第24話 希望を探して


 時間は昼前に遡る――。


 精気が徐々に無くなっていく老人は、自分の愛犬の頭を撫でながら、うわごとのように語り始めた。


「あれは、数十年前。まだこの病が世間に知られていない、あの時代」 

 ハナは、1字1句聞き漏らしが無いように、しっかりと老人を見据える。


「はい」

「儂は元々隣国出身。今のように猟師をやっていた……そして、自慢の息子が2人居た」


 老人の瞳には、過去が映っている。目の前のハナすら見えていないだろう。


「活発な長男、大人しい次男。妻は、儂のような甲斐性無しと居るよりは、貴族の男と居る方が良かった。最後は泣きながら謝っていた……儂では奴を幸せには出来ない。当然じゃ」


 その時に息子2人は父の元に残った。新しい生活に、前の旦那の子供は連れて行けなかったのだ。

 やがて子供は成長し、長男は戦争へと。次男は医者になり、妻と一緒に戦場医師となった。


「孫を儂に預けて、な」


『お父さん、戦場のある地域では、この子のような年頃の子供が怪我や病気で苦しんでいます。兵士にだって、まだ子供は居ます。だから行かせて下さい。僕は、兄さんと一緒には戦えないけど、僕なりの戦いをやりたいんだ!』


 自慢の息子が言った言葉を反芻する――。


「まぁ、長男の居た部隊は敵の奇襲にあって全滅。次男夫婦は戦いの巻き添えになって……骨も残らんくらいにバラバラになったらしい」


 誰もが生きて帰ってくると信じ、戦場へと行く。現実と理想が違うように、生きる事が出来るのはごく一部。


「戦争は、そんなに長くやってるんですね」

「やっては、終わる。しかし、それの繰り返しじゃ」

「……」

「儂に残ったのは孫、ただ一人。可愛い女の子……そうじゃな、お前さんによく似てる」


 どれだけ愛おしい存在だったかは、老人の表情を見れば分かる。


「その数年後に孫は死んだ」

「え?」

「皮肉なもんじゃが、この病と同じモノ。当時は原因不明の謎の流行病として知られていた。それに孫がかかった」


 最近になってようやく原因が究明され、薬が出来た。10年以上前の医学では到底無理な話だろう。


「それでも儂は孫の為に走った。いろんな街の医者に頼みこんだ……が、どの医者もサジを投げた。儂は、なにも出来な――げほッ、が!」


 かなり強く咳き込む。血は吐かなかったが、辛いのは明白だ。

 背中をさすると多少は楽になるようだが、


「何も出来なかった不甲斐ないジジイじゃ。もしかしたら、これは罰なのかもしれん」

「そんなはず無いです」

「……」

「お孫さんが、自分の為に一生懸命だったお爺ちゃんを恨むはず……無いです」

「ありがとう、嬢ちゃん………あの小僧共にも、何かと世話になった。孫が死んだ後、儂は人生がどうでもよくなった」


 そんな自暴自棄な生活から救ったのは、他ならぬリーダーだ。

 隣国からこの国に逃げるようにやってきて、ここで生涯を無為に過ごすつもりだった。良い意味で、それをぶち壊され――今に至る。


「それなりに楽しかった。だから、思い残す事なんて、何も無いんじゃ」

「そんな事言わないで下さ――」


 バタンッ!!


「ジジイッ!」

「お爺さん!」


 いきなり扉が開いたかと思うと、二人が飛び込んできた。


「なんじゃ……」

「よし、まだ生きてるな。ちょっとロープとか借りるぞ」


 勝手知る他人の家。遠慮無しに棚などを漁っていくリーダー。本来ならそれを咎める役のメガネも、何やら探しているようだ。


「いきなりどうしたの?」

「話せば長くなりますが、もしかしたらお爺さんの病気が治るかもしれません」

「もしかしたら、じゃねぇ。治るんだ」


 それを聞いた老人は、弱々しい笑った。


「ふん……往生際の悪い小僧共じゃな。儂はもう老い先も見えたというのに」

「まだ終わった訳じゃねーんだ」

「リーダー。準備は整いました」

「うし! ハナ、お前も来いよ」


 そう言われたハナだったが、さすがに老人を1人残していけない。どうしようかと考えていたのが伝わったのか、


「儂なら大丈夫じゃ。優秀な相棒もいる」


 傍らに座り込んだ老人の愛犬は、尾を振りながら主人を見つめている。


「へっ、帰ってくる前にくたばるんじゃねーぞ」

「ふんっ――」


 否定しない所を見れば、一応でも期待をしているからか……ただ強がっただけか。どちらにしろ、良い傾向である。


「出発だぁ――っと」


 リーダーが叫ぶと同時に、少しだけよろける。が、すぐに踏ん張った。


「どうしました?」

「いや……多分ちょっと疲れてるんだよ」


 少しだけ、少女は気になった。リーダーが喋った言葉と、無意識に左腕を押さえた仕草に。


「行くぞ、メガネ、花!」


 そんな考えも、すぐに掛け声で四散した。今は目の前に集中する事にした。


「いざッ! 北の山!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る