第12話 オークロード撃退

 あろうことか、セーコさんの息子さんが、オークに捕まってしまった。


「どういうことだ? 息子は街にいたはず」 


「ちょっと冒険者に協力を要請したら、すぐに連れてきてくれたさ」

 

 オークロードが、下卑た笑い声を上げた。


 冒険者が、裏切っただって!?


「さて、伝説のニンジャに、オレサマの子種をぶち込むとするか。武器を捨てろ!」


 ボクは剣を手放そうとする。


 だが、セーコさんは「待ちな」と、止めた。


「どうしてです? このままだと、息子さんが」


「いいんだ。坊や!」


 母セーコに呼びかけられ、息子さんがこちらを向く。


「教えたとおりにやるんだ! 構えて!」


 オークに捕まったまま、息子さんは構えた。母親と同じように。


「なにをする気だ? 変な気を起こしたら、ガキをぶち殺すぞ!」


 セーコさんは、オークロードの脅しにも屈しない。

 

「壱、弐、参!」


「いち、に、さん!」


 息子さんは母親の合図を復唱し、オークの親指を手で掴んでへし折った。怯んだオークの足を、カカトで踏みつける。


「これって!?」


 さっき、ソーニャさんがやってみせた護身術だ。


 たしかセーコさんの道場って、戦えない商人を相手に護身術を教えていると聞いた。


 その技が、息子さんにも引き継がれているのか。


「走って! 参で走れって教えたろ!」


 セーコさんが、息子さんに合図をする。

 だが、息子さんは足がもつれてしまう。


「逃がすか!」


 オークロードが、剣を振り下ろそうとした。


「させるかって!」


 ボクは、身体強化レインフォースで全身の速度を上げ、オークロードの剣をさばく。


「な、ガキどもめ!」


 息子さんが無事、母であるセーコさんの腕の中へ。


「他の子たちと一緒に、逃げて!」


「わかった! オークは、頼んだよ!」


 セーコさんが、戦線から離脱した。子どもを抱えての逃走だが、セーコさんは巧みに逃げていく。大丈夫だろう。


 セーコさんの足元に、どこからか矢が飛んできた。

 

「ソーニャさん! 七時の方向、矢でセーコさんを狙う個体が!」


 木の枝の上から、オークが弓を構えている。


「わかってる! 確認したわ!」


 矢をつがえているオークに、ソーニャさんがファミリアを近づけた。


 ファミリアが、オークの目をつつく。


「いたいい!」


 目を押さえながら、オークが木の上から落下した。


 トドメに、ソーニャさんがオークに氷の矢を突き刺す。


「もう一体……あれ?」


 別のオークが矢をつがえていたのだが、何者かの射撃によって撃ち落とされた。


 誰だ? 今のは?


「ザコは任せて、アンタはボスをやっちゃって!」


「はい!」


 ボクは、オークロードと向き合う。


「調子に乗りやがって! お前から食ってくれるわ!」


 オークロードが、手の蕃刀を振り回す。手の中で旋回させて、まるで円形の盾のように回転させた。摩擦熱なのか、剣の先が燃え盛っている。


「けえああああ!」


 円形のノコギリのように、オークロードの蕃刀がボクの身体に襲いかかってきた。


 とっさによけたものの、壁代わりにした丸太が切断される。

 やはり、オークチャンピオンより強い。


「おとなしく首を差し出せ! そしたら、楽に殺してくれる!」


「やれるもんなら、やってみなさいっての!」

 

 何度も、オークロードが蕃刀を振り回す。


「【エンチャント】、氷!」


 ボクは氷の付与魔法を、自分のロングソードに施した。


 高速回転する蕃刀に対して、あえて打ち合う。


「ガハハハ! 勇ましいな! 炎に対して、氷魔法か! そんな攻撃で、オレサマの【スクリューカッター】が止められるものか!」


 勝ち誇ったように、オークロードが攻撃を繰り返す。


 だがボクは、本気で打ち合っているわけじゃない。ほんの少し、氷魔法を相手に撃ち込んでいるだけ。それでいい。


「どうした? そんなチンケな攻撃では、オレサマを止められないぜ!」


「それはどうかな?」


「なにを……オン!?」


 蕃刀を振り回す腕の動きが、鈍った。


 氷魔法を受けすぎて、手が凍りついてきたのだ。


 ボクは、氷魔法を相手の蕃刀に叩き込んでいた。それは剣と、それを振り回す指、手、腕を使い物にならなくするため。

 少しずつ氷魔法を与えて、相手の手を凍りつかせたのだ。


 蕃刀は完全に凍りつき、反対の手に持ち変えることもできない。


「テメエ!」


「武器が動かなくなれば、こちらのもの!」


「このやろう!」


 オークロードが、殴りかかった。


「レインフォース!」


 ボクも、身体強化魔法を使って受け止める。


「なにいい!?」


 攻撃を胸で受け止められて、オークロードが驚愕した。


「お前の攻撃なんて、丸太が顔面にぶつかったときより痛くない!」

  

 ボーゲンさんの指導の元、ずっとこれだけをやり続けてきたのだ。

 レインフォースを使って、橋の修理などの力仕事をこなした。見張り台の修理など、危険な高所での作業だって。

 日常的な業務でも、訓練になるんだ。

 そうやって一年間、いつか旅することを目指して。


 それが今、ようやく実を結んだ。


「マナセイバー!」


 ロングソードに、ありったけの魔力を込める。


「なんだ、こいつのマナセイバーは! えげつない魔力量だ!」


「これしか、させてもらえなかったからね!」


 ボクは、ロングソードを振り下ろす。


 苦し紛れに、オークロードが凍った蕃刀で防ごうとした。


 研ぎ澄まされた魔力で、オークロードを蕃刀ごと斬り捨てる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る