第6-5話:使命

「目まぐるしい一日だった・・・」

 タカフミは、今日の出来事を思い返して、思わずつぶやいた。

 宿舎の食堂。目の前にはマリウスとマルガリータがいる。


 マクシミリアン帝への拝謁は、全く予想外の出来事だった。

 とても貴重な機会を授かった。

 しかしまさか、出会い頭に踏みつけられるとは。


 海賊群のジョセフィーヌとも再会。

 青いボディースーツ姿で、情報軍に舞い戻っていた。

 ということは、交渉の権限を取り戻したことになるが・・・あの人に、武力と交渉権の両方を渡して、大丈夫なのだろうか。なんだか、心配だ。


 イルルゥと名乗る行政MIとの接触もあった。

「宇宙感覚」とでも呼べばいいのだろうか? あの、自分が銀河系になったような感覚。想像を絶する体験だった。



 さすがにこれ以上、おかしなことは起こらないだろう。

 そう思いながら、マリウスの食事をテーブルに運ぶ。


 着座して、さあ食べよう、とした時。

「マリウス様!」

 叫ぶような大声が、食堂に響き渡る。

 タカフミが振り返ると、緑の軍服を着た兵士が、立っていた。



「ど、堂島!? どうしてここに!?」

 航宙自衛隊の堂島1曹だった。

 身長160cm。タカフミと比べたら小さく見えるが、空手の有段者で滅法強い。

「ご無沙汰です。小脇一尉。いえ、タカフミさん」


 堂島はかつて、タカフミとともに、地球駅の建設を手伝った。

 その後、マリウスが率いる艦隊に、物資搬入を行ったのだが、その最中に艦隊が緊急発進。そのまま太陽圏外に連れ出されてしまったのである。

 作戦終了後に地球に送り返された、はずなのだが。



「マリウス様・・・ようやく会えました」

 感極まったような声で、堂島は呟いた。


 堂島が高校生の時、「星の人」とのファーストコンタクトがあった。

 テレビに映った美少年に、たちまち魅了された。一目惚れだった。

 以来、マリウスが男だという妄想世界に住んでいる。いや、本人はまじめに、心からそう信じているのだ。


「いつまでも一緒にって言われたのに。

 用が済んだら捨てるなんて、ひどいです。

 堂島は毎日、泣いて暮らしてました」

 目尻の涙を拭う。


「でも、ジョセフィーヌさんに聞いて、ようやく分かったんです。

 わたしの帰国は、軍団長の命令だったと。

 わたしたち、無理やりに引き離されたんですね!」


 堂島の「演説」に、周囲の隊員たちの視線が集まった。


「星の人の内情を、つぶさに幕僚本部に報告しました。

 そうしたら、わたしも、艦隊への参加を認められたんです」

「お前、上の人に何を吹き込んだんだよ」

 タカフミは、ひどく心配になった。


 堂島は、緑の軍服の襟に触れた。

「縁あって、ジョセフィーヌさんの下で、勤務することになりました。

 今は、駆逐艦キスリングで任務についています。

 でも、経験をつめば、兵科の転換もできるって聞きました。

 だから!

 わたし、海賊として腕を磨いて、いつかマリウス様の下に行きます!」


 そう叫んで、熱のこもった瞳でマリウスを見つめた。

 マルガリータが「海賊じゃなくて海賊群ね」と小声で訂正した。



 マリウスは、無言で、堂島を見つめていた。

 堂島の瞳に、エレアノと同じ色を見た。抑えきれないほどの、熱い想い。

 マリウスは、ようやく悟った。

”堂島も、わたしのことを、男と思っているのか”と。


 誤解は、正すべきだろう。堂島のためにも。

”エレアノにも、いつか、ちゃんと伝えるべきだな”

 そう思いながら、立ち上がった。


「マリウス様、右腕は!?」

 ここで堂島は、右腕がないことに気づいた。

「大丈夫だ。じきに治る」

 そう言って、左手で堂島の右手を掴んだ。


 そして。無言のまま。唐突に。

 自分の股間に当てたのである。



「ちょ、ちょっと、マリウス様、何を!?

 ひゃあぁぁ! 当たっちゃう、当たる、あた、あれ?

 おかしいなこの辺りのはずなのに?

 あれ?

 ええっ、そんな、そんな馬鹿なぁぁぁぁあ!!!」

 堂島の悲鳴が、食堂に響き渡った。


 マリウスは堂島の耳に顔を寄せ、静かに告げる。

「付いていないんだ」


 まるで「天使」が通り過ぎたかのように、

 会話が途切れ、ざわめいていた食堂に沈黙が降りた。



「わたしは部屋に戻る」

「あの子、股間に手を伸ばした格好で固まっているけど?」

「そっとしておいてやろう」

 そう言い残して、マリウスは立ち去った。


          **


「えぐっ。バリッ。ひどいです。

 マリウス様のいけず。バリバリ」


 タカフミは堂島に声をかけて、なんとか椅子に座らせた。

 マルガリータが、デザートをいくつか持って来た。

 どれがいい? と聞くと、全部と答えたので、マルガリータはもう一組取ってきた。クッキーとティラミス、真っ白なフロマージュ・フレである。


「泣くか話すか食べるか、どれか一つにした方がいいですよ」

 マルガリータが諭す。


 すると、堂島の手の動きが止まった。口も。

 俯き加減に、テーブルの上のデザートを黙って見つめる。

 ぽたっ、と涙のしずくが落ちた。


 しずくは、ぽとり、ぽとり、と続き、

「う・・・うぅう・・・」

 という嗚咽の声がもれた。


「あ、あれ、堂島?」

 マルガリータが、困ったような顔をした。

 3つから選べと言われたら、当然、3.食べる、を選ぶと思っていた。

 堂島の肩にそっと触れる。


「堂島・・・」

 タカフミは、さすがに哀れに感じた。

 ここ惑星カーベルザラートは、地球とは別の渦状腕かじょうわんにある。

 故郷から8万光年。これほどの距離を、一途に追いかけてきたのだ。


 もちろんマリウスは、自身を男と偽ったことはない(地球では)。

 勝手に堂島が思い込んだことである。

 だがそのきっかけは、タカフミがマリウスを「少年」と報告したこと。

 それが報道されたのである。

 そう思うと、居ても立ってもいられない気持ちになるタカフミであった。



「いいんです。

 マリウス様も――マリウスも、

 ひぐっ、腕を無くすような、辛い目にあったのだから。

 わたしだって、へこたれているわけには、いきません」

 泣きながら、自分に言い聞かせるように呟いた。


「腕のことなら大丈夫よ。また付くから」

「また付くって、ひぐっ、何ですか」

「言葉通りよ。また付けることが出来るの」

 星の人の医療技術は、すごく進んでいるのだ。


 なおも泣き続ける堂島。

「ほらタカフミも、ちゃんと慰めてあげて。誤解の『元凶』として」

「ううっ」

 タカフミは頭を抱えた。

「あとは、アナクレオン星系に行く方法も、考えないとね」

「ごく自然に自分に押しつけるの、止めませんか?」

「まあまあ。そういう使命なんですよ、タカフミは」



 がしゃん。

 椅子がひっくり返る音。

 ゆらりと、堂島が立ち上がった。


「そういうことか・・・」

 天を振り仰いで、呟いた。

 堂島に再び、天啓が下ったのである。



「おい、どうした?」

 答えは無い。

 天を睨む堂島の顔が、怒りでみるみる赤くそまった。

「おのれ、軍団長め!」

 周りの隊員たちが、ぎょっとした表情で振り返った。

 堂島は拳を握り締めていた。爪が掌に食い込むほど強く。怒りに腕が震える。


 それから急に、怒りは悲しみに変わった。

「おいわたしや、マリウス様」

 そう言って、はらはらと落涙した。


 マルガリータは、声をひそめてタカフミに尋ねる。

「今の流れで、マリウスが可哀そうな要素、あった?」

「わからない!

 お前、しっかりしろ。気は確かか?」


 堂島は天から視線を下ろし、キッとタカフミを見据えて言った。

「見えないのですか、この恐るべき真実がっ。

 そういうの、森を見て木を見ず、って言うんですよ!」

「逆だ! そんな器用なこと、出来るか。

 どうしたって言うんだ」

 堂島は大きく息を吸うと、厳かに告げた。



「マリウス様の大事な部分は、

 軍団長に、

 切り取られたのです!!」


「「はぁぁ!?」」

 タカフミとマルガリータが同時に叫んだ。



「なんで軍団長がそんなことを?」

「地上作戦で、他の女に触られないように、取り上げたんです!」

 堂島、断言する。

「きっと『言うことを聞けば、返してやろう』とか言って。

 あんなことやこんなことを、無理強いしようとしているんです」

 顔がかっと赤くなる。あんなことやこんなことを想像したらしい。


「ガラスの器に入れて、部屋に飾っているんです。

 それで・・・それで・・・時々取り出して、ニヤニヤしながら、撫でたり、頬ずりしているんです!」


 周り中からひそひそ声。

「何の話なんだ?」「マリウスの股間に、何か生えてたらしい」

「ニヤニヤって、誰が?」「軍団長らしい」「あの人がニヤニヤとか、怖すぎるだろ」



「わたしは悟りました」

 堂島、胸に手を当てながら言う。

「わたしが宇宙に来た理由。それは、

 マリウス様の失われたパーツを、取り戻すことだったのです。

 この大宇宙が私に命じた、宇宙的使命なのです!」



 堂島が立ち去ると、タカフミはマルガリータに聞いた。

「妄想を治す薬って、情報軍で作れない?」

「それ・・・独裁政権とかに高く売れそうね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 18:10
2024年9月21日 18:10
2024年9月22日 18:10

モータル・アップデート 蒼井シフト @jiantailang

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ