第三二話 彼女の正体は


 リスティー・エリクシールというキャラクターは、ゼノスの人生を左右するほどの存在である。


 それ自体は知っていた。


 きっとゼノスは彼女を失ったがゆえに、人と家族へ絶望を抱き、心を闇に鎮めていったのだろう。


 だが……当時の俺からしてみれば、そうした予想を立てた時点で満足し、ゼノスとリスティーの顛末については確認しようと思わなかった。


 さりとて。

 ゼノスへ転生した以上、真実を把握しておくべきだと考えたため、今までそれとなく、リスティーに探りを入れてきたのだが……


 彼女は常に、はぐらかしてきた。


 それが不真面目な態度だったなら強く出ることも出来たのだけど。

 そのときの彼女はいつだって、心苦しそうな顔をしていたから。

 どうしても、踏み込めないでいた。


 しかし、今にして思えば。

 彼女の気持ちを、撥ね除けてでも。

 真実を知っておけばよかったと、そう考えている。



「余からすれば……息子こそが、であった」



 眼前にて。

 リスティーの姿をした別人が。

 魔王・ベルファストが。

 口端を吊り上げながら、言葉を紡ぎ出した。


「娘は所詮、スペアでしかなく……ゆえにこそ、ことについて、特別な感慨など湧くこともなかった。むしろ、を傍で監視出来るのだから、連れ去られたことは利益となる、と。余はそう考えていたのだ」


 次々に繰り出されてくる情報。

 しかし俺は、それらを処理しきれなかった。

 そんなこちらを見下すように笑いながら、魔王は滔々と言葉を積み重ねていく。


「契機となったのは、我が息子、ハルケギアの死だ。よもや奴めが討たれるとは思わなんだ。過度な残虐趣味に目を瞑れば、特別な欠点などは皆無であったからな。それを討った存在については、すぐに思い至ったよ。だと、な」


 それから魔王は自らの目を指差しながら、


「余は常々、血縁者の視界と聴覚を把握している。即ち、息子と娘、それぞれが見聞きしている情報の全てが、余の中に入り込んでくるというわけだ」


 あぁ、そうか。


 奴は。

 俺がハルケギアを、間接的に討った、その瞬間から。


 ここに繋がるまでの道筋を、形成していたのだ。


「つい先日、余の肉体が崩御を迎えた。本来であれば、その瞬間、ハルケギアの肉体に移るはずだったのだが……つまらぬ最期を迎えたがために、余は代わりの器を用意せねばならなくなった。此度の一戦は、そのために起こしたものだ」


 全ては、俺達をここへ、誘い込むための罠。


「フッ……そう気を落とすことはない。余は血縁者を遠隔で操ることも出来る。ゆえに貴様がどう足掻こうとも、このようになることは確定していたのだ」


 真実の全てを滔々と語り尽くした魔王。

 そんな奴の心境は、やはり。


「先刻も述べたことだが……再び、感謝の言葉をくれてやろう。愚かな小僧よ、貴様のおかげでが実現へと至る。まっこと、頭が下がる思いだ」


 魔王・ベルファスト。

 奴の野望は、知り得ている。

 だがそのためには、今から十数年の時を必要するはず、だが。


「生まれて初のことだ。余の目算が外れたのはな」


 両掌を見つめながら、魔王は笑みを深めた。


「居ても居なくても変わらぬ、スペア・ボディー。余にとっての娘はまさにそれであったが……よもや、その魂にこれほど濃密な力を蓄えていたとは」


 なるほど。

 語る必要のないことをベラベラ喋るわけだ。


 魔王は十数年かかるはずの野望成就を、すぐさまにでも成せると、そう考えている。


 もし、それが真実であるならば。

 きっとこの世界は、奴の手に落ちるだろう。


 ――しかし。

 俺は、そんな魔王を。


「くくっ。貴様はずいぶんと、素直な男だな。心理が顔に出ておるぞ?」


「ッ……!」


「なるほど。今の余は肉体を得ているがゆえに、貴様の能力の範囲内に入っておる。やろうと思えばこの瞬間にも、命を奪えようなぁ? しかしながら――」


 出来ない。

 それをしたなら。

 リスティーもまた、死んでしまうのだから。


「くくっ……! よかろう。哀れな小僧よ。ここで縊り殺すようなことはすまい」


 言うや否や。

 魔王は虚空へと浮き上がり、


「貴様には特等席をくれてやろう。愛する女の姿をした別人が、世界を思うがままにする。そんな喜劇の、目撃者となるがいい」


 奴からすれば、この場に居合わせた者は総じて、どうでもいい存在だったのだろう。

 今はそんなことよりも、やるべき仕事がある。

 きっとそんなふうに考えたがゆえに。


「では、さらばだ」


 凄まじい速度で飛翔し。

 魔王は。

 リスティーの肉体と精神を連れて。

 いずこかへと、去って行った。


「…………」


 静寂が広がる。

 皆、わけもわからず、固まることしか出来なかった。

 俺も、そうだ。


「……どうすれば、いい?」


 魔王を討たねば、近いうちに、世界が奴の手に落ちる。

 だが魔王を討てば、リスティーが死ぬ。


 目前の現実に、俺は――



 ――目を覆うことしか、出来なかった。






 ~~~~あとがき~~~~


 ここまでお読みくださり、まことにありがとうございます!


 拙作を少しでも気に入っていただけましたら、☆とフォローを

 なにとぞよろしくお願い致します!


 今後の執筆・連載の大きな原動力となりますので、是非!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る