第14話 いにしえの記憶

 アロイスが部屋を出ていった後、ゼナはドレスを脱いでシュミューズ姿になり、そのままベッドに横になった。屋敷のベッドと同じくらいふかふかで、とても寝心地がいい。


 そんなことを考えているうちに、微睡みの中に吸い込まれていく。パーティーでずっと気を張っていたからか、その疲れがどっと押し寄せたようだった。

 足首の痛みは、アロイスが塗ってくれた軟膏のおかげで和らいでいた。軽い症状だから明日には治っているだろう。


 ゼナがうとうとと、瞼を閉じては開けてを繰り返していると、入口からガチャリと扉が開く音がする。


(ああ、アロイス様が戻ってきたのね)


 ゼナは夢うつつにそう思うが、眠気に勝てず、そのまま目を瞑ってしまう。夢か現実かも分からない境目にいるのだ。


「ふぅ……」


 アロイスの小さなため息が聞こえた後、少し経ってからベッドが軋み、ゼナの隣に人の温もりを感じる。


「──おやすみ、良い夢を」

 

 微睡みの中にいるゼナの耳に、アロイスの微かな声が入ってくる。

 そして、その囁きと共に、ゼナの唇に何か柔らかいものが触れた。


(……?)


 かと思いきや、それはすぐに離れていき、再び空気が唇に触れる。


「へ……!?」


 突然の出来事に驚いたゼナは、咄嗟に目を見開く。ほとんど夢の中だった意識が現実に呼び戻されてしまった。


(な、なに……?)


 数秒その場に固まった後、やっとのことで隣を向くと、そこにはアロイスの大きな背中があった。マントとジャケットを脱いでおり、いつもの黒いリネンシャツとは異なる白シャツを着ている。

 疲労からか、ゼナの覚醒に気づく様子はなく、既にすやすやと小さな寝息を立てていた。


(今のは……キス?)


 ゼナは火照った顔で、自分の唇に指先を添える。

 本当に口付けをされたのだったら、これがゼナのファーストキスである。嬉しいやら、恥ずかしいやら、明日の朝どんな顔でアロイスに挨拶をすればいいのやら。


(はやまってはだめよ! わたしの夢かもしれないわ……!)


 真実は天のみぞ知るというやつだ。

 混乱する頭でぐるぐると考えていると、ふと、傍にあるアロイスの背中に違和感を感じた。


「ん……?」


 彼の素肌がシャツ越しにうっすらと透けており、そこにあるのは綺麗な白い肌だけではなく、何か変わった痕が──。


 そのとき、冷水を浴びせられたような衝撃がゼナを襲う。

 アロイスの背中には、こぶし大の一対の痣があった。羽のような痣である。そう、ゼナと同じ天使の両翼だ。ゼナと比べると色素が薄く、形も少し違うようだが、あまりにも見覚えがある。


「なっ、なんで、アロイス様が……」


 ゼナは思わず声を震わせ、慌てて手で口を塞ぐ。  

 アロイスは深い眠りに落ちているようで、起きる様子がなくホッとするが、その一方で、鼓動の音が聞こえてきそうなほど、心臓がドクドクと脈打っている。

 普段は黒色の衣服を着ているから、この羽には気づかなかった。


(これは、どういうことなの……? わたしの羽とよく似ているわ)


 これは、ゼナだけが持つ呪いの羽ではないのか。 

 アロイスも同じものを持っているということは、彼も呪われているのか。


 ゼナはぎゅっと目を瞑り、ゆっくりと開く。そして、もう一度アロイスの背中を見つめるが、そこにはやはり羽の痣があった。

 夢じゃない、現実だ。その痣は、先程の口付けよりもずっと鮮明にある。


 ゼナは無意識にアロイスの羽へと手を伸ばす。

 夢物語の勇者が、洞窟にある魔法の宝石に魅入られたときのように。これ以上の詮索はいけないと脳が警鐘を鳴らすが、やがて、ゼナの指先がアロイスの背に触れてしまった。


 その瞬間、ゼナの背中が鈍く痺れる。


「な、に……? 急に眠気が……」


 そして、一度は覚醒した意識が、再び、眠りの深淵の奥へと引きずり込まれていった。


***


 ゼナは夢の中にいた。

 すぐに、これが夢だと分かった。明晰夢だ。夢の中で夢だと分かる、こんなことは初めてだった。


 ゼナは白い宮殿の中で、誰かの腕に抱かれて横たわっていた。胸の辺りがとても熱い。


「ゼーラ、ゼーラ!」


 頭上から誰かに呼びかけられる。それは『ゼナ』ではなく、知らない名前だ。しかし、どこかで聞いたことがある気がするが、今は思い出せない。


 ゼナは霞む視界の中、自分を抱く青年を見上げる。そこには、透けるような金髪に碧い瞳があった。


(カイン殿下……?)


 一瞬、ゼナはその青年をカインだと思った。しかし、すぐにその認識が間違っていることに気がつく。

 ゼナの手を握りながら、こちらを見つめて瞳を揺らし大粒の涙を流す青年。どういうわけか、その手は血に濡れている。


(アロイス様だわ。髪の色も、瞳の色も違うけれど、この方はアロイス様だ)


 愛する人に抱かれているという安心感から、ゼナは僅かに微笑む。すると、青年ははっと息を呑み、一層激しい涙を流す。


(アロイス様、泣かないでください)


 そう言いたいけれど、ゼナは口を動かすことができない。


「ゼーラ、次こそ幸せになろう。一生を共に過ごそう……! あなたを死なせない。必ずあなたに会いに行くから、それまで待っていてくれ……!」


 ゼナを見下ろして悲痛な嘆きを漏らす青年の背には、白く美しいものがあった。

 はね、羽だ。──天使の羽だ。

 青年は背から大きな白い羽を生やしていた。世にないほど美しい純白で、きらきらと輝いて見える。


「あなたのような人を愛することができて、わたしは幸せでした……」


 そのとき、ゼナの意思とは別に、口が勝手に言葉を紡ぐ。すると、ゼナの言葉を受けた青年は、感極まった様子で、ますます綺麗な涙を零してしまう。


(とても、あたたかいわ……)


 青年の温もりに包まれながら、ゼナはゆっくりと瞼を閉じる。痛くはない。怖くもなかった。


 あなたの腕に抱かれて眠れるなら、それだけで十分すぎるほど幸せだ。

 暗闇の中、彼女はそう思ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宿縁の花嫁は黒王子と二度目の愛を誓う 祈月 酔 @kidukisui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画