第6-4話:アナクレオン

「ところで」

 マクシミリアンは、隣のマリウスを見た。

「マリウスが、クローンと戦ったそうだな。

 遺体を調査した結果は――」

「あー! 来ましたよ!」


 発言を遮られて、マクシミリアンの顔が、見る見るうちに「変形」した。

 眉が吊り上がる。口角が下かり、歯が見えた。眉間には皺が寄る。

 ふてぶてしいジョセフィーヌですら、身体をこわばらせて身構えるほどの、逆鱗げきりんの表情であった。小心者のマルガリータなら、ちびってしまいそうな迫力。

 だが肝心のマルガリータは、後ろを向いて、やってきた白いポッドを指差していた。


 マクシミリアンは鼻を鳴らすと、いったん無表情に戻し、それから「やれやれ」という顔を作って見せた。一同、安堵あんどする。


「来ました。わたしからの差し入れです」

 葛籠つづらから一個を取り出す。

 それは、一抱えほどある茶色い紙箱だった。表面に文字がたくさん並んでいる。

 

 恐る恐る御前に進む。勇気を出して微笑むと、箱を渡した。

「こちら、地球のF国の戦闘糧食でございます」


「ありがとう」

 受け取ると、マクシミリアンはにっこりと笑った。

 マリウスがエレアノに見せた、ぎこちなさの残る微笑ではない。満面の笑顔だった。マルガリータはほっとした表情を返した。


 それからファルコを呼んだ。顔は寸分も変化せず、お面のように笑顔を維持したままである。

「わたしは腹いっぱいだから、お前にやろう」

「ありがたき幸せ。

 ところで、笑顔はもう仕舞われていいですよ」


 指摘されて、元の無表情に戻る。

 頬を揉みながらマリウスに言う。

「外交の場で表情を作っていると、顔がる。痙攣するのだ」

「大変ですね」



 さっそく箱を開けたツェレルが、カラフルな袋を取り出した。

「これ綺麗でおいしそう・・・チョコレートだ」

「ツェレルは食べたいものから食べるタイプですね。

 最近はF国も民生品を使うようになって、カラフルになりました」


 ジョセフィーヌは、慣れた手つきで缶詰を開けると、添付のスプーンで中身を一口すくった。肉と野菜をトマトソースで煮込んだ一品である。

「味はどうか」

「これは、なかなかのものです。戦闘糧食とは思えない」


「わたしも食べてみます」

「好きにするがよい」

 マリウスも、箱の中身を取り出した。

 いわゆる「三角食べ」はしない。しようと思わない。

 並べたものを、端から処理する片付け食い方式である。

 とりあえず、右端の一つを取り上げて口に入れた。


「ちょっと、それはビスケットに付けるのよ。

 チューブから直接吸うなぁ!」

「それは何だ」

「これは・・・レバーです。玉ねぎやニンニク、牛乳が入ってます」

 分析結果を報告した。


 タカフミも最後に箱を受け取ると、しげしげと眺めた。

 表面にはRATION DE COMBATの印字。きっと「レーション」とは読まないのだろうが、発音が分からない。


 意外と重いな、と思ったら、缶詰が3つも入っていた。自衛隊の糧食がレトルトに移行して久しいが、F国ではまだ缶詰を使っているらしい。

 主食はビスケットである。欧州軍ではこれがメインと聞いた。米飯主体の自衛隊とはこの点も異なる。


「ラーメンにしようかとも思ったのですが、あれはお湯が必要ですから」

 マルガリータが自慢げに説明する。食べ物を前にして元気が出たらしい。


「それも戦闘糧食なんですか?」

「そうですよ~。地球人さん。

 オセアニアで時折見かけます。AU国とか、その隣の・・・」

「その話は長くなるのか?」



 はっ、と顔をこわばらせて、マルガリータは声の方を振り返った。

 マクシミリアンが、感情の欠落した顔で見ている。

 背筋を伸ばし、とても姿勢が良い。足は軽く開いている。

 偶然なのか、マリウスも全く同じ姿勢である。顔の向きも同じ。もちろん表情はない。

 2人が同じように見つめる姿は、不気味だった。


「は、はい。ただちに・・・」

 マルガリータ、慌てて左手のパネルを操作する。


          **


「マリウスと戦ったミランダは、えーと、その、

 クローンでした」

 マルガリータは、おどおどもじもじしている。


 目の前の人が怖いからではない。

 クローンの話をすることに、ためらいを感じていた。

 手に持った空中ディスプレイ越しに、上目遣いでマクシミリアンの表情を伺うが、何の感情も読み取れない。


 マリウスが、白いポッドを指差した。

「トイレならポッドにある」

「違うの!」


 ツッコミで勢いがついた。報告を続ける。

「ミランダは、古い型のクローンでした。

 D型です。

 約2千年前のアップデートで、D型は制式から外され、除籍されました」



 情報軍は、外交を司るだけでなく、失われた文明の遺構を調査し、銀河系史の編集も行っている。

 そこには、星の人自身の失われた歴史も、含まれていた。


「除籍された者たちは、どうなったのか」

「ほとんどの人たちは、その後、軍務に復帰しました」

 マルガリータ、一瞬ためらう。

「一部が、冷凍保存の実験に使われました」


「あ、あの、『冷凍保存』って書いてありますが、これは『冷凍睡眠』って言うべきですよね。てて訂正しておきますっ」

「本人の意図に依らず、強制されたのなら、保存で構わぬ。

 冷凍保存技術は未完成だったな」

「はい。開発は中止されました。

 理由は、再起動率が低く、起動しても身体や精神の欠損が激しいからです」



 ツェレルの後ろで聞いていたタカフミは、ミランダの姿を思い起こした。

 布で隠されていた顔は、皮膚が爛れていた。あれは、長期の冷凍が原因だったのか。

 首から下は見ていないが(誓って言うが、見ていない)、他にも様々な損傷があったに違いない。

 痛覚抑制できるクローンでなければ、耐えられなかっただろう。


「中止になって、冷凍されたクローンはどうなったんだ?」

 ジョセフィーヌが聞いた。

 マルガリータは再び、困ったような表情。

「大規模MIに払い下げ――その、下賜かしされました。

 艦MIの教導者メンターであるケイロンが受け取り、建設母艦に配備しました。

 あと、ごく一部を、行政MIが受け取っています」

「その行政MIの名は?」

「アナクレオンです」


          **


「D型が現れたということは、アナクレオンが黒幕なのか?」

 意見を求め、マクシミリアンは皆の顔を見回した。

 マリウスが小さく手を挙げる。

「行政MIは、相互チェックを行っています。

 異常があれば分かるはずです」


 ジョセフィーヌが、腕と足を組んだ姿勢で割り込む。

「だがな。ちょっと待ってくれ。

 アジワブ家が、3世代に渡って取引した相手だが、それがずっとルクトゥスだったそうだ。

 そうなると、アバターと考えるのが、妥当だろう」

「アナクレオンが、人間のフリをしていると?」


「ミランダにも、人間と偽って、命令していたのかも」

 ツェレルが言葉を引き継ぐ。

「仮にルクトゥスに叛意があっても、行政MIをだまし続けるのは困難です。

 ・・・むしろ、MIの変調と考える方が、筋が通ります」

「変調とは何か」

「行政MIの相互チェックをすり抜けた。ということは。

 恐らくですが、

 アナクレオンは、『分裂』している」



 マクシミリアンは、沈思黙考した。

 並の人であれば、険しい表情をしたり、腕を組んだり、天を仰いだりするだろう。

 マクシミリアンは、無表情で、視線も前に据えたまま、固まった。

 「人形化」している。


 タカフミとマルガリータは、マリウスで見慣れている。

 ジョセフィーヌも平然と眺めていた。

 ツェレルだけが、少し驚いた顔で見つめた。


 やがて、マクシミリアンが口を開いた。

「行政MIアナクレオンの『変調』が、一連の事件の原因だと判断する。

 アナクレオンを停止し、ヤヴンハールと、他の行政MIに診断させる」

 横を向いた。

「マリウス。アナクレオンに気づかれずに、部隊を派遣し、停止させる方法を検討し、実行せよ」


          **


 会合は終わった。機動歩兵たちが椅子やテーブルを片付ける。


 マリウスはタカフミに言う。

「右腕が治るまでに、方法を考えてくれ」

「あと2日で『直り』ますよね!?」


 ファルコが、マルガリータに声をかけた。

「おい、その糧食、13番と交換しないか?

 レートは1対5、いや、1対6でいいぞ」

「お断りしまーす」

「そんなこと言わずに。分かるだろ、俺たちの苦労」

「ええ。断るのは『交換』です。

 葛籠の中身は、差し上げます」

「いいの!? 天使なのかっ? 有難ぇ!」


          **


 マクシミリアンはポッドでそのまま、「いかずち」に戻ることにした。

 「雷」は、皇帝座乗船である。


 傾斜路タラップを登ろうとすると、機動歩兵が手で背後を示した。

 振り向くと、マリウスが無言で見上げていた。

 きびすを返し、傾斜路から降りる。


「なぜ、我らは劣化したのですか」

 マクシミリアンは、無言でポッドから離れた。

 マリウスがついて行く。


 兵士たちから少し距離を置いて、立ちどまり、振り向く。

「だれがそんなことを言ったのか」

「ミランダです」


 2人の長髪が、風にそよいだ。

「劣化したのではない。

 喪っていたものを、取り戻したのだ。

 勝利のために」

「しかし、ミランダの方が強かったです」

「生きて立っているのはお前だ。

 その意味を、考えるがよい」


 それから、腕輪をかざした。

「この先も、悩むことがあるだろう。腕輪を繋げておこう」

 スマホで連絡先を交換するようなものである。

 腕輪同士を接触させた。

「お前にはお前の任務と生活がある。

 わたしのメッセージに、慌てて既読をつける必要はないぞ」

「わかりました」


 マクシミリアンは再びポッドに向かう。

 傾斜路の上で振り返った。

「すぐに返信する必要はないぞ。

 みな、分かりましたと言っておきながら、すぐに返信してくるのだ。

 そういう嘘つきは嫌いだ」


 無表情で痛みも感じないが、マリウスの性格はふてぶてしくはない。

 最高権力者のメッセージを未読で放置するのは、非常に気が重い。

 でも早過ぎると怒られるようだ。

 マリウスは、”うわ、面倒なことになったな”と思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る