第10話 6月22日 - バレーボール・ネーションズリーグ

門司港の夜は、関門海峡に映る灯りが星空のようにきらめく、静かで美しい時間だった。夜の23時、FM門司港の小さなスタジオでも、佐藤美咲の落ち着いた声が響く時がやってきた。「ハートステーション」の放送が始まると、街の片隅でラジオを聴く人々の心が美咲の声に包まれる。


美咲は茶色の大きな瞳でリスナーからの手紙を確認し、紅茶の代わりに今夜は地元のクラフトビールを一口飲んでから、マイクの前に座り直した。深呼吸をして放送を始める準備を整えた。


「皆さん、こんばんは。こちらはFM門司港の『ハートステーション』、パーソナリティの佐藤美咲です。今日は特別版として、バレーボール・ネーションズリーグの話題をお届けします。」


美咲は机の上に置かれたニュースペーパーを手に取り、話を続けた。


---


「6月22日に行われた男子予選ラウンド第3週、第11戦で、日本がフランスと対戦し、3-2のフルセット勝ちを収めました。日本はパリ五輪で52年ぶりのメダルを目指していますが、この試合では絶体絶命の状況からエース石川祐希選手が大活躍し、逆転勝利に導きました。」


---


「特に印象的だったのは、0-2と追い詰められた場面からの逆転劇。石川選手は多彩な攻撃でチームをけん引し、3セット連取の大逆転勝利を収めました。この勝利により、日本の世界ランキングは4位から3位に浮上しました。次戦は23日、予選ラウンド最終戦で強豪の米国と対戦します。」


---


「今日は特別版ということで、スポーツファンの皆さんにも楽しんでいただけるお話をもう一つ。最近、私は異世界物語でバレーボールを題材にした小説を読み始めました。この作品では、異世界に転生した主人公がバレーボールのスキルを駆使して新たな冒険に挑むというストーリーが描かれています。ファンタジーとスポーツの融合がとても新鮮で、皆さんにもぜひ読んでいただきたいと思います。」

https://kakuyomu.jp/works/16818093079740401691/episodes/16818093079740770411


---


美咲は再生ボタンを押し、スタジオ内に穏やかなメロディが流れ始めた。その曲が流れる中、美咲はリスナーたちに心を寄せ、静かに目を閉じた。


「さて、今日は特別版ということで、スポーツを題材にした音楽もご紹介したいと思います。それでは、クイーンの『We Are the Champions』をお聴きください。この曲は勝利の喜びを感じさせる名曲で、スポーツファンにはたまらない一曲です。」


美咲は再生ボタンを押し、クイーンの「We Are the Champions」のメロディがスタジオ内に流れ始めた。その曲が流れる中、美咲はリスナーたちに心を寄せ、静かに目を閉じた。


曲が終わり、美咲は微笑みながらリスナーに語りかけた。「リスナーの皆さん、素敵なスポーツと音楽の夜をお過ごしください。これからも皆さんの心に響くストーリーをお届けしていきたいと思います。」


その夜も、門司港の街には美咲の優しい声が響き渡り、人々の心を温かく包み込んでいった。リスナーたちにとって、特別な音楽とスポーツが日常の中に小さな幸せをもたらす一夜となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る