたのさ」
「そして3人は最後に、
優柔不断、二股、浮気の男どもを、
皆殺しにして終わる」
「その終わり方で、本当に良かったんですかっ!?」
「おかげで、女性からの支持も獲得した。
男女両方で、帝国のイメージを改善したかったのでな」
無茶苦茶のようだが、情報軍としては、イメージ戦略に則った作品に仕上がったらしい。
「この作品のお陰で、
星の人を自由な発想で描く作品が、どっと現れるようになったんだ。
結果として、私たちに好意を持ってくれる人が、増えた」
「いやー、すごいですよジョセフィーヌ先輩!」
「ふふっ。まあな」
褒められて、まんざらでもないという様子だ。
「これは・・・撮影協力とかもしているんですか?」
タカフミは、「ノルンたち」の戦闘シーンを見ながら聞いた。
「撮影協力って何をするんですか?」
マルガリータが聞き返す。
「自衛隊だと、艦艇や車両を出したり、基地を使ってもらったりしますよ」
「えー。武器を撮影に使うんですか?」
「もちろん安全を確保してですよ。機密にも触れない範囲です」
「撮影協力というのは、したことがないな。
ノルンの撮影は、すべて地上で行った。
出演者やスタッフも現地人だ」
「じゃあ、実際に宇宙で撮ったら、リアリティ増しますよね?」
「そうだな」
タカフミは顎を触りながら、じっと考えた。
「アナクレオン星系で、有名な地形とか、ありませんか?」
「何を考えている?」
「撮影場所を提供して、さらに艦艇や隊員を撮ってもらう。
という名目で、アナクレオンに行きませんか」
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