余 過ぎ去りし日々
姫烏頭蒼雪
春先の蕾
「お前なんて、だいっきらいだ!」
授業も終わった午後八時過ぎ、彼らを見送ろうと塾の玄関先に立ったところで、泣き喚くような声が聞こえてきた。目の前に立っていた
階段を駆けおりてきた子どもは、今にも泣き出しそうな顔をしていた。
「
転がるようにして駆けおりてきた彼を任せるべく、秋則は克郎に声をかける。
「
秋則の意を正しく汲んだ克郎が、焦っているように見えないよう、つとめてゆっくりと
小学五年生になったばかり、まだ小学四年生と変わらない十歳の子どもだ。とはいえこれで何度目になるだろう。兼翔を怒らせた相手も、分かっている。
じきに階段を降りてくるだろうが、今彼らが顔を合わせるのはあまり良くない。だから玄関前は克郎に任せることにして、秋則は階段の一段目に足をかけた。
踊り場のところで、迷子のようになっているもう一人の子どもがいる。
「
「……
彼は表情に乏しいが、何を考えているのか分からないほどではない。今も
別に彼も、兼翔を怒らせようとか、そんな悪気があったわけではない。ただ兼翔が発した言葉の意味を、彼が何を考えてそれを言ったかを汲み取りきれず、表面的な正論だけを突き刺してしまったのだろう。
お手本のような答えを、兼翔は欲しがったわけではない。兼翔も問題がないとは言わないが、蒼雪もまた、問題を抱えているのは確かだった。
ただそれを当人に、言うわけにはいかない。
彼らは彼らなりの置かれた環境があって、何もすべて彼らの責任ではないのだ。周囲にいるおとなや、学校の教師やクラスメイト、そういうものもある。
「……何で、川辺は怒ったんですか」
「何でだと思う」
本当は問いに問いで返すのは良いことではない。けれどここで秋則が答えを教えたところで、きっと蒼雪は分からないままだ。そうしてまた、同じことを繰り返す。
兼翔は怒っていたものの、きっと明日になればけろっとして、また蒼雪に近寄っていくだろう。けれど、誰もが兼翔のようになるわけではない。
「……俺には、分かりません」
「そうか」
どのように、彼に伝えれば良いのだろうか。
どうすれば彼にとって、一番良い形で伝えられるだろうか。
少し屈んで、蒼雪と視線を合わせた。彼は真っ直ぐに秋則の目を見ていて、けれどその瞳の中には何もない。
「人の顔を、見てみると良い。よくよく、観察してみるといい。きっと、その人が何を考えているのか分かるから」
会話をするときに、蒼雪はきちんと人の目を見る。けれど見ているのは目だけであって、表情や、想像がそこにはない。
「本当に?」
「本当だよ。姫烏頭は、勉強は得意だろう? そして塾は、学ぶ場所だ。川辺や、
しばらく蒼雪は、じっと秋則の顔を見ていた。
これは、おとなの押し付けだろうか。善意のつもりで言っている、余計なお世話になってはいないだろうか。
そんなことを考えていたところで、こくりと蒼雪が小さく頷いた。
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