第2-10話:ナンバー

 立ち塞がったのは「布の女」だった。エレアノとヨランが決闘した際に、エレアノに付き添っていた女である。

 額と、目から下に、バンダナのような布を巻きつけている。

 髪は隠しておらず、短い黒髪が見えた。


「ちょっと通してもらえます?」

 布の女は、無言で首を振って、拒絶した。


「先ほどの女性に用があるんだ」

「乱暴するわけじゃないんですよ。髪の毛を何本がもらうだけで」

 再び、今度はゆっくり首を振った。


「仕方ありませんね」

 そう呟くと、マルガリータは、自分の胸の谷間に手を差し込んだ。


          **


「なぜ、わたしと話がしたかったんだ?」

 今度はマリウスが、エレアノに尋ねた。

「グラスウェン様のことを、知りたかったからです」

「どうして?」

「グラスウェン様が、わたしの『運命の人』だからです!」


 良く知らないのに「運命の人」と決めつけるのは、おかしな話である。


 "まあ、錯覚らしいからな"

 最適な相手を見つけるために、全ての候補者を精査することは出来ない。

 だからこそ、自分が見つけた相手を、最適解と「錯覚」することで、幸福感を得る――脳にはそんな仕組みがあると、マリウスは聞いたことがあった。


 ”そういう仕組みなら、エレアノのちぐはぐな行動――まず運命の人を見つけてから、よく知る――も、あながち破綻はしていないな”

 マリウスは他人事のように思った。


 家族制度のない星の人には、そもそも「パートナーを選ぶ」というところから、理解できないのだった。



「じゃあ、今度はエレアノのことを話してほしい」

「わたしは、その、普通です」

「大変なお金持ちと聞いた」

「それはわたしのお父様。

 お父様はお爺様から、財産をもらったの。

 だからわたし自身は、普通なんです」

 エレアノはため息を吐いた。

「同じクラスのロイスも、幼馴染のムルマも、普通というか、平凡なんです」


 ロイス・トシュビエフとムルマ・オストロミルのことであれば、どちらも財閥を束ねる大株主の一族だ。

「あの子たちやわたしが、経営に関わるなんて、想像もできない」


 マリウスを上目遣いで見上げた。きっとこの方は、小さい頃から、すごく勉強もできたんじゃないか。そんな気がした。

「グラスウェン様には、お分かりにならないでしょうけど」

 マリウスは首を振った。

「心配することはない。

 人は変わる。エレアノも変わる。

 わたしは、今はこうして、仲間と仕事をしているが、小さい頃はいじめられっ子だったんだ」

「えー!? 信じられない。なぜいじめられたんですか?」

「表情に乏しいから。人形とからかわれていた」

「ずっと続いたんですか?」

「いや、しばらくすると、止んだ」


 人生初の格闘の試合が、いじめっ子との対戦だった。教官が試合開始の笛を鳴らした直後、相手は床に倒れ、そのまま病院送りになった。

 この惨劇は育成師団全体を震撼させたが、それでもいじめは続いた。

「誰かが止めてくれたんですか?」

「私が、人形じゃないと気づいてくれた友達がいたんだ。

 ステファンといってね。燃えるような赤毛で、ちょっと変わった人なんだ・・・」


          **


 マルガリータが谷間から手を抜くと、銃のようなものが握られていた。

 そんな物を入れておくスペースはないはず! とタカフミは思ったが、それよりも突っ込むべきことがあった。


「ちょっと!

 マルガリータって、そんな武闘派でしたっけ!?」


 マルガリータは、悲痛な表情で目を伏せた。

「仕方ありません」


 そして麻酔銃を、布の女に向けて構えた。

「ご飯を食べられない惑星ほしからは、さっさと離れたいので!」



 この後の事は、一瞬の間に、立て続けに起こった。

 あまりにも刹那の出来事のため、誰も全容を把握しきれないほどだった。



 マルガリータは、両手で銃を構えた。片足を引いて、相手に半身を向けるスタイルである。半身を向けるのは、少しでも相手にさらす面積を小さくしたいからだ。

「撃ちますよ! ちくっとします!」

 本当に撃った。布の女とは2メートルも離れていない。


 微かな、くぐもった発射音が鳴りやまぬうちに、

 布の女の顔が、マルガリータの目の前にあった。

 横に飛び退くのではなく、前進して一気に距離を詰めたのだ。


 タカフミは、振り上げられた腕に、細長い麻酔弾が握られているのを見た。

「弾を掴んだのかっ!?」


 布の女が、麻酔弾を首に突き立てた。

 マルガリータが、「ふきゅう?」という変な声をあげて倒れる。


 金髪がふわりと舞い上がった。頭部を受け止めようと、タカフミが身をかがめ腕を伸ばす。そこに、床を削るような勢いで、布の女のローキックが飛んできた。

 タカフミの足に当たるが、辛うじて転倒せずに踏みとどまった。マルガリータの頭を受け止め、床に降ろす。

 布の女が、タカフミの左腕を取った。折られそうになる。強引に振り解いた。

 タカフミは立ち上がり、布の女に対峙。

 麻酔弾が、乾いた音を立てて、床に落ちた。

 ここまでが、一瞬の出来事だった。



 タカフミは、腰につけていた棒を振った。4段に伸び、3尺9寸(約120cm)の長さになった。護身杖である。

 星の人の超越技術――は全く含まれていない。デジタルも電子も関係ない。

 それでも、金属製で、軽いのに非常に丈夫である。モップの柄などより、よほど優れた代物だった。


 布の女が、警戒するように目を細め、杖を構えたタカフミを凝視した。

 女はナイフを抜いた。グリップも刃も黒いナイフだった。ダマスカス鋼のような波紋模様が、刀身に妖しく流れている。

 ためらいもなく、突き出してきた。

 タカフミは少し下がり、小手を狙って打ち下ろす。当たった、と思ったがかわされた。残像!?

 だが中段に戻した剣先を嫌い、相手もそれ以上は打ち込めなかった。


 再び距離を置いて対峙。


 今度は、ナイフを投げてきた。「止めましょう」と呼びかける間もない。

 かわしつつもタカフミは違和感を感じた。力強い投擲である。避けなければ刺さる。しかし、かわせないほどではない。必殺の一投ではない気がした。


 タカフミの視界の端に、黒い紐のようなものが見えた。

 ナイフにワイヤーが付いている? ワイヤーの先を目で追う。

 すると、如何なる妙技を駆使したのか! ナイフが空中で向きを変えると、背後からタカフミに襲い掛かってきたのだ!

 振り向いてナイフを避ける。この時、タカフミの意識は、完全に布の女から離れていた。



 口が塞がれた。声を立てる間もなく、腰に焼けるような熱を感じた。

 熱はすぐに激痛に変わった。足払いされて倒れる。

 残された力を振り絞って、女を掴もうとしたが、伸ばした手は空を切った。

 倒れる際に踏みつけられ、顔面が床に激突する。



「グラスウェン様、どこへ?」

「部屋にいろ! 危険だ!」


 遠くに叫び声を聞いた気がする。

 黒い奔流のようなものが、飛び込んできた。

 そこでタカフミの意識は、ブラックアウトした。


          **


 ポケットが振動した。マリウスはエレアノに一言断って、デバイスを取り出す。

 こういった物理的なパネルを持ち歩くのは邪魔だな、と思いつつ、ロックを外す。


 通知があった。


"タカフミが重傷。マルガリータは寝てる"


 マルガリータからのメッセージも来ていた。敷地内の地図。行先は第11棟。


 マリウスは無言で立ち上がると、部屋を飛び出した。通路のソファーに座ってタブレットを見ていたポリーヌが、驚いて呼びかける。無視して第11棟に向かう。


「何事ですか!? エレアノ様、ご無事で?」

「グラスウェン様、どこへ?」

「部屋にいろ! 危険だ!」

 長髪をなびかせ、黒い奔流のように駆けて行く。



 第11棟の3階に飛び込むと、布の女は、タカフミの首筋に指をあてていた。

 さっと立ち上がると、マリウスに対峙。

「どういうつもりか。我々は・・・」


 マリウスに皆まで言わせず、女はナイフを投げた。2本。左右から挟み込むようなコースである。

 マリウスはナイフを掴もうとするが、布の女がナイフを追うようにして肉薄するのを見た。ナイフは軽く弾くだけにして、腕を突き出す。

 布の女はマリウスの突きをかわした。腕に顔をこするように肉薄し、マリウスの腹を殴る。マリウスは腰を引いて衝撃を流しつつ、掌底を相手に見舞った。女の顔を覆う布が揺れた。そのまま両者、後退して距離を置く。


 音がした。布の女が耳を押さえる。何か連絡が入ったようだ。

 部屋を見回すと、再びナイフを構え、投げた。だが標的はマリウスではなかった。

 黒いナイフは、うつ伏せに横たわるタカフミの背中に、深々と突き刺さった。


 既に意識はなく、刺突されても横たわる体は動かなかった。ナイフが跳ね上がり、傷口から鮮血がほとばしる。そのまま、布の女は、通路へと駆け出して行く。


「タカフミ!」

 叫んで、タカフミに駆け寄った。今の様子では、肺に届くほどの深傷である。

 マリウスはためらった。任務は、流出者の身元を特定することだ。追わねばならない。そして星の人の社会では、男のタカフミは、物でしかなかった。


「死ぬな!」

 そう言い残して、布の女を追う。その先に流出者がいるはずだ。


          **


 戦いの喧騒が嘘であったかのように、静寂が部屋に広がる。

 むくり、とマルガリータが体を起こした。まだ微睡まどろむような目をこする。


「うわ、これは酷くやられましたね」

 のろのろとタカフミににじり寄ると、左手のパネルをかざす。

 それから止血スプレーを取り出すと、ノズルを傷口に差し込んだ。

 傷の内側に泡を注入。パネルに表示された順に、止血を処置を進めた。


          **


 第11棟の屋上に出ると、大型のヘリコプターが、ローターを回して待機していた。流出者は既に乗っているらしい。


 布の女が、側面のドアに飛び乗る。

 直後、ヘリの機体が、一気に10メートルほど上昇した。


 ストルミクの技術レベルでは、完全重力制御のエアカーは実現できない。

 離着陸時などに瞬間的に重力制御を用い、あとは回転翼やジェットで推進する、ハイブリッド型が主流となっている。


「・・・番だ?」

 ローターの騒音の中で、布の女が叫んだ。

「なんだ?」

 聞き返す。


 布の女は、ドアから身を乗り出すと、もう一度叫んだ。

製造番号シリアルナンバーは何番だ?」

 マリウスは体をこわばらせた。

「番号を聞かれるいわれなはい」


 上空でヘリが向きを変えた。

「追うな。次は殺す」

「私が負けるとでも?」

 返事はなかった。マリウスは、ヘリが東へと飛び去るのを見た。


 それから、先ほどの部屋へと、駆け戻って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る