07-08-24 - 07-14-24

24/07/08

タイトル:やまなしOちなし意味無しの話


ジャンル:その他


・お題

【バハルダール】【ミソハギ】 >【ウドの大木、蓮木刀】【湖州】【小作人】 >【和三盆】


・アイデア

*ウドの大木に影響され、コメディにすることを試みた

*こえけん!(ASMR企画)の受付開始付近だったため、試し書きとしての側面があった

*当初はラブコメにする予定だったが、尺が長くなりすぎカットした


・実装

*主人公を与太郎として配置した

*形式としては観客視点に近いご隠居ものを踏襲した


・評価

*単純に冗長

*枕が長い


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24/07/09

タイトル:手のひらをPされかけた思い出


ジャンル:現代ドラマ


・お題

 >【土用竹】【九旻】【地租改正】 >【飛び箱】【スンニ派】【ニース】


・アイデア

*竹で生家の近くにあった竹林を思い出し、採用した

*繋げられそうなお題が秋の空と跳び箱だけだったが、小さくまとめられる後者を採用した

*数年前に竹林がなくなっていた様子を元に脚色を行った


・実装

*子供の頃の思い出であることを強調するために、無鉄砲なエピソードとして「忍者修行」を採用(創作)した

*子供時代のエピソードと現代をつなげるために、竹に対する思い入れを危険を通して与えた

*認知範囲の変化から竹を外すことで面白みを出そうとした


・評価

*懐かしい感覚にはなった

*綺麗にまとまっているが、意外性があまりない

*認知の変化の描写にもう少し文面を割いても良かった


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24/07/10

タイトル:あるQの残る話


ジャンル:異世界ファンタジー


・お題

【ガンパハ県】【ワルワル事件】【シャルジャ】【八木山ベニーランド】 >【オオカミなんかこわくない】 >【シグルト】


・アイデア

*シグルトとオオカミが並んでいたため、これらを採用した

*北欧における悪神であるオオカミと「こわくない」を一致させるために、主人公を弱い立場においた


・実装

*狼をハティ(憎しみ)に見立て、主人公の心情を表した

*裏切った弟を月に見立て、将来の計画を暗示させた


・評価

*物語の始まり部分であり、評価に値しない

*文型がエッダに中途半端に寄っていて読み難い


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24/07/11

タイトル:失敗したRの話


ジャンル:異世界ファンタジー


・お題

【イード】 >【モノコード】 >【市街戦】【古平】【GMS】【白馬】


・アイデア

*何も考えずに書きたかったため、市街戦を採用し戦闘シーンのみを書いた

*当初は現代戦の狙撃対決を考えていたが、描写量が多くなりそうだったため原始的な武器による近接戦闘とした


・実装

*ある程度長引かせるために、主人公の殺意をいくらか抑えた

*踊るような動きや絶命時の失禁など、いくつか趣味を混ぜた


・評価

*細かい動きの描写がないので、いくつかの動作がぼやけている

*いくつか無茶な動きがある

*前提となるシチュエーションが苦しい


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24/07/12

タイトル:あるSが息を引き取る三日前


ジャンル:恋愛


・お題


>【卒寿】【マヨア】 >【綿菓子】【アイルオブパーベック】【ミヤマシオガマ】【加東郡】


・アイデア

*いくつか試したが、どれもしっくりこなかったため、最もマシだった組み合わせを選んだ

*綿菓子に「中身がない」という俗意があるとの文言から、これを中心に組み立てた

*テーマを定めるにあたって、卒寿から発想して過去への後悔を選んだ


・実装

*キャラクターが固まらなかったため、苦肉の策として懺悔により強制的に内心を吐露させた

*オチに困ったため、青い鳥風に終了させた

*展開がどうしても皮肉げになるため、コメディアンをヒーローに据えた


・評価

*老いらくの恋としては書けていたように思う

*もう少し行間を補うべきだった

*スターとしてのヒーローのバックグラウンドはもう少し欲しい


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24/07/13

タイトル:決裂したTの話


ジャンル:異世界ファンタジー


・お題

【フルフェイス】 >【ヤコブ】 >【ユニ】【横川町】【兄弟船】【蔡ヨウ】


・アイデア

*ヤコブの他兄弟船など兄弟を暗示する題が多かったため、兄弟をメインに据えた

*兄弟としてエサウとイスラエル(ヤコブ)を選んだ

*上の兄弟のモチーフが簒奪譚であったため、挑戦してみたかった追放ものをベースとした


・実装

*家長の権利などのモチーフは全てそのまま用いた

*ヤコブが農耕者であることを簡易化するために、主人公姉妹を女性とした

*上に関連して、姉側を外で戦うものとして代官(バロネス風)とした


・評価

*イントロ部分しかない

*話の展開が無理やり

*妹のキャラクターが見えてこない


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24/07/14

タイトル:明るい未来のUの話


ジャンル:SF


・お題

 >【アンヘドニア】【ニニギノミコト】【那珂】【川原湯駅】【若草町】 >【ワトソン】


・アイデア

*アンヘドニアが「歓びの喪失」と呼ばれる症状であったため、種として優秀であると見込み用いることとした

*アンヘドニアの性質上ディストピアと性質が良かったため、DNA構造に対するJ.Watsonの貢献を組み込むこととした

*舞台設定として、流行り物のAIを導入した


・実装

*世界設定として、人間をAIに従属したアイデアマンとして扱うことで喜びを抑制した

*AIの特性を鑑みて、ヒトゲノムのスーパージーンマッピングが進歩しているとした

*多様性の現れとして、登場人物をそれぞれ極端にした


・評価

*セリフが説明的

*舞台背景が掴み難い

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小指の体操ノート 猫煮 @neko_soup1732

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