第9話 6月21日-新しい日々

門司港の夜は、関門海峡に映る灯りが星空のようにきらめき、静かな時間が流れていた。夜の23時、FM門司港の小さなスタジオに、佐藤美咲の優しい声が響く時がやってくる。「ハートステーション」の放送が始まると、街の片隅でラジオを聴く人々の心が美咲の声に包まれる。


その夜、美咲は昨日切ったばかりの肩までのボブカットに少し慣れ始めたところだった。茶色の大きな瞳が一層引き立つこの新しい髪型で、彼女はリスナーに新しい気持ちで接する準備ができていた。机の上には、リスナーからの手紙が並べられていた。美咲はその一つ一つを丁寧に確認し、リスナーの思いに心を寄せていた。そして、今日紹介する手紙を手に取った。新しい生活を始めるリスナー、吉田恵美さんからの手紙だった。彼女は、新たなスタートへの決意と共に、その期待と不安を語っていた。


---


「美咲さん、


はじめまして。私は門司港に住む吉田恵美と申します。今日は、新しい生活を始めるにあたり、その決意を共有させていただきたくて手紙を書きました。


来週から、私は新しい仕事を始めます。これまでの仕事を辞め、新しい道を選んだ理由は、自分自身をもっと成長させたいという強い思いからでした。でも、新しい環境に飛び込むことには、期待と同時に大きな不安もあります。


新しい職場での人間関係や、仕事の内容、そして自分がそこでどれだけのことを成し遂げられるのか、考えれば考えるほど不安が募ります。でも、その不安を乗り越え、新しいスタートを切ることができる自分を信じたいと思っています。


私の決意を支えてくれる曲は、安室奈美恵の『Hero』です。この曲を聴くと、自分がヒーローになれるような気がして、勇気が湧いてきます。ぜひ、この曲をリクエストさせてください。


吉田恵美」


---


美咲は、恵美さんの手紙を読みながら、彼女の新たな決意と勇気に心を寄せた。新しい道を選び、不安と期待を胸に抱く恵美さんの姿が目に浮かんだ。その姿は、美咲の心にも深く響いた。


「皆さん、今日は吉田恵美さんのリクエストをお届けします。恵美さんは、新しい生活を始めるにあたり、その決意を語ってくれました。彼女の新たなスタートを祝福し、安室奈美恵の『Hero』をお聴きください。」


美咲は再生ボタンを押し、スタジオ内に「Hero」のメロディが流れ始めた。その曲が流れる中、美咲は恵美さんの手紙をじっくりと読み返していた。彼女の言葉一つ一つに、新たなスタートへの期待と決意が込められていた。


曲が終わり、美咲はリスナーからのメッセージを紹介した。「今、リスナーの方から恵美さんへの温かいメッセージが届いています。その中から一つご紹介します。」


---


「恵美さん、


あなたのお話を聴いて、とても感動しました。新しい生活を始める決意、素晴らしいですね。私も同じように新しいスタートを切る勇気をもらいました。あなたのお話をシェアしてくださって、ありがとうございました。


リスナーの佐藤里美」


---


美咲はリスナーの優しい言葉を読み上げながら、心が温かくなった。リスナーたちの思いやりのあるメッセージは、恵美さんに届き、彼女の心をさらに温かく包んでいた。


その夜の放送が終わり、美咲はスタジオを出るときに新しいエッセンスを思いついた。彼女はリスナーの新しいスタートを祝う特別なメッセージを録音し、翌朝の早朝放送で流すことにした。これにより、リスナーたちは一日をポジティブな気持ちで始めることができるだろうと考えた。


翌日、恵美さんはラジオを聴きながら、新しい生活への期待と決意を新たにした。リスナーたちの応援メッセージは、彼女にとって大きな励みとなり、新たなスタートを支える力となった。


数日後、恵美さんから美咲に感謝の手紙が届いた。「美咲さんのおかげで、新しい生活への決意を再確認することができました。皆さんの温かいメッセージにも本当に感謝しています。」美咲はその手紙を読んで微笑み、ラジオパーソナリティとしての仕事の意義を改めて感じた。


夜の放送で、美咲はリスナーに向けて語りかけた。「皆さん、いつも番組を聴いてくださってありがとうございます。私たちの声が、誰かの心に届き、少しでも元気を与えられることを願っています。」


そして美咲は、もう一つの特別なリクエストを紹介した。「さて、今日はもう一つ、特別なリクエストをお届けします。こちらは、門司港に住むリスナーの相澤さんからのリクエストです。相澤さんは、毎晩この番組を聴きながら眠りにつくそうです。彼がリクエストしてくれた曲を、皆さんと一緒に聴いて、今日の放送を締めくくりたいと思います。」


美咲は曲を紹介し、相澤さんがリクエストした「宇多田ヒカル」の「ハートステーション」が流れた。曲が流れる中、美咲はスタジオの灯りを少し落とし、静かにリスナーに語りかけた。「それでは皆さん、今日も素敵な夜をお過ごしください。また明日、お会いしましょう。おやすみなさい。」


その夜も、門司港の街には美咲の優しい声が響き渡り、人々の心を温かく包み込んでいった。


---


その後も美咲の放送は続き、多くのリスナーが彼女の声に癒され、元気をもらっていた。美咲にとって、リスナーの声に耳を傾け、その思いに寄り添うことが何よりも大切な仕事だった。彼女の声は、まるで優しい灯火のように、リスナーたちの心を照らし続けた。


毎晩23時、門司港の静かな夜に、美咲の声が響く。その声は、関門海峡の灯りとともに、リスナーたちの心に温かく届いていった。美咲の放送は、ただのラジオ番組ではなかった。それは、人々の心に寄り添い、希望と癒しを届ける小さな灯火のような存在だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る