閑話 彼女の想い


 自らの帝国を、世界に名だたる覇権国家へと押し上げる。

 それこそが、ベルファスト・ゾディアックの野望であった。


 一代では不可能な事業。

 さりとて、彼はスキルを用いることにより数百年の時を過ごし……


 今まさに、念願の時を迎えようとしている。



「初めてこれを見た時の衝撃は、未だに忘れがたい」



 娘の肉体を乗っ取りながら、彼は呟く。


 城の地下。

 広大な洞穴の只中にて。

 ベルファストが目にしているのは――


 くろがねの巨人であった。


「古代より紡がれし、我が血族の悲願。それを証するのが、この巨人よ。……リスティー、お前にも享受させてやろう。世界を手中に収める悦びをな」


 肉体を乗っ取られた娘は、しかし、その人格を消失させてはいなかった。

 それは別に、かの少年へ宣言した余興を重視しているから、ではない。

 その必要がないほど……

 リスティーが有する魂の力が、強いからだ。


「余は、ただ生き存えるために、子孫の肉体へ宿ってきたわけではない。そこにはもう一つ、明確な目的があった」


 彼とその血族の野心を成就させるには、巨人の起動が必須条件となる。

 されど、この巨人を眠りから覚ますことが出来るのは、古代人のみ。


 ベルファストとその一族は、間違いなく古代の血を引いてはいるのだが……

 濃度が、足りていなかった。


 ゆえに誰もが起動出来ぬまま、城の地下に長年放置されていたわけだが。


「余の能力を以てすれば、血を濃くすることは出来ずとも、存在そのものを古代人に近づけることは出来る。ゆえに余は、子孫の体を奪うだけでなく……その魂を食らいながら、今日まで存えてきた」


 肉体に宿る魂。

 子孫のそれを自らのそれと同化させることにより、ベルファストは古代人へと近付くことが可能だった。


 その作業はおよそ一〇年以上の時を有する。


 ゆえに……

 ラタトスク・ファンタジア本編を迎えるまで、ベルファストは鐵の巨人を起動させることは、出来ないはずだった。


 しかし今。

 シナリオが大きく書き換わり。

 ベルファストが次代の肉体として選んだのが、ハルケギアではなく、リスティーへと変化したことによって。


 ほんの僅かに彼女の魂を食らうだけで、ベルファストは、巨人の起動が可能となったのだ。


「お前には謝罪せねばならぬな、我が娘よ。余の目が節穴であったばかりに、不当な扱いをしてしまった」


 果たして。

 父が向けてきた情を、肉体の内側に宿るリスティーの人格は。

 忌まわしいものとして、受け止めていた。


(貴方はどこまで行っても、他者を道具としか認識しない)


(……だから、ウチはライゼル様のもとへ、駆け込んだ)


 生まれながらに離れへ閉じ込められ、ただ生きることだけを望まれる日々。


 不自由はなかった。

 いや、そもそも。

 自由という概念を知ることもなく、育てられた。


 ゆえに自分の生活に疑念を抱くこともなく……

 ただ。

 苦痛では、あったのだ。


(父様。貴方は一度すら、ウチのもとを尋ねてはくださいませんでしたね)


 顔を合わせるのは使用人達だけ。

 彼等は皆、淡々と作業をこなすように世話を焼くのみで、こちらになんの情も向けてはこない。

 それがいつしか、リスティーに心痛をもたらしていた。


「寂寞の情がお前の心を苛み、ゆえに彼奴めへ救いを求めた、か。……実に、くだらぬ心境であるな」


 魔王は徹頭徹尾、自己中心的な男だ。

 自らが抱える野望を成就させられれば、それでよい。

 その目的意識に取り憑かれた存在であり、そうだからこそ、他の全てを捨てている。

 ゆえにベルファストは躊躇いなく、次の言葉をリスティーへ叩き付けた。


「娘よ。仮に余がお前を愛したとして、それがなんになるというのだ? 最終的に肉体を奪い、魂を食らうという結末には何も変わりがない。結局のところ、余とお前の関係は、畜産を営む者と、家畜の関係に過ぎぬ」


 リスティーからしてみれば、この言葉は特に、想定外でもなんでもない。

 父ならそう言うのだろうと、そんなふうにしか思わなかった。


 そのような父だからこそ。

 リスティーは、彼のもとを離れたのだ。


 そうして得られたものは、彼女にとって。

 黄金よりもなお眩しい、宝物のような人生だった。


(ゼノス様……)


 ライゼルに連れられ、屋敷へと入り、それから。

 まだ赤子だった彼の世話を任されたときは、正直、倦怠感を覚えていた。

 子守とは常に、されるものであって、するものではなかったからだ。


(当時はまだ、ウチも一〇才そこら)


(心の底から、面倒臭いという想いしか、なかったのだけど)


 いつしか。

 赤子の笑顔が、愛らしく映るようになって。

 成長していく姿を、愛おしく感じるようになって。

 だからこそ。


(この子を支えながら、共に生きていきたいと、そう思うようになった)


 リスティーにとってのゼノスは、弟のようであり、我が子のようでもある。

 そんな彼と過ごす日々は実に穏やかで……

 何より、幸福だった。

 そうだからこそ、今。


「ふむ。娘の人格に肉体が引っ張られるこの感覚は、どうにも不愉快だな」


 リスティーの肉体。

 その瞳から、涙が零れ落ちた。


(ゼノス、様……!)


(もっと長く、共に在りたかった……!)


 そんな娘の悲哀は、しかし、ベルファストの心に届くはずもなく。


「どうせ涙を流すのであれば……今は、歓喜のそれであるべきだ。一族の念願にして、我が野望が、成就するのだから、な」


 どこまでも自己中心的な思考を、娘に押し付けながら。

 彼は巨人へと歩み寄る。


「これを呼び起こすのは、あくまでも始まりに過ぎぬ」


 巨人はそれ自体が絶大な兵器として運用可能であるが、しかし、その真価は別にあった。


「天空に浮かぶ古代要塞。この巨人さえあれば、かの存在を我が物に出来る」


 今は全ての機能を失い、ただ浮かび続けるだけのそれだが……

 巨人というアクセス・キーを用いて機能を再起動させたなら。

 天空要塞が有する戦力に抗うことが出来るような国家など、どこにも存在しない。


「巨人を目覚めさせるということは即ち、世界を手中に収めるということに等しい。そして今、その瞬間が――――」


 くずおれるように眠る鐵の巨人。

 その頭部に触れようとした、直前。

 ベルファストは第三者の気配を感じ取ったがために、動作を停止させて。

 背後を、振り向いた。


「……少々、想定外だな」


 果たして、そこに立っていたのは。



(ゼノス、様っ……!)



 ストレンジ・セブン、ではない。

 装備一式を纏ったゼノス・ファントムヴェイン、その人である。


「どこぞに篭もってしくしくと泣いているのではないかと、そのように考えていたのだが……さて、愚かな小僧よ。貴様はここへ、何をしに来たのかな?」


 魔王の問いに、ゼノスは粛然と受け答えた。



「俺はお前を消し去って――――家族を、取り戻す」






 ~~~~あとがき~~~~


 ここまでお読みくださり、まことにありがとうございます!


 拙作を少しでも気に入っていただけましたら、☆とフォローを

 なにとぞよろしくお願い致します!


 今後の執筆・連載の大きな原動力となりますので、是非!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る