応援コメント

第11話 王都に神様は不要?!」への応援コメント

  • そう言われてしまうと、お姉さん、ずっと苦しかったのだろうな、と思ってしまいます。だってねぇ、全部我慢しろ、ですよ? 失敗ひとつしても許されなかったら捻くれて仕方ないと思います。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    やはり蜜柑さんお優しい。
    たしかにお姉さんは大人達の勝手な暴走で幼い頃から花嫁修業させられていたんですよね。

    ただ、花嫁花嫁と持ち上げられた結果がいまの姉でもあるわけでして……。

  • 王都編期待ですね!!!!

    螺旋様のこと正しい気がします。神様とかって、そんなに求めていないでしょうね。

    作者からの返信

    夕日ゆうや様

    ずっと疑問だったんですよ、生贄とかの風習って。それほんとに神様からのリクエストだった?って。

    神様が人間を作ったとか言うくせに、我が子を差し出させるかな?って。

  • おねーちゃああんっ!! Σ (゚Д゚;)
    大丈夫かなと心配する必要なかったですね、この子、たくましいわ。
    それにしても螺旋様がこうなるとかわいそうですよ。(ノД`)・゜・。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    お姉ちゃん、もう一切心配する必要なかったですね。こいつはもう駄目だ。

    神様可哀想に……ヨヨヨ……。本人あんまり気にしてないっぽいけど(笑)

  • まぁ、螺旋様の気持ちを思えば、湖を綺麗に掃除してくれた萃さんの方に交換を抱いて当然なのですが(^_^;)。

    まさか、しつけとか必用ないとかまでは想定外ですね。

    お姉様、やはり……。

    作者からの返信

    春川晴人様

    やっぱり神様ですからね。なんていうか、もう人間の価値観とは違うんですよね。人間の世界の礼儀だ何だっていうのも別に必要ないのです。ただ、健康に育ってくれればそれで良かったんですよ。
    だからシンプルに、自分に精一杯尽くしてくれた翠ちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね。

    そしてお姉さんはもう……。駄目だこりゃあ( •̀ㅁ•́;)

  • 姉よ……orz
    凄い身勝手。何したらこんな子に育っちゃうんだろう!?( ;∀;)
    螺旋様も、「いらん」って言われて湖も埋め立てられたらこれからどうするの!?
    神様なのに……王に天罰を与えたいわぁ。

    作者からの返信

    無雲律人様

    姉ェ……( •̀ㅁ•́;)

    たぶんね、小さい頃から「神様の花嫁様」って持ち上げられてきたからでしょうね。これは大人達も悪いですよ。つけあがっちゃったんだろうなぁ……。

    螺旋様は神様ですからね、いざとなったら住処くらいどうとでもなるからヘーキヘーキ!(笑)

  • お、お姉ちゃん……っ!?Σ( ゚Д゚)
    変わり身のすごさにぽか――んです!Σ( ゚Д゚)

    螺旋様の言い分、なんだか考えさせられますね……(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    お姉ちゃん、ほんとにもうとことん楽して生きたいし、贅沢三昧して、華やかな暮らしをしたいんですよ。とんでもねぇな……。

    私この生贄の風習、ずーっと疑問なんですよね。何で若い女なんだろって。さんざん生きた老人とかじゃ駄目なのかなって。ていうかそもそも神様が寄こせって言ったのかな、って。

  • 姉ーーーーっ!Σ( ゚Д゚)

    元々好き勝手やってる人でしたが、知らないところでもっとすごいことやってましたね( ̄▽ ̄;)

    神を崇めておきながら、必要なくなればお払い箱。勝手な解釈で、的はずれなご機嫌取り。
    螺旋様から見たら、人間って本当に身勝手ですよね。
    神様なんていっても、人間に振り回されている気がします。

    作者からの返信

    無月兄様

    姉――!!!!!!!( •̀ㅁ•́;)
    とんでもねぇ女でしたよ。何やってんだお前。

    神を崇めておきながら、ちょっと力を得た途端にお払い箱。状況が悪くなると媚びへつらって自分達に都合の良いご機嫌取り。
    螺旋様からしてみたら何一つ望んでないことなんですよね。

    螺旋「なぁ、おれの話聞いて?」

  • こらー、姉ー!
    二度も交代しておいて、役目を放り出して出て行くとは何事だー!
    映心じゃなくて、お前の首をはねるぞー( ╬ಠ益ಠ)!

    しかも湖が埋め立てられるとは。
    自分の都合でご機嫌をとって、必要なくなったらお払い箱。自分だけは助かりたいから、別の者を差し出す。人間は本当に勝手ですね。
    厳しく躾られたのを無駄と言われるのは悲しいですけど、もっとしっかり螺旋様の意思をくみ取ろうとしていたなら、こうはならなかったのに(>_<)

    作者からの返信

    無月弟様

    姉――!!!!!!( •̀ㅁ•́;)
    本当に首を刎ねられるべきなのは映心様ではありませんでしたね、この姉ですね。

    しかも湖も埋め立てられてしまってましたし、お役御免と言われてしまいました。王、勝手すぎん……?

    神様にしてみれば、人間世界の礼儀だのなんだのなんて一切関係ないんですよ。なのに変に気を遣ったりご機嫌を取ろうとするから……。生贄だって、欲しいなんて一言も言ってないが!?( •̀ㅁ•́;)

  • えっっっ姉ーーーーー((((;゚Д゚)))))))
    しかも、湖埋め立てられちゃったの????どうすんの????

    螺旋様の言うこともよく分かりますね。人間は自分本位です。
    そんな中、せっせと掃除してくれた翠のことを可愛く思うのは当然ですね。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    しばらく出て来ねぇと思ったらこんな事になってましたよ、姉!
    しかも神様の湖まで埋め立てるとか!王!お前!!!

    螺旋様はですね、神様なので「へー、ふーん、そうなの」くらいの気持ちですよ。覚えておけよバカどもくらいは思ってるでしょうけど。

    もうね、翠のことは可愛くて可愛くて仕方ないでしょうね。めっちゃ一生懸命お掃除しましたからね!体張って!


  •  姉、ヤベェよ。宇部作品じゃなかったら首刎ねられるラストが待ってる悪役だぜ?

    人間の都合のいい解釈に振り回されてたのか螺旋様。
    神仏像に貯めた奇跡は貯蓄を切り崩してるようなもんだからいつかは終わりが来るのは明らか何で神様追い出すのはアカンと思うんだ姉&人間の皆さん。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    いや、マジでそれ。宇部作品じゃなかったら王もろとも処刑エンドのやつですよ( •̀ㅁ•́;)
    なーにやってんだ姉ェ……。

    螺旋様はなんか、王に丸め込まれた感じでしょうね。何代も前の王の時代からそういうのを狙ってたのか、この王が「なんかすげぇ力を手に入れたし神様いらねぇな!」となったのか、それはわかりませんが。

    人間ってそういう浅はかなところあるからね。愚かなり。