カクヨムミステリー

彩霞

ある作品をフォローした際に起きた出来事です。

 先日、私はある作品をフォローしました。


 その作者さんは私の作品を読んでくださっていたことがあって、「どんな作品を書いていらっしゃるのだろう」と思ってのぞきにいったのです。


 すると、ちょうど作者さんが代表作として載せいていた作品が、目に留まりました。

 ジャンルには「エッセイ・ノンフィクション」とあります。

 作品の中に入ってみると、どうやら、作者さんは外国に住んでいるらしく、その生活の様子を書かれているのが分かりました。


 読んでみると、一つひとつが短く外国ならではの面白いテーマが取り上げられている上に、言葉に着飾ったところがなく、作者さんらしさを前面に出した面白い表現がされていました。


 これが他にない魅力があり、私が勝手に分析した限りでは、きっとこの生活の突飛さに皆さんも引き込まれ、星や応援を投じたのだろうと想像します。


 星はもちろん、応援コメントの数も三桁を越えていますし、フォロワー数も五十人を超える二桁の方々がいらっしゃいます。(一応、その方が特定されないよう、数字はぼやかしております)


 すごいなぁと思いながら、私はこの作品をフォローすることにしました。普段は完結済のものばかり読むので、フォローをしないまま終わることもあるのですが、この作品は絶賛連載中です。ちょっと追いかけてみたいなと思ったので、フォローいたしました。


 フォローのボタンを押してから、私は次のように思いました。「私がフォロワーになれば、一桁目が『3』になるなぁ」と。(例えば「53」とか)


 カクヨムは最近、フォローの数はぽちっと押した瞬間に変わりません(前は変わっていたような記憶があるのですが、違っていたらすみません)。もう一度押して更新しなければならないので、私は更新しました。


 すると、信じられないことにフォロワー数が三人も減ったのです……!

 つまり、一桁目が「0」になっていたということです。(例えば「50」とか)

 増えていたら良かったんですけど(例えば「60」とか)、間違いなく減っていました。


 垢バンなどがこのタイミングで重なったのでしょうか。

 それとも、本当に一気に三人が抜けたのでしょうか。

 それとも、私がフォロワーになったから、フォローをおやめになったとか……?😱


 さすがに三つ目はないと思いますが、いや、あるのかもしれない……(←ネガティブ)、こんなことってあるんですかね?

 皆さんは体験したことはありますか?


 とにもかくにも、ちょっとびっくりしたというお話でした。


(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムミステリー 彩霞 @Pleiades_Yuri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ