第3-2話:検査

「歩けそうか?」

 促され、ベッドの脇に足を降ろす。大きく息を吸ってから、立ち上がった。

 3か月寝たきりだったとは思えない。

 だが素振りの動作をしてみると、軽く息が上がった。

 やはり体力は、落ちているようだ。


「少し痩せたようだな」

「鍛え直しだ」

 脇で見ていたマリウスとジルが、感想を述べた。


「歩けます」

「では、こっちへ」

 マリウスは廊下を指さすと、腕輪を触りながら歩き出した。すぐ後ろをブリオが追う。タカフミも従った。最後にジルが続く。

「目覚めた。連れていく」

 腕輪に向けて話す。


 廊下に面して診察室があった。

 部屋に入ると、白衣の女性がデスクに向かっていた。背が高くて肉厚で、白い肌に暗めの金髪。

 この体躯、どう見ても機動歩兵だな、とタカフミは思った。

 女性は空中ディスプレイから視線を外すと、振り向いた。右頬に、獣の爪で引っかかれたような、赤い傷が3本、走っていた。


「この人はヘゼリヒ。軍医だ。検査してもらう」

「よろしくお願いします」

 紹介されて、タカフミはお辞儀した。

 ヘゼリヒは頷くと、丸椅子をタカフミに示す。

 それからマリウスを見上げた。

「終わったら知らせるから。突っ立っていなくてもいいぞ」

「では、任せる。タカフミ、後でまた、話そう」

 そう言い残すと、ジルとブリオを連れて、出て行った。


          **


 検査のやり方は、地球と大差はなかった。目や口を覗き込み、胸や背中を聴診した。採血やX線撮影は無かった。実施済だったのかもしれない。


「自分は、どんな状況だったんですか?」

 診察結果を入力するヘゼリヒに、タカフミは尋ねた。

「肝臓がばらばらになって、肺に穴が開いていた」

「肺も、ですか」

 そこは記憶にない。

「殺されかけたんですね」

「いや、違うな」

 ヘゼリヒはタカフミに向き直った。


「かなりの手練れだったらしい。殺すつもりなら、心臓を一撃だ。

 マリウスを足止めしたかったんだろうな」

「手当はマリウスが?」

「いや、マルガリータが止血したと聞いている」

「マルガリータは麻酔で寝てましたよ?」

「その辺りの詳しい事情は知らん」


 ヘゼリヒは、脛や足首にも触れた。

「大丈夫そうだな。何か自覚症状はあるか?」

「いえ、何の痛みもありません」


 3か月で、そんな重傷が完治するものだろうか。タカフミは疑問に思った。

 だが星の人は、目や四肢すら再生させる。

 すごい治療方法も持っているのだろう。


「次は、そこで横になってくれ」

 タカフミが横になると、ヘゼリヒも椅子を動かして、診察台に近寄った。

 それから空中ディスプレイの対角を持って、左右に引っ張る。

 ディスプレイが、半折の新聞紙くらいに拡大された。実に便利だ。

 これを見ていると、星の人の世界に戻ってきた、という実感がわく。


「横になってもらったのは、転倒して、また怪我するのを防ぐためだ」

「転倒の危険があるんですか?」

「ああ」


 ヘゼリヒはディスプレイの向きを変え、ファイルを呼び出す。

「猿でもわかる 初めての脳インプラント 0.2版」というタイトルが見えた。


「えーと、初期状態だから、外部ポートが開いているはずだよな・・・

 よし、心を落ち着けて、じっとしていろ」

「あの、何を?」

「頭の方も正常に動いているか、検査するんだよ。

 安心しろ、痛みはない」


 ヘゼリヒが、手元の小さなディスプレイを操作。

 すると、タカフミの視界が揺れた。魂が体から抜けるような――身体が遠ざかっていくような――不思議な感覚があった。すぐに元に戻った。そして。


「うっ、うわっ、何だ!?」

 思わず叫んだ。


 黒くて丸いボタンが見えたのだ。白い背景の中に浮いている。


 両目を瞬き、視線をせわしなく左右に動かした。

 視界には診察室の風景が映っている。診察室には何の変化もない。


 なのに、見えている。

 


「これは拡張認識だ。脳の認識野が拡張されている。

 頭に、3つ目の目玉をつけたと思えばいい」

 ヘゼリヒが、ディスプレイを指でなぞりながら、説明した。


 頼りの綱の軍医が、「初めて」マニュアル(未完成)を読んでいる。

 見ていると不安になるので、タカフミは両目を閉じた。

 それでもボタンは消えない。


「黒いボタンに視線を固定しろ。3秒以上だ」

 視線を示す十字カーソルを、ボタンに合わせる。


 黒いボタンが消えた。

「キャリブレーション完了。『作業場』を起動」

 代わりにメッセージが表示された。それも消えた。



「なぁぁぁー!?」

 広大な白い壁が、「新しい視界」いっぱいに広がった。



「落ち着け! 深呼吸!

 痛みはないか?」

「あ、ありません!」


「白くてデカいパネルが見えているな?

 それが『作業場』だ。

 その作業場を介して、お前の脳を、各種デバイスに接続できる。

 データを見るだけでなく、デバイスを身体として『感じる』ことが出来る」


 ヘゼリヒは、翼が生えたボールのようなものを取り出した。ハチドリ型ドローンだ。

 スイッチを入れると、タカフミの「作業場」に、ドローンのアイコンが現れた。


「ドローンが見えたか?

 今度はそれをじっと見るんだ」

 アイコンを凝視すると、体が――身体とは別の、小さな体が、ドローンに乗り込むような感覚があった。

 そして「作業場」の白いパネルが消えた。「新しい視界」が、診療室の景色に切り替わる。診察台の上に横たわる自分が見えた。


 左右の目は、ヘゼリヒの手の中のドローンを見ている。

 なのに、同時に、ドローンのカメラで、自分が見えているのだ!


 口を開けて呆然としていると、

「見えているか?」

 ヘゼリヒはそう言いながら、ドローンを持った腕を振り回した。

 巨人に、身体を摘まみ上げられたような感覚。

「あれ? 見えていないのか?」

 今度は手首を上下に素早く動かした。

 タカフミは、身体を紐の先に括りつけられて、ぐるぐると振り回さたような感覚を味わった。


「ちょっと、止め・・・」

 皆まで言い切れずに、両手で口を押えた。

「これを使えっ!」

 ブリキのバケツが飛んできた。妙に懐かしいデザインだった。この状態で受け止められた自分は偉いとタカフミは思った。


 激しく嘔吐した。


          **


「すみません」

「このくらいで、いちいち気にしないさ。

 寝ている間の面倒も、みていたんだ」

「ヘゼリヒが手術を?」

「わたしじゃない。術後の面倒をみただけだ」

「重くなかったですか」

「『鎧』を使った」

 介護に兵器を使ったのか。合理的かもしれないが、なんだか凄い。


「タカフミの脳には、インプラントが埋め込まれている。

 そいつによって、認識野が拡張されたんだ」

「拡張、というのは?」

「地球人の言葉で『ホムンクルス人形』というのを、聞いたことはあるか?」

「ありません」

「そうか。

 うーん、まああれだ、脳には身体感覚を司る部分がある。

 敏感な部分、例えば手なんかには、広い範囲が割り当てられている。

 お前が関わったアジワブ社の技術は、この部分を、デバイスの制御に切り替える技術だ」

「そんなことしたら、体を動かせなくなるのでは?」

「その通り。アジワブの技術は、被験者から身体認識を奪って、代わりの機能を植え付ける技術だ。

 タカフミの場合は、インプラントにより、新しい認識野が『増設』されている。

 なので、体を感じたり動かすのにも、何の支障もない。

 理論的には、200個のデバイスを制御できる」

「そんなに!?」

「ああ。もう一度やってみよう。

 今度は、ドローンを飛ばしてみろ」


 ドローンに接続して、意識を凝らすと、「翼」や「脚」の感覚が生じた。

 翼を動かしてみた。すると、一気に浮上し、視界が大きく流れた。

 そのまま天井に激突。反射的に、顔を守るように腕を上げた。

 続いて、落下する感覚があった。

 背中から地上に落ち、バウンドし、地面をごろごろと転がる感覚。

「う、うぷっ」

 ヘゼリヒは、バケツを投げずに手渡した。中に入っていたから。



「いちいち、デバイスに『乗り込む』な。体がもたないぞ。

 自律型の装置は、命令すれば動く。『口』を使え」


 新しい視界の中に、もう一つの「口」を感じた。

 その口で話しかけると、ハチドリ型ドローンがステータスを応答。

「立て」と命じると、短い脚と羽を器用に使って、機体を水平に戻した。

 飛行目標を自分の胸の上に設定すると、飛び立った。


 胸の上に到達すると、アクションリストが表示された。

「旋回」と言うと、ぐるぐると回りながら、周囲の画像を送ってくる。



「自分の口も動かしているぞ」

 ヘゼリヒが、自分の唇を叩きながら言った。


「頭の中の口を使えば、声を出さずに通話もできる」

「こんな、二つの身体、同時に動かせないです」

「そんなことはない。どちらもお前の一部になったんだ。

 右腕を動かす時、左腕を止めるか? 同時に動かすだろう?

 滑らかに動かすためには、慣れるしかない」



 そしてヘゼリヒは、腕輪でマリウスに通話をかけた。

「身体は問題ない。ただし、なまっているぞ。

 生理検査のデータも格納した。

 インプラントは機能している。今は下手すぎて使い物にならない」


 タカフミの腕輪が鳴った。マリウスが映像付きで通話してきた。

「問題ないと聞いて安心した。

 明日から特訓だ。体も頭もな」


 顔を見せて言ってくれたのが、優しさなのだと、タカフミは思うことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る