第6-3話:ルクトゥス

 タカフミたちはエアカーに乗った。駅で見たものより大きく、定員は8名。兵士の手動操縦で走り出した。


「クローンが皇帝になるんですか?」

「え? いや、そんな規則はないですよ」

 3人掛けの真ん中に座ったマルガリータが、驚いたような顔で答えた。

「たまたま、ですよ」

「たまたまって・・・」


 マルガリータの向こうから、ツェレルが身を乗り出した。

「国は1万年前からある。けれど、クローン帝は6人目。

 レアケースだよ」


 そう言ってから、マルガリータに聞く。

「マルガリータは、同じ顔と知っていた?」

「地球に行った後すぐに、調査を命じられたので、その時に」

「そういうの、すぐに知らせてくれよ」

 前の席から、マリウスが顔を覗かせて言った。


「あの頃はまだ、髪が短かったでしょ。雰囲気が全然違ったの。

 よく似ているな~とは思ったけれど。

 それにマリウスたちは、前線に配属されたじゃない。

 こんなこと、話しづらくて」


 次にツェレルが、前の席に身を乗り出した。

 ジョセフィーヌの青いボディースーツを眺める。


「情報軍に戻ったんだね?」

「ああ。今の任務に必要なんでな。陛下に戻してもらった」

 戒めの長髪を梳く。

「ちゃんと謝ったぞ」

 何をやらかしたんだろう? タカフミが、質問しようかと迷う内に、エアカーの高度が上がった。


          **


 都市部から離れた郊外の草原。その中に、塔のようにそびえる巨石があった。

 頂上の平坦部にエアカーは着地。

 ファルコたちが、野戦用の椅子と机を並べた。


 椅子はどれも同じ。その一つにマクシミリアンが座る。マリウスを手招きすると、隣を示した。

 向かいにジョセフィーヌとツェレルが着座。


 タカフミがツェレルの後ろというのは、客分であるから妥当として(むしろ、物扱いの自分に、椅子があるだけ有難い)、マルガリータが更に後ろに、距離を置いて座っているのが気になった。


「なんでそんなに離れるの?」

「いやー」

 マルガリータは困ったような顔をした。

「ちょっと・・・怖いんです、あの人が」

「無茶も含めて、マリウスで慣れているのでは?」

「あの人は、

 『クローンであっても、1人1人違う。その中でも、自分は特に違っている』

 という強い自負をお持ちで。

 マリウスと、顔も立ち振る舞いも同じだ、と言ったら、すごく怒られたの」

「地雷を踏んだ、ってやつか」


 機動歩兵が食器を配った。

「軽食を用意した。食べながら進めよう」

 マルガリータの顔が、ぱっと明るくなった。

「御前会議ですよ。どんなメニューですかね」

 野戦用の椅子と机を見て、期待は出来ないな、とタカフミは思った。



 水と、皿に盛った塩と、戦闘糧食13番だった。


「おい、ふざけてるのか」

 ジョセフィーヌが、声をひそめてファルコに詰め寄る。

「あきらめてくれ」

 ファルコ、視線でマクシミリアンを示した。


 視線の先では、マクシミリアンが、塩をコップの水に投入していた。

 マリウスの凝視に気づき、説明する。

「皿から舐めると、苦情を言う者がおるのだ」

「大変ですね」

「うむ」


 がたがた、という音がした。

 立ち上がったマルガリータが、手を挙げていた。

「何か」

「恐れながら申し上げます。

 わたしが差し入れすることを、お許しください」


「一刻も早く始めたいのだが」

 マルガリータは、怖がっていたが、引かなかった。

「機動歩兵に、わたしの部屋に取りに行かせてください」


 マクシミリアンはマリウスを見た。マリウスは頷いた。

「血と勝利の他にも、必要なものがあるのです」

 マクシミリアンも頷くと、ファルコを呼んだ。


「あの。わたしの部屋に葛籠つづらがあります。

 その28番を持ってきてください」

「28番ね、了解。お前の部屋、葛籠がいくつあるんだよ」


          **


 マクシミリアンが、会合の趣旨を説明した。

「ここにいる諸君は承知しているだろう。

 MIの監視をすり抜けて、起こるはずのないことが起こっている。


 黒幕が分からない以上、通信は危険と判断した。

 これが諸君を呼んだ理由だ。


 ではまず、ジョセフィーヌの報告から聞こう」



 ジョセフィーヌは立ち上がると、空中ディスプレイを大きく広げた。

「オストロミル社は、星間航法船を建造していました。武装している」

 宇宙船が映った。全長200メートルほどの円筒形だ。


「ストルミク連邦には、星間航法船を作る技術はない。

 臨検すると、我が国の超電導バッテリーを搭載していました」

「バッテリーの製造地はどこか?」

 下問に、ジョセフィーヌは首を振る。

「製造番号で調べると、キグナス腕にある惑星が製造地です。

 しかし、同じ製造番号のバッテリーが、他の艦で使用中でした」

「番号を偽装しているか。

 ただの盗品ではないな」


「バッテリーを提供したのが、アジワブ社です。

 アジワブ社の社長は、3代に渡って、星系外の人物と取引しています。

 相手はルクトゥスと名乗ったそうです」


 その名を聞いて、マリウスが尋ねた。

「ルクトゥス? 司星官の?」

「おそらく」


 タカフミは作業場を起動すると、指を動かすことなく、マルガリータにチャットを送った。

「司星官とは?」

 マルガリータは、左手のパネルで返信してくれた。授業中にこっそりスマホをいじる生徒のようだった。

「拠点惑星の総督」

「人がたくさん住んでる星には、司星庁」

「そこの偉い人です、司星官は」



「ルクトゥスですか。ナハトからもその名を聞きました」

 ツェレル、話しながら挙手。マクシミリアンは身振りで続きを促す。


「ナハトは、脳にインプラントを埋められていました。

 位置は脳の高次中枢。処理能力と記憶力の強化です。

 ただ、それだけでなく、毒薬が仕込まれていました。

 命令違反を検出したら殺害するためでしょう。

 毒薬は除去しました」

「手術を強制されたのか?」

「司星官ルクトゥスに、手術を持ち掛けられたと言ってます」


「では、ルクトゥスに叛意はんいあり、か」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る