第2-2話:商談

 到着の翌々日、3人(2人と一体)はアジワブ社を訪問した。

 オラティスの企業名で、予め商談を予約していた。2日あけたのは、駅からの旅程が不測の事態で遅れるのに備えたためだ。


 応対したのは、アジワブ社の、ロボット事業の担当者たち。全員男性である。

 3名とも、マルガリータの「自然な会話機能」に、感銘を受けていた。話の内容だけでなく、表情や身振りまで、ごく自然で、愛嬌もある。まるで本当の人間だ。

「さすが、オラティスのロボットです」

「長年、銀河中で、お客様と会話しておりますので」

 タカフミが控え目に自慢する。


 しばし、マルガリータとの会話を楽しんだ後、年長の男性が質問した。

「それで、共同研究のご希望は、どんな内容ですか?

 『ロボットの制御について』とは伺っていますが」


「私どものロボットは高度に自律化されていますが、それでもお客様の相手をしていると、対応できない場面が出てきます。

 そうなると、人間のスタッフがリモートで指示するのですが、なにぶん、伝えきれない内容というのがあるわけでして。

 お客様の反応を見ながら言葉を選んだり、表情や身振りを変えたり、といったことが必要になります。


 そんな時に、ロボットに指示するのではなく、ロボットに成り代わって、接客したいのです。

 言い換えれば、ロボットを、自分の体のように制御したい」


「それはつまり、フルダイブのアバターのような感じで、ロボットを制御したい、ということですか?」

「まさにそれです」


 男たちは、怪訝な顔をした。

「しかし我々の事業はロボットの製造でして、そのような内容は・・・」


 そこでマリウスが口を開いた。

「人間と機械を接続する技術を、持っていると聞いた」



 3人は一瞬、顔をひきつらせた。

 それから笑みを浮かべると、

「それは何かの間違いでしょう。

 我々も、ロボットに自然な素振りをさせることに、だいぶん苦労しております。

 それこそ、『夢の技術』ですよ」


 タカフミは、少し踏み込むことにした。

「私どもの商圏は、銀河ハイウェイの全域に広がってます。

 フルダイブ型の配備数は膨大な数になりますよ。

 御社にとっても大きな機会と思います」

「魅力的なご提案ですが、無い袖は振れません」

 人間の強化技術について、彼らはきっぱり、存在を否定した。


 会話が途切れた。空白を埋めるように、今度は若手の男が口を開いた。

「ところで、我々のロボットをお使いになりませんか?」

「人型ロボットは、私たちも持っています」

 タカフミはマルガリータを示しながら言う。


「もちろんです。自然な立ち振る舞いも素晴らしい。

 一方、我々の製品は、『リアルさ』を追求しています。


 実は、カタログには記載していない機能も搭載しておりましてね。

 いかがでしょう? 店舗サービスの『強化』をお考えでしたら、ぜひご検討いただきたく」


 タカフミはマリウスに視線を向けた。

「業態によってはニーズがあるかもしれない。

 店舗統括者と会話してみる」

「前向きなご検討を期待しております」

 あとはまた雑談になり、商談は終了した。


          **


「上手くいきませんでしたね」

 タカフミはがっくりと肩を落とした。全銀河系に渡るビジネスチャンスを示せば、食いついてくると思ったのだが。


「仕方がない。商談が出来ただけでも、前進だった」

 ツェレルが商談を依頼した際は、オンラインで短時間の打ち合わせのみ。内容も公開情報しか話してくれなかったという。



「それにしても、カタログに載っていない機能って、何でしょうね?」

 マルガリータが、指を頬に当てて首を傾げた。頭の上に「?」のマークが浮かんでいる。

 三角形のパネルに内蔵されたギミックで、コミュニケーション補助ツールである。

 ロボットよりマリウスに付けるべきかもしれない。


「リアル追求ですよね。本物の肉体っぽいんですよね? ふーむ」

 往来で、なにやら不穏な話題になりそうな気がして、タカフミが止めようとすると、

「ああ! 分かりました!」

 マルガリータが手と大声を上げた。頭上に「!」が浮かぶ。目立ってしょうがない。


「外観だけでなくて、中の方も作りこんでいる、ってことなのでは?」

「それが何の役に立つんだ?」

「この話、もう止めません?」

「つまりですねっ」

 マルガリータが、勝ち誇ったように2人を指さす。


「ご飯が食べられるんですよ! 食事ができるロボットです」

「接客ロボットにがつがつ食われて、客に何のメリットがあるんだ?」

「グラスウェン様! 私は最新型なので、『食レポ』機能が付いているんです。

 早速使って下さい。あのお店はいかがですか?」

「お前な・・・

 あ、あの店にしよう。電池が売ってる」

「もう! グラスウェン様ってば、いけず!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る