B1.既に落ちてるバター猫

 受験戦争を勝ち抜き、国立玉梓大学に入学した。だからかどうかは分からないが、俺はすっかりバーンナウト、燃え尽き症候群だった。授業に出ないし、東京で新しく出来た友達とパチンコ三昧。

 ──一回生のうちに単位はとれるだけとっておけ。誰かが言っていたけれど、俺はそんなの完全無視。親元から離れたこともあってか、自分のやりたいことばかりやって、大学には殆ど行かない。でも勿論、こんなんじゃダメだ的な考えは念頭に置いて、人生を無難に憂いつつ、結局のところ楽しく生きていた。


 パチンコ仲間と金銭的にトラブった。トラブルは発展し、乱闘になる。殴りまくった。蹴りまくった。血みどろの戦いだった。俺は病院送りになった。

 で、退院する頃に俺は緋山ひやまさんという女性と出会う。深夜、玉梓駅の裏通りを散歩していたら出会ったのだ。そして、緋山さんと一緒に俺はバーに行く。結果、俺は本格的にお酒にハマる。酒のバリスタとかソムリエとかの資格をとろうか迷うくらいにハマった。つまり、依存するものをギャンボーからアァクホーに変更出来たのだ。遂に俺はギャンブル依存からの脱却を果たしたのだ。百薬の長サマサマだけど、俺は未成年飲酒というハンザイ行為をしてしまった。俺はパチンカスから犯罪者にジョブチェンジ。俺は今もポリスメンに捕まらないか──怯えて生きている。

「え、奈巳なみって未成年なの?」

「言いました。なのに、大丈夫って……」

「そうなの?見えないからさ」

「老け顔ってことですか」

「……いや。ごめん、でもまじかぁ。私、君を犯罪者にしちゃったのかも。一緒に出頭しにいく?死刑になっちゃうかもしれないけれど」

「嫌です」

「そう。奈巳くん。君って最低なんだね」


 昼間やることも無いから、俺はやっとこさ大学に通い出す。その日は丁度、学園祭が行われている日だった。緋山さんがサークル長を務める文芸サークルの出し物に、顔を出しに行き、緋山さんから、合同誌を購入した。

「緋山さんって、どんな話を書いてるんでしたっけ?」

「そんなの、読んでからのお楽しみだよね」緋山さんはホープの箱を揺らして言った。

 俺は大学図書館に行って、自習用の机で合同誌を開く。

 緋山さんの作品は最後の方に載っていた。内容は「バカップルがとある依存性の高い薬物に触れてしまい、その後、金銭的においても社会的においても、様々な苦難に直面し、最終的に自殺を図る」そんな小説だった。俺は難しい顔で読んだと思う。苦虫を噛み潰した顔で読んだと思う。しかし、読了した。

 とことん、その薬物の危険性について他の違法ドラッグと比較しまくる話だった。

 とことん、カップルはその薬物に依存し、副作用によって変貌を遂げていく。

 とことん、カップルのタガは外れていき、孤独になっていく。家族とも絶縁、二人きり。

 とことん、カップルは互いに依存していく。

 とことんを繰り返して、最終的に自殺する。最悪な話。

 読み終えた頃には既に空には月が昇っていて、俺は興奮しながら、SNSのDMを介して緋山さんに感想を伝えた。

「読みました」

「どうだった?」

「なんか怖い話ですね。重たいというか。こう、胸糞というか」

「でも、面白くない?私は面白いと思うんだけど……」

「分からなかったっすけど、最後は良かったです」

「最後まで読めたの?」

「まあ」

「凄いね!君ってもしかして読書の才能あるのかも?」

「そう?つうか、読書の才能ってなんやねん」

「笑」

「はは」

「提案なんだけど。うちのサークル入らない?」

「正直迷ってます」

「入った方が良いよ。友達作りにもなるし。ほら、言ってたじゃん。喧嘩しちゃって、今、私以外に友達居ないんでしょ?」

 結局、俺はそんな感じで文芸サークルに所属する。所属人数は意外と結構多くて、百人くらい。飲み会も週一で催されていて、俺も最初の数回は参加した。ただ、俺は一人かサシくらいでしっぽりやるのが大好きなタイプと学ぶ。多くても四人くらいで遊ぶのが好きだと知った。で、友達が三人出来た。

 先ず四尾土しおつちさん。経済学科三回生。線の細い美人。普段はデスマス口調だけど、酔っ払うと口が悪くなる。でもやっぱり優しい先輩。あと、文系なのに、化学と生物にやけに詳しい。ちなみに、彼氏の弐荷木ににぎさんは筋骨隆々の醤油顔のイケメン。

 次に轟木とどろき。情報工学科の三回生。彼はよく人に小説をすすめてくる。ただ、彼のすすめる小説は俺のストライクゾーンを悉く外れていた。俺は毒々しいミステリとか悪辣なイヤミスなんてのは苦手だ。俺はギャンギャン泣けるジュブナイル系が好みなのだ。それと、轟木はどこかのホテルのアメニティのライターをいつも恥ずかしそうに使っている。「お金ないからさあ」って使う。

 最後に頰貫つらぬきさん。俺と同じ薬学科の一回生。あまりこういう言い方はいけないけれど、振る舞いから芋っぽい学級委員長を想起する。服装は違うのに、黒髪に黒縁眼鏡の真面目そうな雰囲気、小柄で、優しい。面倒見も良い。ただ、俺と同じく未成年飲酒という違法行為をしていたから真面目じゃないのかもしれない。──つうか。俺は諸事情で新歓コンパとか、そういうのに行かなかったから知らなかったが、意外と多いのかもしれないな、不真面目大学生。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ネコバースBA/仮想現実と先輩の首輪 狐木花ナイリ @turbo-foxing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ