第6話 ある授業の日



 それはいつもの授業をしていた時だった。


「この国に限らず、世界統一の常識として“時間”というモノがあるのは知ってるかい?」

「時間……朝とか、昼とか、ですか?」

「そうだね。でも、もっと詳しく時間を表してるのがこの“時計”と言われる機械だ」


 青年はポケットから丸く平らで、手の平サイズの物を取り出した。


「これが時計。ほら、長い針と短い針がそれぞれ数字を指してる。今の時間を表してるんだ」

「……今の時間はどうなんですか?」

「長い針が“2”、短い針が“4”。つまり2時20分って読むんだ」

「なんで、“4”なのに20って読むんです?」

「1日は24時間。1時間は60分って単位にわかれる。時計もそれに基づいて作られてるから、60にわけた場合、“4”の位置は20になる」

「これ、考えた人凄いですね……。このたくさんある、特にこのよく動いている小さい針はなんですか?」

「これは秒。1分を60にわけた単位。だけど1秒なんてすぐだから、忙しく回ってるんだよ」

「なんだか、不公平ですね」


 規則正しく動く針。ひとつ、ひとつの大小の歯車が寸分違わない動きをして、それが狂う事なく動くことで安定が得られる。


「そうだね。でも、これは摂理みたいなモノ。動かなくなったら、すべてが止まるからね…」

「そう、なんですか?」


 意味ありげに顔の表情を柔らかくした青年は、時計を眺めながら少女にこう言った。


「あぁ。人も、動物も、ハナ君も……自然の摂理の中で生きてるんだ。だから、無理にそれから外れようとすれば、逆に大変な事になってしまう」

「……私って、自分のことちょっと変だと思ったけど、先生も変わってますよね」

「何故だい?」

「本当なら、機械にある機能ひとつに、不公平って……おかしいですよ? 意識なんてあるはずが無いのに」

「……確かに少しおかしいかもしれない。けど、もしかしたら意識もあるかもしれない」

「え?」

「ただそれを苦痛だと思うか、当たり前だと思うかは見た人の自由だよ」

「……」

「モノは大切にしていると、いつか答えてくれる」

「それ、この前読んだ童話じゃないですか?」



 どこにでもある、教訓を含んだおとぎ話。


 その話は、職人が死を迎える時まで仕事道具を大切に使った。


 最後はそれを受け継いで大切に使っていた息子と、使わなかった息子の末路が描かれ、大切にされた道具は恩を返し、されなかった道具は復讐をした……そんなどこにでもある話。

 


「ハナ君は、これがただの空想だと思うかい?」

「違うんですか?」

「人だって恩を感じれば、それぞれの主観で返してくれる……返してくれないのも含めてね。物だって、奥を感じたら……何か返してくれるかもね」

「先生って」

「なんだい?」

「よく夢見がちって言われません?」

「あまり経験は無いね。話が逸れたね。次は曜日と月の名前を――」


◇ ◇ ◇


「――という事なんだ」

「はい……ん」


 思わず出てきた涙を拭う。


「おや、もうこんな時間か」


 時計は長針が“4”を、短針が“12”を指していた。


「さすがに疲れたようだね」

「すいません……」

「いいよ。ここまでよく出来たね。それじゃ、今日やった時間の名前をよく復習をするんだよ。明日は地図の見方を教えるから」

「はい」

「じゃあ今日はここまで。晩ご飯の用意をしようか」

「はい」


 ぐるぅ――。


「あ……」

「ハナ君のお腹の時計はちょっと早いみたいだ」

「うぅ……」


 柔らかな表情になった青年は、ハナの頭を撫でる。


「今日は手伝いはいるかい?」

「いえ…たまにはⅠ人で頑張ってみます」

「そうか、楽しみにしてるよ」


 彼女は――自分では気付いていないが、その表情はやんわりと微笑んでいた。


「はい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る