第三章:拡張

第3-1話:目覚め

 今度ははっきりと目が覚めた。タカフミが目を開くと、医療ポッド内の白い天井が見えた。

 体を起こそうとして、治療台に固定されていることに気づく。


 外科手術用のロボットアームの群れが、腰の上あたりに吊るされていた。

 蟹の脚のようなアームが、30本くらい。傘の骨のように、円く並んでいる。黒塗の表面が、不気味な金属光沢を放っている。


 慌てて首を動かし、周囲を見回した。誰もいない。デスクや椅子の類もない。

 壁面はロッカーのように区切られている。左には流し台やシャワーなどの洗浄設備が見えた。


 深呼吸する。目を閉じて息を整えた。それから、自分の体に意識を向けた。

 どこも痛くない。

 再び目を開き、顔をしかめたり口を開けてみた。

 床に叩きつけられた顔面にも、何の痛みも違和感もない。

 腰は? 背中に感じた、灼ける様な痛みを思い出して、タカフミはぶるっと震えた。今はまったくの平穏だった。

 大きく息を吸ってみる。肺や肋骨も、何ともないようだ。


 ナースコールは無いのだろうか? 腕も固定されている。指先にはシーツの感触しかなかった。

 顎を引いて、治療台の上を見回す。そうしたデバイスは見当たらなかった。自分の体は薄いベージュの患者衣を着ていた。


「目が覚めましたね」

 急に呼びかけられた。はっとして見渡すが、やはり人の姿はない。

「タカフミ・コワキさんですね?」

「はい」

「まあ、知っていたけどね」

 少し幼さを感じさせる声だった。


「痛みはないですか?」

「大丈夫、みたいです。何の痛みもありません」

 立ち上がって動かしてみたいのだが。なぜ固定されているのか?


「では、今から――」

 一瞬の間があった。


「開頭手術をおこないます」

「カイトウって、何でしたっけ?」

「脳を手術します」

 はあ? タカフミは愕然とした。負傷の記憶は生々しいが、頭に不安を感じたことはない。


「何か問題があるんですか?」

「問題はないけど、改造するんだ」


 タカフミは、手掛かりを求めるように、視線を左右に振った。

「あなたは誰ですか!?」

「わたし? わたしの名前はチェルチェル」

「医者ですか?」

「いや、MIだ。君たちが機械知性体と呼ぶものだよ」

「MIがなぜ!?」

「そんなに驚くことじゃないでしょ。

 君の体だって、そこの医療ユニットが治したんだよ。

 まあそのユニットは、医療専用で、知性はないけどね」

「手術は君が決めたのか?」

「わたしは命令に従っているだけ」


 手術ロボットの腕が、いきなり動いた。準備体操をするように何度か伸縮。そしてタカフミの頭部に向けて移動を始めた。怖い! 怖すぎる。


「待て! 人体実験や改造は禁止されているはずだ!」

「そうなんだよ」

 チェルチェルは、ため息のような音を出した。

「昔は自由に出来たのに、今はダメなんだ」

 そこでタカフミは気づいた。モノである男は、そもそも「人」体に該当しないのか!


「司令! いませんか、司令!」

 タカフミは叫んだ。

「マリウスのことか? 反対していたよ。

 派遣元の政府が反発するという理由で。

 でも、いざとなったら『事故死』で処理すればよい、と押し切られていた。

 地球人には、ここまで調べに来ることも出来ないしね。

 だから、『決定』はくつがえらなかった」


「本来、モノに説明などしないんだけれど。

 今後も一緒に活動するので、差しさわりがないように、事前に説明することにしたんだ」

「じ、自分が納得するまで説明してくれるんですねっ?」

「いや、その必要性は感じない」


 手術ロボットがタカフミの顔面に迫り、邪悪なクリーチャーのように、腕を(脚を?)広げた。

「最後に聞くけど」

「もう最後ですかっ」

「麻酔は要る?」

 はぁっ!? タカフミは絶句した。

「要りますよ! だって切るんでしょう?」

「うーん、そうなのか。

 最近は、麻酔がデフォルトになったと医療ユニットから聞いた。

 昔は・・・クローンは、いくら刻んでも顔色一つ変えなかったから」


 タカフミは、目の前で蠢く脚を凝視していたが、左腕に衝撃を感じた。

 そこまでだった。自分が意識を失っていくことすら、気づかなかった。


          **


 夢を見ていた。

 道場での素振りを、何度も何度も見た。前に進み、後ろに下がり、また前進。

 腕を真っすぐ振り上げ、止め、一拍子ですぐに打つ。視界を流れる竹刀の動き。

 送り足。視界がわずかに揺れる。足が床をこする音がやけにはっきり聞こえた。


 普通の夢のように、非現実的だったり、曖昧ではなかった。過去の記憶が、触覚や聴覚も伴って、そのままに再生されているような感じだった。


 素振りの合間に、それ以外の夢も混じった。試合もあったし、自転車で疾走するシーンもあった。


 飛行機の窓から、陸地を俯瞰する場面もあった。富士山が見えた。

 これは、「駅」建設への参加許可を得て、東京から帰る時のフライトだ。

 叫び出したいような高揚感が胸によみがえった。夢なんだから、そのまま叫んでも良さそうなものだが、そうはならなかった。


 また「場面」が変わった。


 マリウスが、黒い軍服の袖をまくった。日焼けしていない肌の上を、赤い血が流れていく。止血スプレーの音。白い泡が肌の上に盛り上がり、縮んで粉雪に変わる。血の滴が、スローモーションのようにゆっくりと、床に落ちていく。


”そうだ、このあと着替えたんだ”

”あのピンクの服、まだあるんだろうか?”

”着てくれないかな、もう一度・・・”


          **


 夢の余韻を引きずりながら、ゆっくりと目が覚めた。

 毛布が体にかかっている。ベッドの上に寝ていた。

 陽の光が部屋に満ちている。壁は薄い茶色。白い医療ポッドの中ではない。


 ベッドの横に、マリウスが立っていた。いつもの、シャツにホットパンツという格好だった。

 

「気分はどうだ?」

 艶のある黒髪が、枕元に降りてきた。顔を近づけて覗き込まれている。

 相変わらず表情はないが、大きな瞳でじっとタカフミを見つめていた。


 タカフミは身じろぎした。肘を脇に寄せて、マリウスの顔を受け止めるかのように掌を上に向けた。腕は難なく動いた。足や腰も動く。拘束されていない。


 ゆっくりと上半身を起こした。タカフミの動きに合わせ、マリウスの顔も上がる。

 部屋の中を見渡すと、機動歩兵が2名。ちょっと小太りのブリオは、マリウスのすぐ後ろに控えている。ジルは腕を組んで、壁際に立っていた。真顔だった。タカフミと目が合うと、少し口元を緩めた。


 タカフミは、視線をマリウスに戻した。

「痛みはありません。

 長い夢を、見ていた気がします」


 マリウスはなおも、無言でタカフミを見つめていた。瞳が素早く動き、タカフミの胸や腹、足を走査する。そして、耳打ちするように、顔を寄せてきた。


「目標は確保できなかった。

 マルガリータは無事だ」


 背を伸ばして顔を離すと、今度は右手を伸ばしてきた。

 指先がタカフミの左のこめかみに触れる。

 それから額、右のこめかみとスライドして、耳の後ろを上下に撫でた。


 タカフミは驚いて一瞬硬直した。気を取り直すと、自分でも耳の後ろを触ってみた。手術の傷跡があった。うなじにも続いている。

 では、あの、蟹のような脚は、夢ではなかったのか。


 手を前に動かすと、耳の上で、マリウスの指に触れた。指と指が絡まり、タカフミの手の甲を流れるようにして、離れていった。


「髪が、もう生えてますね」

 タカフミが驚いたのは、剃り跡に髪が伸びていることだ。1センチほどある。

「今日は、何月何日ですか?」

「地球の暦で、4月20日だ」

「4月ですか!?」


 惑星ストルミクに潜入してから、3か月が経過していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る