3

 2人は今の板沢駅にやって来た。現在の板沢駅は、鉄筋コンクリートの小さな駅だ。だが、そこにホームはおろか、線路もない。


「これが今の駅舎?」

「うん。駅舎は地上にあるんだよ。問題はこの先」


 2人は駅舎に入った。だが、駅には誰もいない。一部の部屋にはカーテンがかかっていて、中が見えない。もう何年も誰も入っていないようだ。駅舎には誰もいない。ここを利用する人は本当にいるんだろうか? どうしてこの駅は残っているんだろうと疑問に思うほどだ。


 茂夫は入ろうとした。それを見て、康平は驚いた。普通なら、やってはいけない事だ。本当にいいんだろうか?


「入ってもいいの?」

「大丈夫。ここは無人駅だから、自由に入れるの」


 ここは20年ぐらい前から無人駅で、自由に駅に入れるようになっている。だが、電車に乗るには普通に運賃が必要になる。


「そっか」


 康平は辺りを見渡した。ここにも誰もいない。まるで都会とは真逆の空間だ。


「誰もいない・・・」

「山開きの時にはけっこう賑わうんだけどね」

「ふーん・・・」


 ここが賑わうのは、山開きの時だけだ。通路いっぱいに多くの登山客が歩く。その時はまるで都会の駅のようになるという。


 しばらく屋根の付いた通路を進んでいくと、急なトンネルがある。そのトンネルは少し暗くて、不気味だ。幽霊が出てきそうだ。


「階段?」

「あの先にホームがあるんだよ」

「すっげー」


 2人は階段を降り始めた。階段はどこまでも続いているようで、先が全く見えない。


「元々、ルートを変更する時に駅を設置しないと計画してたんだけど、どうしても駅を残してほしいって板沢の住民が願ったために、ここに駅を設置する事になったんだ」


 板沢駅は、関坂トンネルを通るルートに変更する場合、設置されない予定だった。だが、周辺住民が残してほしいと言ったので、ここに駅が作られたという。だが、ホームまでの長い階段のせいで、あまり利用する人がおらず、デマンドバスを代わりに使う人が多いという。


「そんな経緯があったのか」

「だけど今では、過疎化が進んで、利用者は鉄オタぐらいだ。高齢化が進んでいて、こんな階段の長い駅なんて、誰も使いたがらないんだよ」

「そうなんだ」


 それに加えて、この板沢の集落は、周辺の集落同様に高齢化が進んでいて、数えるほどになってしまった。高齢者にとって、この長い階段は大変で、エスカレーターやエレベーターを設置すればいいのにと言われている。だが、ほとんど使う人がいない駅に、そんなのはいらないという事で設置されていない。


「ここは昔、トンネルを建設する時の斜坑として作られたんだ。それをホームまでの通路として活用してるんだ」

「へぇ」


 関坂トンネルが建設されていた時、ここには板沢斜坑が設けられていて、ここから資材を運搬していたという。近くに駅があるのが理由だったそうだ。それが今では、駅舎からホームに向かうための線路として使われている。


「こんな駅って、珍しいんだよ」

「そうなの?」

「土合とか、筒石とか、美佐島がそうだな。ここはどれかというと、筒石っぽいね」


 土合駅は、上越線にある駅で、下りホームが地下にある。上越線には清水トンネルと新清水トンネルがあり、開業時の単線の頃からある清水トンネルを通る上り線のホームは地上にあるのに対して、複線化のために建設された新清水トンネルを通る下りホームは長い新清水トンネルの中にある。


 筒石駅は、かつて北陸本線だったえちごトキめき鉄道の駅だ。かつては地上にあったが、複線電化でルートを変更した際に、トンネルの中に新しい筒石駅ができたという。上下線ともにトンネルの中にホームがあり、暗くて不気味だという。


 美佐島駅は、北越急行にある駅で、単線のトンネル駅だ。ここは2つの頑丈な扉で仕切られている。これは、トンネル風から守るための設備らしい。北陸新幹線が金沢まで延びるまで、ここを特急はくたかが時速160kmで通過していた。北陸新幹線開業が迫ると、鉄道ファンがそれが通過する時の音を録音しに来たという。


 どの駅も、初めて聞いた。康平は全く鉄道に興味がない。どこにこんな駅があるんだろう。全くわからない。


「俺、全くわからない」


 しばらく進むと、扉がある。この先にホームがあるようだ。


「この先がホーム?」


 茂夫はうなずいた。康平は扉を開けた。その先には、薄暗いホームがある。これが現在の板沢駅だ。


「うん。薄暗くて不気味だけど、ここがホームなんだ。あっちは上り線のホーム」


 と、構内踏切のような音が聞こえてきた。電車が来るんだろうか?


「あれっ、音が・・・」

「電車が来るんだ」


 そこにやって来たのは特急電車だ。特急電車は猛スピードで駅を通過していく。


「通過だ!」

「ものすごい不気味ですね」


 康平は震えている。こんなに怖い駅って初めて見た。だけど、魅力的だな。


「だろう? そういうのが好きな人がいるんだけどね」

「好きになれないな」

「まぁ、いいか」


 と、また警報音が聞こえた。今度はこっちに電車が来る。この電車は普通電車のようだ。


「あっ、あっちに電車がやって来る! 停まるみたいだ!」

「本当だ!」


 電車はホームに停まった。だが、誰も乗り降りしない。


「誰もいない・・・」

「でしょ? ここはほとんど鉄オタぐらいしか乗り降りしないんだよ」


 そろそろ引っ越し業者が来る頃だ。事務所に戻らないと。


「戻ろっか」

「うん」


 2人は長い階段を上り始めた。階段はどこまでも続くようで、終わりが見えない。


「本当にこの階段はしんどいな」

「でしょ? でも、山登りのウォーミングアップだと思ってる人もいるんだ」

「そうなんだ」


 2人は息を切らしている。あまりにも辛い。これは大変だ。


 5分ぐらいかけて、2人はようやく駅舎に戻ってきた。やはり誰もいない。


「やっと戻ってきた!」

「大変でしょ」

「うん」


 茂夫は時計を見た。そろそろ来る頃だ。急がないと。


「さて、そろそろ引っ越し屋さんが来る頃だ」

「そうだね」


 2人は事務所に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る