第4-3話:流出者ナハト

 ギリクの身体がふわっと体が浮いた。

 重力制御を使ったのだ。


 数分後、インカムから報告が届いた。

「ギリクです。眠らせました」

「よくやった」

 とマリウス。


 それから、タカフミに顔を寄せた。

「ドローン1台を奴に付けろ。定時の通信に対応してくれ」

「了解」

 潜入していたドローンの記録によれば、定時通信は「異常ないか?」「異常なし」という短いやり取りになるはずだ。


 4人は、見張りによる警戒線を突破して、さらに前進する。

 背後で、定期通信のコールが入った。タカフミは作業場で応答する。

「異常ないか?」

「異常なし」


 ところが。通話は終わらなかった。雑談が続いたのだ。


「例の美人がまた現れたらしいぞ」

「美人?」

「パナウルの役員をブチのめしたって奴だ」

「男なんだろ」

「溜まってるお前ならどっちでもいいだろ」


 うーん。この見張りなら、なんて答えるだろうか。

「この銃身をぶち込んでやるさ」

 下卑な笑い。タカフミも合わせて笑った。

 傍らのマリウスを見る。この会話を、聞かれなくて良かった。


          **


 造船所の敷地内を進行すると、「見える」強化ヤモリの数が増えた。

 ヤモリで人がいないことを確認してから、ハチドリ型ドローンを展開させた。

 ホバリング飛行では羽音で気づかれるので、目立たない場所に着地させる。

 そのままルート周辺を警戒。


 ヤモリたちは、3日前に放たれていた。エサを食べながら集めた情報を、タカフミは作業場に集約させる。

 画面検索すると、ナハトらしき画像がいくつか写っていた。

 衛星写真で、予めあたりをつけていた建物にいるようだ。


 強化ヤモリとドローンを交互に動かして、建物を囲む。

 ドローンが接近すると、建物内部のヤモリと通信がつながった。

 女性の姿が見えた。短い茶髪。白い肌。そばかす。ナハトだ。


「発見しました。予想した建物にいます」

「様子は」

「周囲に人がいます。5、6・・・10名。

 兵士のようです。男性。2名は女性」

「本当に男なのか?」

「男です。間違いありません」


 タカフミは、画像を切り出して、空中ディスプレイでマリウスに見せた。

「訓練中か」

「そう見えますが、少し妙です」

 行進や体操。それからキャッチボールが始まった。

 2列に向かい合った兵士から1人ずつが進み出て、ボールを受け、投げる。

 順番はランダムだった。だが、何の指示も掛け声もない。黙々と動いている。


「誰も指示していない。ナハトも無言です」

「妙だな。見えないサインがあるのか」

 いずれにせよ、多数に囲まれた状態で「救出」するわけにはいかない。

「1人になるのを待つ」



 チームは、倉庫の一角を借用することにした。

 ドアにはダイヤル錠がかかっている。


 セネカがレーザーカッターを取り出した。

 星の人は、止血スプレー、ワイヤーとセットで、レーザーカッターを装備している。

 レーザーカッターは、「短いライトセイバー」である。

 光の刃は、10センチほど。金属も難なく切れる。


 タカフミは、セネカが無造作に切るかと思ったが、違った。

 まず、カッターの柄に付いたダイヤルを操作した。

 そして、錠そのものではなく、錠がかかっている金属板にカッターを当てると、柄を握り締めた。

 わずか1センチほどの、短い光の刃が一瞬現れて、消えた。

 焦げる様な匂いが立ち込め、錠が落ちる。


「電池が切れると、何の役にも立たないので。節電が大事です」

 ドアを開けながら、セネカが説明してくれた。


 ドローンを歩哨に立て、しばし、休息する。

「ヤモリも休ませておけ」

「了解です。

 我々も、今のうちに食べましょうか」


 するとマリウスが、背嚢をがさごそと探った。

「差し入れがある」


 マリウスが選んだ差し入れ!?

 ギリクとセネカが、露骨に心配そうな顔をした。

「マルガリータからだ」


 一口羊羹だった。前回に引き続いて和菓子である。

 ギリクとセネカは喜んで食べた。

 タカフミは、空自の救命糧食を思い出した。

 マリウスはゆっくり咀嚼。味わうというより、成分を分析している。

 そして「水が欲しくなるな」と一言、呟いた。



 陽が沈み、訓練していた兵士たちは建物を出た。

 ナハト以外に、ここで寝泊まりする者はいないようだ。


 ナハトが自室に戻った。自室は4階。ドアが閉じる前に、強化ヤモリを滑り込ませた。ナハト以外の人影がないことを確認する。

「1人になりました」

「よし。行くぞ」


 建物に取りつくと、重力制御で浮上。音を立てずに、中庭に面したベランダに降り立った。

 カッターで窓を小さく切って、鍵を開ける。侵入。



 ナハトは椅子に座っていた。

 眠ってはいない。前を見ている。

 だが、視線の前には、端末も画像もなかった。

 音楽を聴いているわけでもない。

 心がどこかに彷徨っている。そんな様子だった。


「声を立てるな」

 ギリクが銃を突きつけた。息を呑む音が聞こえた。

 ナハトがゆっくりと、ゆっくりと、振り向いた。

 恐怖に歪む顔。


 だがその恐怖は、マリウスを見て、驚愕に変わった。

「クローンなのか!?」

 驚愕は、たちまち喜悦の表情に変貌した。

「こんなにきれいな・・・損傷していないクローンは、初めてだっ」


          **


「クローンって何だ?」

 ギリクがセネカに尋ねた。

 星の人は、クローンを知らない。現在の星の人は。

 クローンは忘れられた存在になっている。


 ナハトは、マリウスの瞳を指し示して、言った。

「右目を申請しただろう?

 送ったのは、ボクだ。

 兵器局の倉庫から、取って来たんだ。


 目は腐敗しやすくてね、ほとんど再利用できないんだ。

 ところが! 色素異常の個体があってね。その目が残っていた。

 それを切り出してね、君に送ったんだよ」


 ナハトは、異様な熱意を込めて、言葉を紡いだ。


「倉庫に、たくさん並んでいるんだよ。

 君の体、クローンの遺体が。

 ボクはあの光景が、大好きだった。


 眺めているうちに、思ったんだ。

 この子たちを、自在に動かしてみたいって。

 それで、脳を研究するために、アジワブに行ったんだ」



「お前の研究に興味はない」

 マリウスは淡々と言った。

 心中に去来する想いがなんであれ、それを表現する術を持たない。


「一緒に来てもらう。これは救出だ。お前を殺しはしない」

 再び、ナハトの表情が、恐怖に戻った。

「そ、それは困る。

 逆らったら、殺される」

「誰に?」



 ナハトが、デスクの上の装置に手を伸ばす。

 すかさず、ギリクが麻酔銃を撃った。パスンという音がして、麻酔弾が当たる。

 前のめりに倒れるナハトを、マリウスが支えた。


「セネカ、担架を用意しろ!」

 セネカが背嚢から担架を取り出した。

 人など載せられそうにない、華奢きゃしゃなフレームだ。

 だが、重力を遮断して浮くので、これで強度は十分。一人でも運べるのだ。

 ナハトの身体を引きずって、担架の方に持って行く。

 その時。


「「誰か来る!」」

 タカフミとギリクが同時に叫んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る