閑話 裏社会への、降臨


 マフィア同士の抗争とは、小規模な戦争と呼んでも差し支えないほどの惨劇である。


 誰が、いつ、どんなふうに死ぬのか。

 そういった極限状態にあっては、誰もが凶暴化するものだが……


 ゼルトール・ファミリーの若き女ボス、ラヴィアの心は、平静を保ったままだった。


 それは彼女を支える若頭・ゲルトにしても同じこと。


 成すべきを成す。

 二人の心には、そうした目的意識だけがある。


 そのためにも……

 今後、どのように立ち回るべきか。

 これについて話し合うべく、ラヴィアは幹部集会を開いた。


 ある酒屋の地下に設けられた、簡易アジトにて。

 メンバーが出揃ったことを確認すると、ラヴィアはまず一言。


「あんた達……つけられちゃあ、いないでしょうね?」


 この問いに対して、真っ先に答えたのは……

 逆立った金髪が特徴的な男。

 若頭補佐のギークであった。


「当然でしょ。ガキじゃあるまいし、んなミスするかっての」


 彼はラヴィアのことを軽んじていた。

 あるいは……先代のことさえも。

 そんなギークの不遜に、ゲルトが眉根を寄せたが、しかし。


「なら、いいわ。さっそく会議を始めましょう」


 静かに立ち上がったそれは、やがて熱を帯びていき、侃侃諤諤としたものへ変じていく。


 武器の調達はどうするのか。

 敵の数をどうやって減らすのか。

 現状の不利を、どう覆すのか。


 そうした話し合いの末に。


「…………もうそろそろ、本性を出しても言い頃合いなんじゃないの?」


 脈絡のない言葉が、ラヴィアの口から放たれた、次の瞬間。

 皆、一斉に沈黙し……

 ギークへと視線を集めた。


「…………あ?」


 片眉を上げて、怪訝を表明する彼へ、ラヴィアは肩を竦めながら一言。


「今日集まってもらったのはね、これからのことを話し合うためじゃないの」


 そう述べてから、ギークを指差して。



「今回の集会は……裏切り者へ、報いを与えるために開いたものよ」



 この言葉を受けた瞬間、ギークは、


「……思いのほか、頭が回る嬢ちゃんだったってわけか」


 そう口にした彼の顔には、焦燥も諦観も宿ってはいなかった。

 むしろ勝ち誇ったような笑みさえ、浮かべている。


「ずいぶんとアッサリ認めるのね?」


「しらばっくれたところで意味ねぇだろ?」


 小馬鹿にしたような嘲弄を見せ付けるギークへ、ラヴィアは冷え切った目を向けながら、


「……あんたが、パパの居所をルキアーノに流した。だから、パパは死んだ」


 先代は情に厚く、お人好しのきらいこそあったが、それでも筋金入りのマフィアだった。


 アジトや住処を一カ所に限定するような愚は犯さず、定期的に居所を変えて、誰からも暗殺されぬよう工夫をし続けていたのだ。


 豪放磊落であるが、同時に小動物のような慎重さと臆病さを併せ持つ。

 そんな彼が奇襲を受けて暗殺されたとなれば、何者かの裏切りを真っ先に疑うのが、当然の流れというものであろう。


 そして事実。

 目の前に、その下手人が立っている。


 依然として、不愉快な笑みを張り付けながら。


「……最後に聞いとくわ。なんで、裏切ったの?」


「ハッ! それがわかんねぇ時点で言っても無駄だろうけどよ。まぁ、に教えてやんぜ」


 堂々と胸を張りながら、ギークは断言した。


「お前の親父はな、マフィアとしちゃあド三流だった。仁義だのスジだの、くだらねぇことばっか気にして、利益の追求には興味ナシ。いったいぜんたい、なんのためにマフィアやってんだって聞いたらよ、あの馬鹿はこう答えやがった」


 スラムの皆を守るため。

 特に、子供達の未来を、少しでも明るいものにしてやりたい。


 それはラヴィアやゲルトからしてみれば、誇らしい父の言葉、そのものであったが。


 ギークと、そして。

 幹部の半数にとっては。


 愚劣な思想以外の、なにものでもなかったのだろう。


「すまんね、お嬢」


「ルキアーノに与した方が、こちらの利になる」


「昔気質のマフィアなど、滅び去るのが必然というものだよ」


 杖剣を抜刀し、その切っ先を向けてくる者達へ、ラヴィアと他の幹部達は……

 むしろ微笑を浮かべ、


「膿を出すには、うってつけの機会ね」


 指を鳴らすと同時に、数多の構成員が地下アジトへ雪崩れ込んできた。


「なっ……!?」


 勝者の笑みがギークからラヴィアへと移る。

 そうして彼女は、死刑を宣告するように、相手方へと言葉を紡いだ。


「言い残すことがあるなら、聞いてあげてもいいわよ?」


 逆転勝利。

 そんな確信を胸に抱く彼女へ、次の瞬間。


「……くくっ」


 驚愕の表情を瞬時に崩して。

 ギーク達は再び、笑い始めた。


「ふっ……! ふくく……! あんたはマフィアじゃなくて、道化をやるべきだったんじゃねぇかな、ラヴィアの嬢ちゃんよ……! まっさか、ここまで期待通りに動いてくれるなんてな……!」


 意図が掴めない。


 ラヴィアは疑問符を浮かべたが、しかし。


 ゲルトは気付いたらしい。


 ハメられたのは、自分達であるということを。


「てめぇら、まさか……!」


 雪崩れ込んできた構成員達を睨む彼へ、ギークは肯定の意を送る。


「そうだよッ! 全員ッ! こっち側さッ!」


 彼の哄笑に合わせて、裏切り者達を始末するはずだった彼等が、今。

 抜刀した杖剣を、ラヴィア達へ向けた。


「ッ……!」


 幕引き。

 それを察したラヴィアは一瞬、唇を噛んだが、


「……いいわ。やりなさいよ」


 弱冠一五才でありながらも、組織の頂点に立つ身。

 敬愛する父と、同じ立場。

 であれば。

 父と同じように、堂々と胸を張って、死んでやろう。


「……お供しやす、お嬢」


 ゲルトもまた、潔い顔で死を受け入れていた。


 そんな二人の姿に感化されたのか、怯えを見せていた味方幹部達も、覚悟を決めたらしい。

 皆、真っ直ぐな目で、己の未来と向き合う。


 そんな彼等に対し、ギークは舌打ちして、


「ケッ……! さっきまでは楽しかったが……最後は、つまんねぇ終わり方だったな」


 ギークが指を鳴らすと同時に。

 構えられた杖剣が、ラヴィア達を――



「――――そこまでだ」



 

 第三者のそれが耳に入った、その瞬間。


「うっ……!?」


「ぐぁっ……!?」


 今まさにラヴィア達を抹殺せんとしていた構成員達が、全員、一斉に倒れ込んだ。


「ッ…………!」


 驚愕。


 目論見を潰されたギークだけでなく、救命されたラヴィア達もまた、皆一様に目を見開いて……


 闖入者へと、視線を集中させる。


 まるで闇から湧き出たかのように、突如として顕現した、第三の存在。

 に闇色の装束を纏い、素顔を恐ろしい仮面で覆い尽くす。

 そうした姿は、出現の仕方も相まって、なおのことギーク達の畏怖を煽り……


「なッ……! 何モンだ、てめぇッ……!」


 脂汗を浮かべるギークへ、彼は冷然と受け答えた。


「貴様等に、恐怖と苦悶を与える者」


 口にするや否や、仮面の向こう側にある真紅の瞳が、怪しく煌めいて。

 次の瞬間、彼は宣言する。

 裏社会への降臨を、表明するかのように。



「私は闇の体現者――――ストレンジ・セブン奇怪なる七番目






 ~~~~あとがき~~~~


 ここまでお読みくださり、まことにありがとうございます!


 拙作を少しでも気に入っていただけましたら、☆とフォローを

 なにとぞよろしくお願い致します!


 今後の執筆・連載の大きな原動力となりますので、是非!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る