35話 禁忌

 俺は八年ぶりに故郷の村へ戻った。

 二十六歳になった俺を出迎えたのは、二十三歳になったエルゼだった。玄関から出てきたエルゼは目を見開き、唇を震わせ、絞り出すように言う。


「……レオン、なの……?」


 最後に彼女と会ったのは、この村の、この家だ。俺が聖剣の主として選ばれて、エルゼが里帰りをしてくれた。

 あのときは幸せだったな。十五歳のエルゼは神官になるという夢を抱いたままだったし、十八歳の俺はエルゼのくれた「平民だからこそ選ばれた聖剣の主」という言葉を無邪気に信じていられた。……ああ、今の俺たちはなんて遠くまで来てしまったんだろう。


「久しぶり、エルゼ」

「……ええ、久しぶり。ねえ、レオン……」

「ごめんな。俺、大神殿でのことを知らなかったんだ。お前と同期だったっていうあの子……なんてったっけな、とにかく偶然会った彼女に聞いて初めて知ったんだ」

「それはいいのよ。大神殿の話だって五年も前のことだもの。それより、レオン」

「でさ、俺」

「レオン!」


 気が付くとエルゼは、顔をくしゃくしゃにして泣いている。

 近寄ってきた彼女の手に顔を挟まれて俺はちょっと動揺した。


「なんで? なんでなの? あなたの髪はそんなに黒くなかったはずよ? 瞳は綺麗な水色だったのに、どうして紺色になってるの!」


 エルゼは泣きながら俺の目を覗き込んで、次いで俺の髪を手に取ってさらに泣いた。


 俺は自分の髪を見る。神殿の関係者は伸ばさなくてはいけないのだと聞いて、昔は短かった髪も今は胸くらいまで伸ばしている。

 いつもと変わりのない焦げ茶色の髪なのに、エルゼは何を言っているんだろう。


「思い違いじゃないか? 色なんてそう簡単に変わるもんじゃないだろ」

「変わるのよ、レオン! あなた、神殿で浄化は――」

「うるさい!」


 俺はエルゼの手首をつかんで引き離す。


「何が浄化だ! 私利私欲で人を陥れるような奴らに、何を浄められるって言うんだ!」


 身分で人を判断して馬鹿にしたり、罪を捏造したりする。あいつらこそ浄化が必要な対象じゃないか。そうだ。次に王都へ行ったら俺が奴らを浄化してやるのも悪くない。


 思わず笑みをもらす俺を見ながら、エルゼはさらに泣いた。うっかり力を入れすぎたことに気づいて俺は両手を広げた。


「ごめん。痛かったよな。――そうだ。俺、お土産を持ってきたんだよ。エルゼの夢には足らないけど、せめてこれくらいはと思って」


 喜ぶだろうと思って差し出した小さな包みをエルゼは受け取らなかった。むしろ愕然とした表情を浮かべ、後ずさりまでする。


「エルゼ?」

「なんでそれが、ここに……」

「どうしたんだ?」

「レオン、あなたなんていうことをしたの。それは、禁忌よ……!」


 禁忌。その言葉と共に、例の貴族が頭に浮かぶ。約束の時間にこれを持って現れたあいつは血の気のない真っ白な顔をしてたな。あれは愉快だった。


「これを取って来たのは俺じゃない」

「では……では、誰が」

「別に誰だっていいじゃないか」

「良くないわ。レオン、これは駄目よ。駄目なものよ」


 エルゼは拒否するように手を後ろに回し、必死に首を横に振っている。

 俺はよく理解できなかった。とにかくエルゼに渡したくて近寄るが、彼女は頑として手を出さず、きっぱりと言い切った。


「いらない。受け取れないわ」


 その言葉がようやく飲み込めて、俺の心の奥からはじわじわと怒りが湧いて来た。


「……なんでだよ……」

「レオン」

「なんでなんだ!」

「レオン、聞いて」

「お前はずっと言ってたじゃないか! 村を魔物から守りたい、そのために神官になりたいって!」

「言ったわ、でも」

「これがあれば村を守れる! お前の夢の代わりになれるんだろ!」

「いいえ。ならない。村は消えてしまうもの」

「……何?」


 青い顔で、でもしっかりとした意思を持って赤い瞳が俺を見る。続いて俺の手にあるものを。

 俺たちの間で薄い黄金色に輝いているのは小さな神木の枝だ。折り取ってから一か月近く経っているのに、一枚だけついた葉も含めてまだ瑞々しい。


 この枝を地面にさせば、すぐに根付く。

 そして根はあっという間に広がり、その範囲だけ魔物を寄せ付けない。


「地上に見えている部分は小さくても、根はかなり広がる。あの辺鄙な村なら、この程度の枝でも十分まかなえるだろうなあ」


 手のひらほどの小枝を持ってそう揶揄した神官の言葉を俺は忘れてなかった。


「レオン、聞いて。大神殿以外に植えられた神木は、禁忌の木と呼ばれるの。大神殿は禁忌の木を絶対に放置しない。地上部分を焼くのはもちろんだけど、根だって一片も残さないの。もしも村に植えたら、地中を掘り起こすために家も畑もすべて壊すわ!」


 俺は言葉を失って手の中の枝に視線を落とす。一歩近寄るエルゼの足元が見えた。


「神官様もあなたを心配してらしたのよ、レオン。これから一緒に神殿へ行って浄化をしていただきましょう。そのあとに大神殿へ戻って、この枝を神木の根元に返すの。……ね、レオン。私、ずっと考えていたんだけど」

「そうか、分かったぞ。大神殿の連中は恩恵を独り占めしたいんだな。だから他の場所にある神木を徹底的に消すんだ」

「違う、違うのよ、聞いて、神木が大神殿にしかないのは――」

「もういい」


 エルゼが取りすがろうとするのを振りほどく。はずみで、枝についていた一枚だけの葉が落ちた。

 地面に倒れこんだエルゼが哀しげな瞳で見上げてくるけど、もう俺にはどうでもよかった。結局はエルゼも神殿側の人間だった、それだけの話だ。


 俺は黙ってエルゼに背を向ける。


「待って、レオン! お願いだから私の話を聞いて!」


 悲鳴じみたエルゼの声が辺りに響く。俺の足が動きだす。


「レオン、レオン……!」


 エルゼの声が遠ざかっていく。

 なんて最悪な帰郷だろう。こんなことなら戻らなければ良かった。


 村の外まで走って、森の中まで来て、息が切れて、そこらの木を背にして座り込む。

 しばらくそのままの体勢でいたが、呼吸が落ち着いてから右手を見ると、握りしめたままの枝があった。一枚だけついていた葉が落ちてしまった枝。

 たった一枚だけでも、彩りがあるのとないのとでは印象が全然違うんだな。さっきまでは瑞々しい枝に見えたのに、今じゃまるで枯れてるみたいじゃないか。


 なんだか自分を見ているみたいで忌々しくなって、俺は神木の枝を乱暴に腰の物入れへ突っ込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る