第35話 楽園の花



 戦争の最後は、あっけなかった。


 私達が本陣へ辿り着くと、そこには王の首が鎮座していた。


 聞くところによれば王は東方海軍の増援、さらに迫り来る戦乙女の姿を確認するやいなや――すぐに現場を放り出して逃げだそうとして、部下達に様々な罵声を浴びせた。

 それが前々から不満を持っていた将校の怒りを買ったのだという。


「……そう」

「な、何はともあれ、これで戦争は終わりましたね……って、あれ。先生?」


 王は、何も言わない骸となっていた。

 目の前にしたら言ってやろうと思った言葉も出てこなかった。


「こんな馬鹿な男のせいで、私が産まれて……そのおかげで、私はここまでやってこれた。皮肉ね」


 誰にも聞こえない程度に呟くと、私は誰にも見られないように――涙を流した。


◇ ◇ ◇


 最後の戦争が終わり、数日の間。

 まずは王都の国民に戦いは終わったと伝えた──その時の喝采は、今まで国王に圧政を強いられていた人々の喜びだ。

 さらに新たな司法、国政の改良など、様々な仕事に私は追われていた。私も、戦乙女という役職から解放される事も無く――。


「先生!」

「あ!」


 ついうとうとしていた。演説の前だと言うのに――抜けている。


「しっかりしてくれよなぁ、先生」

「ごめんね。ちょっと、昔の事を思いだしてたの」

「昔って、世界戦争に巻き込まれた街から生還した時の?」

「えぇ」

「孤児からいきなり学術都市にある最難関の大学出身。さらに教師免許取得に……」

「反乱軍を率いる戦乙女という名の魔女?」


 冗談だったのだが、この子は真剣な顔つきになり、


「影でそんな事言ってる馬鹿は気にしないで下さい。先生が立ち上がってくれなきゃ、前の王はまた戦争をしてた。また世界が、戦火に焼かれる。もう、そんなの見たくない……」

「ありがとう」


 頭を撫でてやると、少し照れながらも嬉しそうな顔になる。ちょっと可愛い。


「いつまで経っても、君は生徒で仲間。了解?」

「分かってますよ。あ、そろそろ時間です」

「えぇ」



 3階相当のバルコニーから登場しただけで、もの凄い歓声だ。

 呑まれないように気をしっかり持つ。

 背後には私の自慢の生徒達と、大切な仲間が居る。それだけで、心に自信がつく。

 1度だけ大きく息を吸い、吐く。そして、もう1度吸い込み──、


「皆さんは、楽園を御存じですか? 名も無い、いろんな花が咲き乱れる――人が血を流す必要の無い、豊かな大地」



 先生、聞こえますか?

 私は、私の答えを進んでいます。

 誰もが笑い、幸せな世界を作る事は難しいです。

 でも、絶対に諦めません。

 花は絶対に咲かせてみせます。


 だから――いつかまた、帰ってきて下さい。



「これは、私が子供の時に出会った恩師の話です――」



 世界に咲くどんな花も


 美しくも醜い一面をもつ。


 人もまた、同じなのだ。


 花売りの少女と、不思議な青年の物語。


 いつまでも、幸せと平和でありますように……。


「あなたの楽園に、花は咲いていますか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る