応援コメント

第5話 チュートリアル3」への応援コメント

  • 魔法が撃てるのは胸熱ですね!
    そして、剣士と魔法使いだけ実装と言う、焦れったさも良いですね!この段階で、どれほどの冒険者が居るのか気になりますね。

    作者からの返信

    かごのぼっち先生

    コメントありがとうございます!

    ぶっちゃけ、最初からたくさんのジョブを表現するのが面倒だっただけなのですが――ハ、ハ、ハ

    これは裏設定なのですが、プレオープンということで、平日の夜で、二百人~五百人。休日では千人ぐらいがダンジョンに入っているようです。
    ただ、ダンジョンが異常に広いので、めったに他の客と出会うことはないようです。(イメージで言えば、渋谷から上野あたりの山手沿線が、すべて初心者エリア……という感じです)

    魔導士なのですが、魔法の使い方が難しく、評判が悪いらしいようです。
    なので、魔導士で始めたけど、次回から剣士に代えた――という人が続出……という裏設定があります――

    編集済

  • 編集済

     初手から人型相手は、プレイヤーによっては拒否反応が出そうだけど、倫理を踏み越えて行くための篩いに掛けるなら順当か。

    剣道経験者とか居合とかやや有利か。武器を持った身体の使い方を知ってる分。

    魔法はロマン。バーニング・ナッコー。(物理)

    作者からの返信

    そうか……人型はプレイヤーによって苦手があるか……
    それはあまり考慮していませんでした。

    プレオープンはできるだけ登場するモンスターを減らしたい――と、いうことでゴブリンにしたのですが、それはありますね……

    正式オープンでは考慮したいと思います。(と、運営側がおっしゃってましたw)

    >剣道経験者とか居合とかやや有利か。

    そういう気がします。ただゲームと違って、かならずしも剣士は剣でなければ敵を倒せないわけではないんですよね――

    ボクシングが得意なら殴ってもイイんですw
    まあ、そこがジョブごとに定型の動作しかできないゲームと違うところでしょうか。

    魔法はやっぱり最初ムズカシイようです。
    そのあたりも、運営側が考えてくれているようです。

  • ファイアは初歩的な魔法なんでしょうけど、一般人からするとこれだけでもわくわくするでしょうね。

    作者からの返信

    ベンゼン環P先生

    コメントありがとうございます!

    本当は全属性魔法を最初から使えても良かったのですが、火力、使い勝手、イメージのしやすさから火属性だけに絞って、チュートリアルの説明を減らしました。

    他の魔法は、クエストやアイテム入手で手に入る――ような形にして、冒険心をくすぐるようにしたいと思います――と、運営側がおっしゃってましたw

    編集済