42話 行く先

 他愛もない話をしながら朝食を済ませ、ローゼは腰から聖剣を抜いて膝の上に乗せる。


「改めて紹介するね、フェリシア。えーと、こちらが聖剣です」


 少々間が抜けている紹介だが、フェリシアは気にした様子がない。


「とても美しい剣ですわね! わたくし、フェリシア・エクランドと申しますの。どうぞよろしくお願い申し上げます、聖剣様」


 立ち上がったフェリシアはマントを持ち、胸元に手を当て、膝を折って一礼をする。さすがは王女、なんとも優美だ。


【よろしく】


 そんなフェリシアに戸惑っているようなレオンの返事がおかしいが、フェリシアからは何の反応もない。彼女の性格からして無視はしない気がするので、これは、もしや。


「フェリシア、今の声って聞こえてない?」

「ローゼ様の声以外は聞いておりませんわ。いかがなさいまして?」

「うーんと……」


 どう答えようか悩みながら膝へ視線を落とすと、座り直したフェリシアが手を打ち鳴らす。


「聖剣様がお話しになりましたのね?」

「あ、そうなの。フェリシアに『よろしく』って言ってた」

「まあ! お話する剣なんてとても素敵ですわね! わたくしともぜひお話していただきたいですわ。ローゼ様、聖剣様にお名前はございますの?」

「うん。レオンっていうの」

「レオン様ですわね?」


 フェリシアはローゼの膝にある聖剣に体を寄せ、耳に手を当てる。なんだか膝枕しているような体制になってローゼは慌てるが、フェリシアは全く意に介さない。


「レオン様! おはようございます! 何か仰ってくださいませ!」


 はたから見るとふざけているようだが、フェリシアはいたって真剣な表情だ。


【こまる ろーぜ たすける】

「フェリシア。レオンが、こんな可愛い女の子にくっつかれてどうしたらいいか分からないって言ってるよ」

【ろーぜ うそ いう】


 レオンはなんだか昨日より言葉も話すし、感情もよく分かる気がする。なんだか嬉しくてローゼは思わず笑みを浮かべた。もしかしたら日が経つにつれ、レオンはもっときちんと話せるようになるかもしれない。


「まあ! 嬉しいですけれど、わたくしにはやっぱり聞こえませんわ」


 身を起こしたフェリシアが、白金の髪を撫でつけながら残念そうに言う。


「やっぱり主と聖剣は特殊なんですのね。わたくしもお話してみたかったですわ」

「フェリシアの言うことは伝わってるみたいだから、返事があったらあたしが伝えるよ」

「それは素敵ですわ! ぜひお願いします!」

「分かった。で、フェリシアは、この後どうするの?」


 何気なくかけたローゼの言葉に、フェリシアは心底驚いたような表情を見せる。


「どうするって……ローゼ様はどうなさるおつもりでしたの?」

「あたし? あたしは……グラス村方面へ向かいながら、魔物がいたら倒そうかなと思ってた」


 聖剣の主は国を巡りながら魔物の退治をする。

 その間に大きな魔物が出たという話があれば、現地へ向かって魔物を倒す、というのが慣例らしい。


 らしいのだが、それはあくまで本で読んだ話だ。実際にどのような形で行動しているのかどうかは分からない。

 本来ならばアストラン王国の聖剣の主に聞いてみるのが良いのだろうが、どうやって聞けば良いのか分からない以上は本で読んだ通りにするつもりだった。

 しかしフェリシアはその考えを一蹴する。


「あら、それはいけませんわ。ローゼ様はまず大神殿に行かなくては」

「どうして?」

「ご説明いたしますわね」


 フェリシアは右の人差し指を立てる。


「聖剣を得たローゼ様は大神殿に所属する方となられましたの。このあとは大神殿へ行って報告をおこなうことで各神殿への仮の告知が出ます。ですがこれはまだ仮、神殿所属者のみへ通達です」

「う、うん」

「ローゼ様ご自身は大神殿が選定したき日に儀式を執り行います。ここで各集落の神殿は広く『十一振目の聖剣の主』に関する告知し、ローゼ様は民に知られることになりますの!」

「……ならなくていいけど」

「なりますわ! 国中……いいえ、五つの国すべてが儀式の後に告知をおこないますもの! ローゼ様はアストラン王国だけでなく、この大陸に住む誰もが知る存在となるのですわ!」


 フェリシアの語る話はローゼにはよく理解ができなかった。なにしろつい先日までローゼの存在は西の辺境グラス村と、あとはせいぜい近隣の村や町の幾人かに加えて行商人が知る程度だったのだ。アストランの国内はおろか他の四つの国にまで名が知られるようになるとは想像すらできない。

 それでもフェリシアが目を輝かせながら力説してくれたので、神妙な顔をしてうなずいてみる。


「分かった。とにかくあたしはこれから、王都へ向かわなきゃいけないのね? 村へ戻れるのはどのくらい後になると思う?」

「大神殿が儀式の日取りをいつにするかはわかりませんが、数か月後かと思われますわ」

「数か月後かあ……」

「何かございまして?」


 尋ねられたローゼは聖剣に視線を落とす。本当ならすぐに戻ってみたかったけれど、事情が事情のようだから仕方ない。


「ううん。数か月後に戻れるなら、それでいいわ」

「ご家族に安心していただきたいでしょうけれど、もうしばらくお待ちくださいませね」


 心配そうにしてくれるフェリシアだがローゼは曖昧な笑みを浮かべる。

 村へ帰りたい理由は家族に会うためではないのだが、とりあえずそう信じてくれているのだから黙っておこうと思う。


「そういえばアレン大神官は、どう言ってここから引き揚げたの?」

「聖剣の主様は古の聖窟に到着した段階で『平民の自分が本当に聖剣の主になって良いかどうか』を再び悩み始め、『神にお会いするのが怖い、だから聖剣をいただくのがいつになるか分からない、古の聖窟で待たれると重圧感を覚えるからどうか先に王都へ行ってほしい』と仰ったそうですの。仕方がないので、一団は王都へ戻ることにしたそうですわ」

「へえー」


 一体どこの聖剣の主がそのようなことを言いだしたのだろう。少なくともローゼにはまったく覚えのない言葉だ。


「アレン大神官様の一団は今朝早く経ってしまわれましたけれど、あちらには馬車がありますもの。そうですわね、明日には追いつくと思いますわ」

「明日ね。じゃあ、朝食が終わったら王都へ向かおうかな。で、フェリシアは?」


 改めて問いかけると、フェリシアはにっこり笑う。


「王都へ行きますわ。またご一緒できますわね」


 大神殿は王都にある。神殿騎士見習いのフェリシアが帰るべき場所は大神殿なのだから、これは当たり前の話だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る