第5話 歴史は繰り返す


 §1 変調

 もともと生理不順だった。

 少しくらい遅れても気にかけていなかったが、今回だけは別だった。おりものが増えた、下腹部や乳房が張った。体がだるく、授業中に眠くなることも度々たびたびになった。


 Sと会った。Sは外で会おうと言ったが、YはSの家に出かけた。

 部屋に入ると、Sはいきなり抱きついてきた。

「だめだ。会うとYちゃんが欲しくなる。こんなことは、これっきりにしよう。最近、ボクは罪の意識にさいなまれてしかたなかったんだ」

「今日は、私も大事な話があるの」

 それでも、SはYの体を離そうとしなかった。

 なんとかSを遠ざけ、Sの目を見つめた。


「そんなことって…。やっぱり、ボクたちはいけないことをしたんだ」

 Sはベッドに腰かけ、放心状態だった。

「もう二か月が過ぎたわ」

 SはYのお腹に耳を当て、時々、すすり上げていた。


「今日、私、バイトあるから」

 ベッドから立ち上がりかけたYに、Sが再び挑んできた。Sはこれまでのようには達しなかった。


 §2 痕跡

「私、叔父さんの子を妊娠してしまったのです」

 相談員は絶句したようだった。ややあって

「どういうことですか。詳しくお話を聴かせてください」


 Yは叔父さんのモデルのアルバイトをしていること、同じ高校の男子生徒と付き合っていることなどを詳しく話した。


 いつものように叔父さんのアトリエに行き、全裸になって椅子に腰かけた。叔父さんはしばらく筆を動かしていたが、怪訝けげんそうな顔で近づいてきた。

「これ、どうしたの!」

 Yの肩を指さした。

 先週、Sと交わった際、Sが激しくキスした跡だった。Yとしては、うかつだった。


 叔父さんはYの右手首を持ち、首の後ろをつかんでバスルームへ連れて行った。鏡の前に座らせるなり

「これは、誰が付けたの?」

 激しくYを揺さぶった。


 §3 お清め

「そういうことだったのか。オレはとんだピエロだった」

 Yを押し倒し、叔父さんは自らの着ているものを脱ぎ捨てた。


 叔父さんはスポンジに液体せっけんを沁み込ませ、Yの体を洗い始めた。

「こんなにけがれて…」

 一時間あまり、何かに取りつかれたように、Yを洗った。

「よし。これできれいになった」

 叔父さんはYをバスタオルで包み、ベッドに抱いて行った。


「あなた、男子生徒とも付き合っていたんでしょ。なんで、叔父さんの子だって言えるの?」

 最後の生理日から計算して、男子生徒の子ではあり得なかった。


「どうするつもりなの。叔母さんやお母さんに本当のことは言えないでしょ。ろしなさい。悪いことは言わないから」

 もっと激しく責められても覚悟はしていた。

「考えてみます。長い間、話を聴いてくださって、ありがとうございました」

 相談員はまだ何か声高に言っていたが、Yは電話を切った。


 §4 未遂

 Sから手紙が届いた。

「この手紙を投函してから『サンライズ瀬戸』に乗ります。短いお付き合いでしたが、楽しかった。ありがとう。数回のセックスで君に妊娠させてしまった。ボクは生まれてくる子に対しても、君に対しても、責任が取れない。せめて今夜一晩だけでも、真剣に君たちのことを考えます。明朝、四国に着いています。坂出駅でサンライズを降り、鈍行で坪尻駅に向かいます。スイッチバック式の駅です。そこから深い山に入り、ボクは永遠の眠りにつきます。もう一度、ありがとう。そして、さよなら」


 高校に行くと、いつもの淀んだ空気がたゆとうていた。

 Sの姿はなかった。もし、目的を達していたなら、いくら目立たなかったSであっても、学校中が大騒ぎになるはずだった。また一人、中退者が出たという噂はあったが、誰も大して気に留めていなかった。


 §5 カエルの子

 コンビニのバイトから帰ると、アパートの部屋に明かりはいていなかった。

 バッグからキーを出し、鍵穴に差し込もうとすると、ドアは空いていた。恐る恐る玄関に足を踏み入れると、何か柔らかいものが足に当たった。ママだった。今夜も酔っていた。

「痛いわねえ。どこ、うろついてたのよ」

 ママはフラフラと立ち、水を飲みにキッチンに行った。


「ママ、高校、やめたいんだけど」

 水にむせながら、ママが振り向いた。

「なんで。あと一年じゃないの。ママはあなたを高校出したくて、頑張ってきたのよ」

 Yは事情を説明した。ただ、相手の詳細は話さなかった。


「全く…。カエルの子はカエルね。素性も明かせないような男の子供を身ごもって。あんたも苦労するわよ。顔かたちだけじゃなく、性格まで似たのね。もうイヤ」

 ママは早々にふとんに入った。


(私は違う)

 ママのいびきを聞きながら、Yは思った。

(ママは私に、パパの話を全然してくれなかったけど、私は子供にいっぱい父親の話をしてやるんだ。『あなたのパパは画家だったのよ』なんてのもいいかな。そうだ、カメラマンという

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女子高生Y 山谷麻也 @mk1624

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ