【幕間1】エスリリスとカーレン

「ちょっと聞きたいことがあるんです」

 エスリリスは、カーレンに、ビデオ通話で呼びかけた。


 エスリリスは、戦闘艦を制御するMI(機械知性体)である。

 人間とコミュニケーションするためのアバターは、白い肌に銀の短髪。

 無表情、というよりやや不機嫌そうな顔つきをしている。



 一方のカーレンは、建設母艦のMIである。

 アバターは、黒髪を三つ編みに垂らした、優しいお姉さん、という感じだ。

 銀河ハイウェイの駅を造っている。稼働1000年のベテランだ。


 建設母艦は、とても大きい。

 巨大な艦体をワープさせるために、カーレンは膨大な処理能力を持っている。

 この処理能力は、通常航行時は余りまくるので、仕事をしながら娯楽チャネルを観ている。銀河系の主要チャネルはすべて、リアルタイムでチェックしている。


 さらに、MIであることは隠して、娯楽チャネルのブログも書いていた。

 情報が早い上に、レビューも的確、出演者や制作のゴシップも網羅していて、とても人気がある。

 つまり、非常に人間のことに詳しいMIなのである。



「エスリリス、もっと愛想よくしないとだめよ」

 カーレンは「困った子ね」という感じで苦笑した。


 MI同士の通信なので、本来はデータだけで成立するのだが。

 カーレンの強いこだわりで、アバターを介しての会話となっている。


「別に困りません」

 エスリリスはぶすっとしている。

 戦闘艦制御用なので、愛想は必要ない。

 でも初期アバターは可憐だった。少し不安げな少女、という感じだった。


 だが、人間たちの不可解な言動を度々目の当たりにしたことで、アバターには余計なテクスチャが重ねられ、今ではすっかり目つきの鋭い、とげとげしい女性に変貌してしまった。


 カーレンは、ビデオ通話を通じて、エスリリスの心を解きほぐそうと、密かに決意していたのだ。


          **


「それで、どうかしたの」

「人間が、理解できずに困っているんです」


 すかさずカーレンの指導が入る。

「はい、そこでため息を吐いて」

「はぁ~」

 顔をしかめて、ため息を吐いてみせた。

 息を出すだけのマリウスより、よほど自然に見える。

「うん、上手上手♪

 で、どうしたの?」


「実は、

 乗組員0004と個体T0001-が、

 司令室で、

 ずぅっーと、抱き合っていたんです」

「な、なんですって!?」

 カーレンは、目を見張り、口を手で隠すようなリアクション。

 それをエスリリスは憮然と眺めていた。


「ずぅっーと、ってどのくらい?」

「1億2千マイクロ秒です」

 2分である。


「そ、その間、手とか足は動いていたの?」

「いえ、静止していました」

「顔は?」

「個体T0001-が、顔を乗組員0004の胸にうずめていました」

「映像送って!」


 星の人にもプライバシーの概念はあるが、MI同士でデータをやり取りすることには(機密情報を除いて)何の制約もなかった。

 カーレンは、送られた映像を、穴が開くほど眺めた。


「個体T0001-は、頭に怪我でも負ったの?」

 顔をあげて、エスリリスに尋ねた。

「詳しくは知りませんが、頭部を手術したそうです」

「なるほどね」

 カーレンが頷く。


「この行動に、何の意味があるんですか?」

「乗組員0004は、T0001-の頭を気遣っていたのよ。

 人間はね、相手を気遣う時に、身体接触することがあるの」


 エスリリスは、納得しなかった。

「T0001-は、0004の胸に顔をうずめています。

 でもなぜ、腕を突き出した状態で、止めていたんですか?

 なぜ、その後から、0004の腰に触れたんですか?

 なぜ、1億マイクロ秒以上も、静止してるんですか?

 この人たち、その間、何のタスクも行っていないんですよ!?」

 最後の方は怒りがこもっていた。


「ふふっ」

 カーレンは含み笑いを漏らした。

 そもそも乗組員0004の胸には、顔をうずめるほどの起伏は無いのであるが。

 そのことは、突っ込まずにおこう。


「いいこと。これはね。

 新しいドラマが、幕を開けようとしているのよ」

「ドラマ、ですか?」

 娯楽メディアを見ていないエスリリスには、ピンとこなかった。


「ま、この段階では、どうなるか分からないけどね。

 脈はあると思うわ」


 そしてカーレンは、ビシッ! とエスリリスに向かって指を突き立てた。

「ということで、

 何か気になることがあったら、すぐに知らせて!

 映像も都度、送るように。いいわね!」



∞∞━━∞∞━━∞∞━━∞∞━━∞∞━━∞∞━━∞∞


 ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!

 はたしてエスリリスは、人間の営みを理解できるのか!?

 本編・幕間とも、引き続きのご声援★♡、宜しくお願いいたします!

 m(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る