27話 ★見送られて

 天の頂にはまだ星があるものの、空の端は薄っすらと紫がかってきている。陽が上るまではいくらもかからない。

 神官補佐たちが神殿に来てもおかしくない頃合なので、彼らが現れる姿をローゼは想像したのだが、門の向こうにいたのは小柄な人物だった。綺麗な白金の髪を風になびかせた彼女は、銀色の鎧を身に纏っている。


「まあ! おはようございます、ローゼ様!」


 そして優美な声でそう叫び、ローゼの方へ駆け寄ってきた。

 フェリシアだ。


「おはよう。フェリシアが迎えに来てくれたんだね、ありがとう」


 ローゼがそう返すと、フェリシアはぴたりと足を止め、大きな瞳をこぼれんばかりに見開いた。


「あの……ローゼ様。今、なんと仰いました?」

「え? おはようって」

「そのあとですわ」

「そのあと……迎えに来てくれてありがとうって」

「いえ、あの、その前……」

「前? ええと……あ、そっか」


 最初に会った際、フェリシアは「どうぞフェリシアとお呼びくださいませ」と言っていたし、ローゼも友人たちを呼び捨てにしているので同じようにしてしまった。しかし向こうがローゼに敬称をつけてくれているのだから、ローゼも同じようにした方が良かったのかもしれない。


「ごめん。フェリシア様、だね」

「いいえ、いいえ!」


 フェリシアはぶんぶんと首を横に振る。


「そのまま! そのままで呼んでくださいませ!」

「……敬称をつけずにってこと?」

「はい!」


 今までで一番大きな声で返事をしたフェリシアの瞳は、きらきらと輝いている。



《挿絵》

https://kakuyomu.jp/users/Ak_kishi001/news/16818093080044784876



 それがあまりに期待に満ちた光だったので、ローゼはもう一度言うことにした。


「えーと……おはよう、フェリシア」

「はい!」

「フェリシア?」

「はい!」

「フェリシア……えっ、フェリシア?」

「はい! ……はい、はい……!」

「どうしたの!」


 みるみるうちに潤んだ大きな瞳からは、大粒の涙がこぼれ始めた。


「なにかあった?」


 再び左右に、だけど今度は弱めの勢いで首を横に振ったフェリシアは「なんでも、ありませんの」と答え、手の甲で頬をぬぐう。


「お会いできて、ご一緒できて、とても嬉しくなりましたの。今日からよろしくお願いしますわね、ローゼ様」

「あ……う、うん。よろしくね」


 泣くほどの何かがあったことに戸惑いはあったが、逆に泣くほどの何かなのだから深く追求はしない方がいいのかもしれない。それで、ローゼはただうなずいた。


「ところでフェリシアが来てくれたのは、そろそろ出発しそうだから?」

「はい。草原では天幕の撤収が始まっていますわ。先ほどアーヴィン様にそうお伝えしましたら、こちらにローゼ様がいらっしゃると教えていただきましたの。……お荷物はまだ積んでいませんのね。わたくし、中へ行って取ってまいりましょうか?」

「ううん。アーヴィンに伝えてくれたなら平気よ。多分――」


 言いかけたところで神殿の扉が開き、中からは当のアーヴィンが現れた。手には大きな荷物がある。ほら、と心の中で笑い、ローゼはアーヴィンの方へ歩み寄った。彼はこうしていつも状況を読んで動いてくれる。


「ありがとう、アーヴィン!」


 セラータを牽いたまま彼の方へ近寄る。よく見るとアーヴィンはふたつの荷物を持っていた。一つは昨日も見た大きなもの。もうひとつは小さな包みだ。その、小さな包みをアーヴィンはローゼに差し出す。


「なに?」

「さっきイレーネが持ってきてくれたよ」

「ええっ?」


 確かにこの布は家で見たことがある。畑へ持って行く昼食を包むときに使うものだ。顔に近づけると、中からは食欲をそそる香りがした。そういえばローゼは朝食をとっていない。イレーネはそれを見越して作ってくれたのだろうか。


(……あの子ったら)


 嬉しいけれど、気を使いすぎるあの妹の将来が少し心配でもある。


 一方でこちらもよく気の付く人物、アーヴィンは、昨日の荷をセラータの背に括り付けてくれていた。

 出立に当たってたくさんの人に気にかけてもらえて、ローゼなんて幸せなのだろう。受け取ったばかりの包みを胸に抱き、ローゼはアーヴィンに向き直る。


「昨日も言ったけど、あたし、必ず帰ってくるわ。次は聖剣も一緒に」

「そうだね。皆、ローゼの無事な姿を見たらきっと喜ぶだろうね」

「アーヴィンだって意地悪しないで出迎えてよね。約束よ?」


 今度は何の返事も戻らない。


「……アーヴィン?」


 名前を呼んでもアーヴィンはローゼを見なかった。代わりに彼は空を仰ぐ。


「今日は雨も降らないはずだから、雨具は荷の中に入れてある」

「あ……うん」

「そろそろ行った方がいい。アレン大神官は撤収をかなり急がせているはずだ」


 彼の穏やかな笑みはいつもと同じで、だけど声には有無を言わせぬ調子があった。


「フェリシア様、ローゼを呼びに来てくださってありがとうございます。どうぞジェラルドにもよろしく伝えてください」

「分かりましたわ」

「ローゼも、気を付けて。旅の無事をいつも祈っているよ」


 裏庭の門を開けたのはアーヴィンだ。セラータを連れたローゼはフェリシアに続いて外へ出る。道を行き、最後に振り向くと、アーヴィンはまだ見送ってくれていた。その姿に手を振ってローゼは角を曲がる。


「……ちゃんと約束してくれないなんて。アーヴィンったらこんなときまで意地悪なんだから」


 彼は約束は受け取るが、今まで一度も約束をしてくれたことがない。不満には思うがアーヴィンはグラス村にいるのだから気にする必要はない。それよりも今回は、ローゼがきちんと戻ることの方が重要だ。何しろこれがローゼにとって初の旅であり、しかもそれは聖剣を手にするためというとても大切なものなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る